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業界ニュース 2019.11.9

初代V MAX、FZ750、エリミネーター900も登場!【日本バイク100年史 Vol.034】(1985年)<Webアルバム>

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1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」

ヤマハV MAX 1985 年
ベンチャーロイヤル用の水冷DOHC4バルブV4をベースに、Vブーストによって145馬力を発揮するドラッグスポーツ。0→400m10秒台前半という強烈無比の加速力は、まさにモンスター。シート下に位置するタンクは重心の低下とマスの集中化に加え、独特のデザインを実現。

    アストンマーティンが発表したバイクがスゴすぎた!

カワサキエリミネーター900 1985 年
ロー&ロングなドラッグマシン風スタイルと、そのスタイルのイメージ通りの豪快な加速性能を備え、強烈な個性で人気となったモンスターマシン。豪快な加速の源であるエンジンは、スーパースポーツ・GPZ900Rと基本的に共通の水冷直4だが、駆動系はチェーンではなく、シャフトドライブ化されている。

カワサキ GPz400F 1985 年2月
カラーリングを変更。すでに水冷のGPZ400Rが登場していたが、空冷ファンの支持を受けて90年まで市販された。

カワサキ KL600R 1985 年2月
当初は200台限定だったが、ニーズが高まり一般市販された。セルスターターと2軸バランサーを装備し始動と振動を対策、誰もが乗れる造りとした。

ヤマハ AG200 1985 年2月
牧場などで使用されるXT200ベースのモデルで、大型のキャリアや前後フェンダー、フルカバーのチェーンケースは必然の装備。

[ アルバム : 日本バイク100年史アルバムの続きを見る はオリジナルサイトでご覧ください ]

※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
【ニッポンのバイク112年歴史】月刊オートバイの「バックナンバー」はこちら!

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(webオートバイ webオートバイ編集部)

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  • z32*****|2019/11/09 12:05

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    V-Maxの145馬力、当時はとてつもないパワーでしたね。カッコは好きでしたが、ツーリングにはタンクが小さかったので結局ZZ-R1100を買いましたが、未だに乗りたいなと思わせる1台です。そしてエリミネーター!!いや、懐かしい。900も400も(250は・・・)4気筒を載せちゃう「きんに君」的 ぱわーっ!!なスタイルと走りが明石のメーカーっぽくて好きでした。

  • ktm*****|2019/11/10 09:18

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    インディアンやハーレーに自主規制の如く遠慮して日本のバイクメーカーはバイクの横置Vエンジンを作っていなかったが、YAMAHAがそのタブーを破った。
    しかもただ破っただけじゃなく、圧倒的な性能差をつけてあっという間にアメリカで受け入れられた。
    焦ったハーレーはポルシェに依頼してレボリューションエンジンを開発しV-RODを作り対抗したくらい。
    当時のバイク雑誌も結構興奮して報じてたな。
  • kei*****|2019/11/11 23:08

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    V-Maxの145馬力は当時最高馬力だった気がします。
    発売当時は中学生だったので、モンスター級の凄いバイクって印象でした。

    バイクの免許取ってからはツーリングユースだったので、航続距離の短さもあってFJとかニンジャとかカウル付きのバイクを乗ってきました。

    でも、やっぱり一度は乗ってみたくて何年か前に買っちゃいました。
    ZZR1100があってセカンドバイクとしての購入で、見た目と値段優先で国内仕様を買ったのでV-Max最大の売りのV-Voostは付いてませんが1200もあれば個人的には十分なパワーでした。
    3年位乗りましたが、スタイルとスーパートラップの音がお気に入りでした。

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