■冬に履くタイヤはスタッドレスだけじゃない、増えてきたオールシーズンの存在
毎年、この季節になると、冬に向けてタイヤの交換の時期がやってきます。冬用のタイヤといえば、やはりスタッドレスタイヤが主流ですが、そもそもスタッドレスタイヤを履く必要があるのでしょうか。
「オールシーズンタイヤ」なぜ増えた? 国産タイヤメーカーが続々と日本市場に投入する理由
スタッドレスタイヤは、冬用タイヤのひとつです。
規制が入る前の1991年以前は、冬用タイヤでは日本でもスパイクタイヤが主流でした。そのスパイクタイヤに打ち込まれている金属の鋲(スタッド)がなくても、冬の道を走ることができるように開発されたタイヤが、すなわち「スタッドレスタイヤ」です。
このタイヤはおもに、凍結した路面や、雪道での走行を想定しているため、降雪の多い地域では冬のマストアイテムとなっています。
一方、首都圏などのニュースで高速道路に雪が積もり「冬用タイヤ規制」がおこなわれている光景を見る機会があります。
この場合、夏用タイヤであればチェーンを装着する必要がありますが、スタッドレスタイヤなどの許可されたタイヤであれば通行することが可能です。
また一般道でも、積雪や道路の凍結がありそうな場合、夏用タイヤでの走行は事故の原因になるため、クルマでの外出を諦めてしまうドライバーも多いのではないでしょうか。
しかし、こうした場合を除けば、首都圏をはじめとした非降雪地域で積雪に見舞われるのは年に数回、そのためだけにスタッドレスタイヤに履き替えるのは時間も手間もかかります。とくにマンションなどに住んでいる人であればタイヤの保管場所にも困ります。
最近、「オールシーズンタイヤ」という言葉を目にする機会が増えてきました。別名は「4シーズンタイヤ」で、その名のとおり「春夏秋冬」一年を通し、どのシーズンにおいても走行できるタイヤです。
このオールシーズンタイヤ、従来はグッドイヤーやミシュランなど、海外のブランドが日本市場で販売していましたが、2019年シーズンは、ダンロップやトーヨータイヤ、横浜ゴムという国産タイヤブランドも続々と日本で展開しはじめました。
■スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤ、なにが違う?
そこで、スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤのどちらも力を入れている日本グッドイヤーに、それぞれの違いや使い分けについて聞いてみました。
──オールシーズンタイヤは、どのような特徴がありますか。
名前が示すとおり、四季を通じて一年中履けるタイヤです。ウェット路であっても、ドライ路面であっても、雪道であっても走ることが可能です。ただしアイスバーンでは、スタッドレスタイヤに比べると性能は劣ります。
また、夏用タイヤと比べると、ドライの路面状況でどのくらいもつのかを気にする方が多いと思います。オールシーズンタイヤは、ほぼ夏用タイヤと同じくらいと考えていただいて間違いありません。
──オールシーズンタイヤは、どのような人におすすめですか。
とくに、東京や大阪など大都市圏に住んでいる方、そして非降雪地域にお住いの方です。年に数回の雪が降るような地域で、わざわざそのためにスタッドレスタイヤに履き代えることや、チェーンを巻くことが面倒であるとか、あるいは、運転することを諦めてしまうような方に向けて、オールシーズンタイヤを推奨しています。
※ ※ ※
グッドイヤーとともに、大手タイヤメーカーである「ミシュラン」も2018年の春からオールシーズンタイヤを国内市場に導入しましたが、ここではグッドイヤーと同様に、オールシーズン及びスタッドレスタイヤに対する考え方を日本ミシュランタイヤの担当者に聞いてみました。
──非降雪地域でスタッドレスタイヤを選択した場合に気をつける点はありますか。
お客様それぞれの運転環境や使用方法、各メーカーの特徴もあるので一概には言えませんが、一般的にスタッドレスタイヤは、氷上や雪上において最大のパフォーマンスを発揮するよう、コンパウンドやサイプなどが設計されているため、剛性面やドライ/ウェット路面での性能では夏タイヤに及ばない場合もあります。
そのため、とくに氷上・雪上以外での走行が多いと予想される非降雪地域においては、そのようなタイヤの特徴の違いをよく認識していただき、安全マージンを多くとった運転を心がけて頂ければと思います。
──オールシーズンタイヤに対する注意点を教えて下さい。
ミシュランのオールシーズンタイヤも、アイス性能までカバーするパーフェクトなタイヤではありませんが、従来のオールシーズンタイヤと比べて性能は進化しており、現代の気候や使用状況にあったユーザー様にはご満足いただけるよう性能を向上させた製品となっています。
まずはお客様ご自身の使用状況をよく整理したうえで、安全性を第一に考え、必要であればスタッドレスタイヤも選択肢に入れつつ、最適なタイヤ選択をしていただくうえでこのオールシーズンタイヤも選択肢のひとつとして考慮頂ければと考えています。
※ ※ ※
四季を通して走行することが可能なオールシーズンタイヤですが、凍結した道路でのブレーキング性能では、やはりスタッドレスタイヤに軍配が上がります。札幌や旭川など、降雪地域での交差点のアイスバーンできちんと止まれるようにスタッドレスタイヤは進化し続けてきた歴史があるので、こうした場所ではオールシーズンタイヤではなく、スタッドレスタイヤがかかせません。
また都内など非降雪地域でも、一度雪が降ってしまうと、除雪がされない裏道では何日もアイスバーンになるところが多くあります。そうした場所では、オールシーズンタイヤでは想像したよりも止まらないということを頭に入れておいたほうが賢明です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
ホンダの「コスパ最強SUV」やっぱり爆売れ! “209万円”の新型「WR-V」が凄かった! 人気「グレード」や「ボディ色」は? どんな人が買ってるの?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?