現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第7回「Z2+集合管のジレンマ」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画

ここから本文です
業界ニュース 2019.11.4

楠みちはる〈僕のバイク道・漫画道〉第7回「Z2+集合管のジレンマ」/『あいつとララバイ』完結30周年記念企画

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

集合管なしのZ2など考えられないという楠先生。だが、上京前の投稿時代、Z2+集合管についてふたつのジレンマを抱えていた。
 
©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。

第7回「Z2+集合管のジレンマ」
「集合管を付けると車検は通らないし、走っていればパトカーや白バイに止められ整備不良で注意、もしくはキップを切られる。一番キツかったのは『キップは切らないからノーマルに戻して署まで持って来い』でしたね。時間と手間を考えるとコレはキツい」。

    4気筒250cc復活!カワサキ「Ninja ZX-25R」を解説!

本音で言えば、黙ってキップを切ってくれた方がありがたかったが、そう何度も整備不良で止められているわけにもいかない。

「CBとかZ2に乗っていれば、それなりに運転も上手くなるし、ヤンチャにもなります。警察を見たら逃げるという感じに。すれ違いや白バイの追尾は注意していれば大丈夫。問題は信号なんかで止まっている時。いきなり横から出てくるパターン。

そこで大事なのは一瞬の方向転換、アクセル・ターンです。アクセル・ターンは練習しましたねえ。きっちり180度回すとタイヤも減るしコケる確率も高い。ポイントは90度です。90度回せば方向は変えられる。セパハンをやめて、ノーマルハンドルに戻したのもアクセル・ターンのしやすさでしたね」。

「そんな大好きだったZ2+集合管に大きな弱点があったんです。それは集合管の持つ子供っぽさ。レーシングアイテムなのに、お兄ちゃんの改造車レベルから出られなかったんです。20歳を過ぎて集合管は(当時)ちょっと恥ずかしくなり、走る場所も阪神環状や南港から、人のいない山道やツーリングに変っていきました。ツーリング先でも目立たない場所に止めるようになって行きましたね。

子供っぽいけど、やっぱりカッコいい。人前に出るのは恥ずかしくなったけど、誰もいない場所で1対1でZ2と向き合うとホレボレしましたね」。

そんな大好きなZ2とも別離の日がやってくる。投稿作品が賞を取り、ついに漫画家としてデビューが決まった。本気で漫画家になるため、すべてを処分して、楠青年は上京するのだ。

(以下、第8回「今日からプロの漫画家だ」をお楽しみに!)

過去の回はこちらからご覧いただけます。
「あいつとララバイ ファンブック」(モーターマガジン社)好評発売中
楠先生のデビュー作や「ララバイ」連載前の読み切り作品についても書き下ろしてくれた「僕のバイク道・漫画道」完全版など盛り沢山の内容です。

■A4変型ワイド版・オールカラー164ページ
■定価:1527円+税

Amazonでもお買い求めいただけます。

あいつとララバイ ファンブック (Motor Magazine Mook)
あいつとララバイ ファンブック (Motor Magazine Mook)
posted with amazlet at 19.11.01

モーターマガジン社 (2019-10-30)
売り上げランキング: 27

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(webオートバイ webオートバイ編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nyr*****|2019/11/04 17:45

    違反報告

    やっぱバイクはちょっとアングラな感じが一番カッコいい。優等生のツールじゃないわな
  • mut*****|2019/11/04 17:52

    違反報告

    けっこう楽しい人生を送っているよね?
  • ayu*****|2019/11/04 18:56

    違反報告

    昔は車もバイクも改造にはうるさかったからなぁ。下手すりゃ没収なんて事さえ有った。公道走れる公認パーツなんて限られてて殆どが競技用とか言う名目で売られていた。
    まぁそれさえ買う金が無くて今考えるとお笑いレベルの改造とかもするんだけど。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します