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業界ニュース 2019.11.7

「ホンダのNコロ(N600)にVFR800のパワートレインを移植!」笑撃のエンジンルームを見よ!【SEMA SHOW 2019】

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全米のカスタムフリークを震撼させたN600改!

ヘッドカバーならぬガソリンタンクカバーが可愛い!

    「ホンダのNコロ(N600)にVFR800のパワートレインを移植!」笑撃のエンジンルームを見よ!【SEMA SHOW 2019】

チューニングカー好きには馴染みの薄い車種だと思うが、ホンダが60~70年代に生産していた軽自動車、N360は知っている人も多いだろう。当時、アメリカにはN360のボディに598ccの空冷2気筒エンジンを搭載したN600が輸入されていた。

そんなN600をベースにした魔改造マシンがこちら。朽ち果てていた1972年式のボディを手に入れ、フルレストアを敢行しつつ、心臓部には1998年式ホンダVFR800インターセプターのV4エンジンを横置きで換装! 5年以上を費やして製作された超大作だ。

ヘッドカバーの代わり(?)に被せられたガソリンタンクが可愛すぎる。とはいえ、元々42馬力のNコロに倍近い80馬力&レッドゾーン1万2000rpmのエンジン換装は強烈。話によると、最高速はオーバー200キロに達するらしい…。

エンジン付属のギヤボックスから取り出された駆動力は、新設されたセンタートンネルに通したプロペラシャフトを介し、フォード7.5インチのリヤデフへと伝わってトラクションを生み出す。つまりFR仕様なのである。

足回りも完全に作り直され、マツダMX-5ミアータのサスペンションシステムを加工移植した。

フロント&リヤバンパーは67~68年式シボレーカマロをベースにした逸品。LEDライトを埋め込み、近未来的なエクステリアを演出している。

マフラーはバイク用のスーパートラップ! 細かいところまで拘って作られていることがよく分かるアプローチだ。

内装はポラリスRZRのシートを搭載し、ステアリング裏にはミッションパドルを設置。というかメーターやチョークなど「そのまんま」である。リバースギヤは付いていないのだが「ドアを開けて片足でクルマを後方に蹴れば良い」との説明。確かにボディが約500kgと軽いので、それで良いのかもしれない…。自由すぎる発想である。

完成後は様々なカスタムカーショーで“モンスターN”の存在感をアピール。その過程で手にしたトロフィーは数知れず。今回のSEMAショーではHONDAブースに展示されていたくらいだから、メーカーすらも一目置く存在なのだろう。

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(web option web option編集部)

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みんなのコメント

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  • hal*****|2019/11/07 12:46

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    ホンダ、スズキの軽にバイクのエンジンは誰もが夢見る改造ですね。今ならリバースは電動でとか妄想するのも楽しい。昔ハヤブサのエンジンを積んだタンデムの4輪がモータショーに出てたけど、あれはカッコよかった。

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