現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 旧車初挑戦にして究極カスタム! 父譲りの熱狂的なフェアレディZ乗りを発見

ここから本文です

旧車初挑戦にして究極カスタム! 父譲りの熱狂的なフェアレディZ乗りを発見

掲載 更新
旧車初挑戦にして究極カスタム!  父譲りの熱狂的なフェアレディZ乗りを発見

フロア底上げで得た、型破りな極低フォルム

 クルマの横で膝をつくと、フェンダーミラーのトップ部が、ちょうど肩の位置あたり。カスタムフリークが集うイベント(Ollds Meet 2019)の会場でも、その姿は周りに埋もれてしまうほど。若きオーナーである片岡信和サンが所有する旧車、日産フェアレディZ (S30)は、車高の低さが際立つ。

なぜ激減? ハンドルの根元から伸びる「コラムシフト」を見かけなくなった本当の理由

 しかも、フェアレディZの初代モデル。型式”S30″はカスタムベースとして人気の高い旧車だが、じつは片岡サンの乗る後期型は車高が下げにくいタイプ。フロアの下を通るメンバーが大型で、思うようにローダウンすることができないのだ。

 そこで、オーナーが打って出たのが、フロアを80mm底上げするという大胆なボディ加工。これによって愛車は、型破りなスーパーローダウンフォルムを手に入れたのである。

 ただ、ひと口にフロアの底上げといっても、ボディのフルストリップからスタートした高難度なメニューで、実際にやり切るのは至難のワザ。単純にフロアを上げるだけでは低車高は完結しない。

 例えば、アクセルペダルの短縮化を図ったり、デフのマウントに工夫をこらしたり。マフラーも、路面とのクリアランスを稼ぐために配管の取り回しからオーダーした特注品で、フェンダーは前後とも30mmアーチ上げ。”究極のシャコタン”を完成させるためのスペシャルなカスタムは、随所に及ぶ。

「イベントに参加すると、多くの人にボディの下を覗かれる。苦労した甲斐アリって感じですね」と片岡サンは嬉しそうに話す。しかし、S30Zのアピールポイントは車高ではない。この車高で満喫できる、走りの性能こそが自慢だ。

 見た目優先の単なるドレスアップ仕様ではなく、走りを楽しむための本気のシャコタン。ボンネット内に収められた伝説のエンジンが、そのことを物語る。

心臓は10,000回転を許容するフルチューン

 S30Zが搭載するパワーユニットは「OS技研」が開発・製造するL型ベースのツインカム4バルブエンジン『TC24-BI』だ。しかもこの”TC24ヘッド”は、30年以上前に9台のみ生産された希少な当時仕様というもの。

 排気量は現行仕様よりも若干小さめだが、そのぶんレスポンスは鋭い。加えて、OS技研のTC24を知り尽くすチューナー(オフィストミタクの富松拓也氏)が手がけた、スペシャルなTC24-B1。当時のスペックを大切にしつつ、細部が現代の技術とパーツでアップデートされており、アクセルをほんの少し踏んだだけでもタコメーターの針が、設定されたレブリミットの1万回転をめがけて一気に跳ね上がる。

 タコメーターを踊らせるレスポンスはまさに官能的で「この刺激はTC24だけのもの。他の、どんなエンジンにも味わえないと思う」と片岡サン。そのフィーリングに、ぞっこんの様子だ。

 そんなエンジンのパフォーマンスを満喫するために、足まわりや駆動系も念入りにセッティング。装着するホイール(RSワタナベ/マグネシウム)は、サイズ違いの2セット目。「1セット目の装着感にイマイチ甘さを感じた」というのが、履き替えた理由だ。

 車高の低さもエンジンパフォーマンスも究極。熱狂的なS30Zフリークのカスタムへのコダワリ度は、並じゃない。

ライバルは親父。一番の協力者も親父

 片岡サンの父(片岡功一サン)は、旧車界では名の通ったスゴ腕のプライベーターだ。ハコスカ(日産GC10型スカイライン)やレビン(トヨタTE27型カローラ)など複数の旧車を所有し、メンテナンスからカスタムまでほとんどマイガレージで、自分の手でこなす。

 息子である信和サンが旧車カスタムを始めたのは、父の影響が大きいことは必然。この日も、父のハコスカと2台揃ってのエントリーだ。

 片岡サンにとって父のハコスカは、同じ元祖TC24-B1を搭載する一番のライバル。シャコタンにコダワるのは、シンプルでプレーンな仕様をモットーとする父のハコスカと差別化するためかもしれない。

 そうはいっても、父の存在なくしてS30Zの今の姿がなかったのは事実。エンジンの搭載からクーリングシステムのセットアップまで、すべて偉大なる父の手を借りる。

 インテリアは、随所に功一サンの手によるモディファイが施されている。

「悔しいですけど、チューニングのテクニックやノウハウはオヤジの方がずっと上。だから、自分はこれからも発想で勝負したいですね」と片岡サンは話す。

 父にとって懐かしい旧車も、息子である片岡サン世代には、逆に新しく目に映る。特にアメリカンナイズなデザインのフェアレディZは、カスタムやチューニングの自由度が高く、面白いそうだ。

 旧車カスタム初挑戦にして、すでに多くの賞をゲット。このS30Zの完成度は、すでに間違いなくトップレベルだ。

こんな記事も読まれています

「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
AUTOSPORT web
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
グーネット
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
レスポンス
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
AUTOSPORT web
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
AUTOSPORT web
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
くるまのニュース
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
月刊自家用車WEB
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
WEB CARTOP
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
くるまのニュース
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
レスポンス
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
motorsport.com 日本版
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
AUTOSPORT web
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.03300.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.03300.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村