清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 99(SEASON.11):4ドアクーペの世界を切り拓いたCLSと追随する強力なライバル、A7が対決!!
加速性能ではメルセデス・ベンツCLSが上まわり、減速性能では強烈な効きでアウディA7が勝利【清水和夫のDST】#99-2/4
アウディA7スポーツバック 1stエディション vs メルセデス・ベンツCLS450 4マチック・スポーツ/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
メルセデス・ベンツ CLS 450 4マチック スポーツ vs アウディ A7スポーツバック 1st エディション(ウェット旋回ブレーキ編)【DST♯125-05】
タイヤコンデション
MERCEDES-BENZ CLS450 4MATIC SPORTS
フロントより30mm幅広となる275扁平のリアタイヤを履き、それがCLSのキャラクターに似合っている。乗り心地は上々で、その運動性能とよくバランスされているものの、ウェット性能は気になった。
AUDI A7 SPORTBACK 1ST EDITION
ピレリPゼロの荒れた路面での硬さが気になった。ランフラットではないものの、指定空気圧が270kPaと高いことが原因しているのかもしれない。それでもウェット性能は抜群で、安心して走れた。
燃費向上の施策が影響したCLS450、予想を超えたA7の実力が際立った
MERCEDES-BENZ CLS450 4MATIC SPORTS
制動距離:65.5m(★★★☆☆)
CLS450はラジアルタイヤを履き、残溝は6mm以上だったものの、ウェット性能はあまりよくなかった。ブレーキとステアリングを同時に操作すると、まずフロントタイヤがドリフトアウト気味になり、ストッピングパワーもあまり高くない。結果的には4輪ドリフトアウトとなり、ラインの外に向かって停止した。4輪のタイヤ荷重を測定すると、CLS450は右前と左後が重かったが、コーナーウェイトのアンバランスが影響を及ぼしたのかもしれない。最近、転がり抵抗を低くするタイヤが増え、ウェット性能が犠牲になっている傾向がある。ステアリングを先行させるテストでは、制動距離が少し長くなってしまった。
AUDI A7 SPORTBACK 1ST EDITION
制動距離51.3m(★★★★☆)
加速テストではCLS450に水を空けられたA7だが、ウェットの旋回ブレーキテストでは最高のパフォーマンスを発揮した。1.9トンもある重量級の巨体が短い距離でしっかりと止まり、しかも正確なライントレース性を示した。タイヤのウェット性能も申し分のないレベルで、とにかくステアリング操舵が正確にでき、操作にも忠実だ。2回目のテストではステアリングを先行させて低μ路特有の誤判定テストを行ったが、1回目とデータ的に大きな差はなく、そのロバスト性に問題は一切なかった。とにかくA7のABSは緻密に制御されており、タイヤのウェット性能は第一級の性能だと評価できる。
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