現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキGSX250Rと丸1年付き合ってきた、まとめレポート【連載第24回】もっと上手くなりたい! 葉月美優のGSX250R RIDING DIARY

ここから本文です

掲載

1年間、一緒に過ごして、いろんな場所へ行き、いろいろな経験ができました!
GSX250Rを乗ってきて早くももう1年が経ちます!

GSX250Rでいろいろなところに行ったし、いろいろな経験をして、たくさんの思い出ができました♪♪

4気筒250cc復活!カワサキ「Ninja ZX-25R」を解説!

今回はその1年を振り返ってみようと思います(*´-`*)♡

いっぱいありすぎて長~くなってしまうので、簡潔にね!

◎GSX250Rとの出会い
MotoGPの時にSUZUKIブースで一目惚れしたレーシングカラーのGSX250R。

カラーリングもデザインもかっこよくてどストライク! またがってみたらポジションも辛くないし程よい前傾でいい感じ。これで走ってみたい! とすぐ思いました。

◎初めてのGSX250R
そんなGSX250Rを初めて乗る時は、わくわくが止まらなかったなぁ♡

ずっとずっと憧れてたスポーツタイプのバイク。

初めて乗る、車輪が固定されていないGSX250Rの足つきはいい感じ。

発進時の、わくわくで手を当てなくてもわかるほどの高鳴る鼓動とちょっとした緊張感は今でも忘れません!

初めてのGSX250Rでの旅は、なんと名古屋と鈴鹿へ向かったんですよね(笑)

しかも夜出発の高速道路入った瞬間にちょっと雨。

初めてで、ですよ?(笑)

でもなんだか、そんな状況で走っていても全く怖いと思わなかったんですよね。

前傾姿勢といってもハンドルは高い方だし、シートも固くないので、なかなか疲れない。

高速道路などの加速も十分なので合流時もしっかりスピードに乗ってくれます。

あとは、なんというか楽しい、嬉しいが勝ってしまって♪♪

すぐGSX250Rにも慣れてしまいました(`•∀•´)✧

そんな感じで名古屋に泊まり、次の日はガッツリ雨(笑)

でも雨でもしっかり乗っていれば安定して走ってくれるのでやっぱり不安はなし。

雨の中一日中名古屋を走り、次の日は鈴鹿を走り回って、鈴鹿から一気に東京へ!

東京に戻ってきたのは夜中(笑)。この3日間の旅で、初めてにしてはかなりの距離走ったしいきなり色々経験したなぁ。

楽しかったし、長距離で高速道路も雨の中も走り、もうすっかりGSX250Rには慣れてしまった感がありました☆*。

これからこのGSX250Rでもっと色々なところに行くんだなと思うとワクワクしたし、東京に到着して降りた瞬間から恋しくなったのを覚えています。

◎千葉ツーリング
私の地元の千葉県もツーリングしましたね(♡´▽`♡)

GSR250で行ったことあるところを改めてGSX250Rで行ってみたり、初めての道を走ってみたり。

GSX250Rともともとの愛車のGSR250の乗り心地の違いを感じて走るのは楽しかったです!

GSX250Rは軽く、安房グリーンロードではコーナーリングがしやすいと感じました。

また、寒いけど、カイロを全身に貼りまくって海にも行きましたね(笑)

大好きな海ではしゃぎすぎて、帰りが夜になってしまいました……。

寒かったけどGSX250Rに乗るのが楽しくて、もっと長距離走りたいと思いました° ✧ (*´ `*) ✧ °

◎真冬はショートツーリングをたくさんしました!
もうこの時期はすごく寒かったので、朝から夕方までのベリーショートツーリング!

寒くてもどうしてもGSX250Rに乗りたいのです。

この時は、バイクで色んなところを回るのではなく、川越まで行って駐輪場に止めて小江戸を散策するというパターン✧*。

探してやっと見つけたバイクの駐輪場、ぜひ参考にしてみてくださいね♬

バイクに乗ってないときは、さつまいものお菓子を食べまくりましたね( ̄▽ ̄;)笑

この時に、GSX250Rのカラーリングが素敵だとあらためて思いました。

小江戸の両並びのお店のガラスにGSX250Rが映るんですよね!

あーやっぱりいいなぁなんて思いながらね♡

横から見ると250ccとはいえ、女性が乗ると見た目は大きく感じるかな。

実際、コンパクトで取り回しは楽なのに、見た目は大きく見えるところも私にとってはかなり魅力的!(大きいバイクが好きです♡)

こんなかっこいいGSX250Rをしっかり乗りこなせるようになりたいな~と思いましたね(*´ω`*)

他にも横浜や横須賀、霞ヶ浦にもショートツーリングへ行きました° ✧ (*´ `*) ✧ °

スズキの博物館へも行きましたねv(´∀`*v)

◎大阪ツーリング
ショートツーリングをたくさんして、なかりGSX250Rと仲良くなって来たところ♬

少しだけ暖かくなってしたので、どうしても長距離乗りたくて今度は大阪まで行きました!!

寄り道しまくってたのもあったせいか、意外と遠いんだなという印象でした( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

夜になるとさすがに寒かったなぁ……。

やっぱりライディングポジションもきつくないしシートも固くないので疲れはしないんですよね*.+゚

この時、高速道路では120km/h制限区間が試験導入されていたのでしっかり試しましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

120km出しても、横風がなければ安定して走ってくれるし全然不安がない!

大阪では、通天閣とGSX250Rと一緒に写真を撮ったり、串かつを食べたり、道頓堀に行ったり"大阪といえば"を堪能してきました(*˙꒳˙*)✦*

帰りは途中から雨が降ってたなぁ。

夜の雨の中の長距離は結構寒さが厳しくて体力も奪われがちだけど、動じず走れるGSX250Rの安心感と楽しさは変わりないですよ(*´罒`*)

◎春の静岡県西部ツーリング
この一日はかなり濃かったですよ♡

寒い冬を超えてやっとメッシュジャケットを着られる暖かさになってきた静岡へツーリングに行きましたね

静岡は普通に旅行にも行くくらい大好きなんです♡

だからいつも以上にわくわく!

この日はバイク日和の嬉しさにはりきって、掛塚灯台周辺、天竜川、中田島砂丘、浜名湖ガーデンパーク、弁天島と一日かけてたくさん走り回りました°✧ (*´ `*) ✧ °

たくさん乗れて嬉しかったなぁ!

気候もそうだし、鳥のさえずりの音や、匂いも、すれ違うツーリングライダーの数も春を感じたツーリング✧*。

寒い冬をこのGSX250Rと乗り越えてきたんだなとしみじみ感じましたよね~。

海に川に湖とGSX250Rを乗って行ったけれど、水辺のどこでも映えるから本当に素敵♡

○○とGSX250R! みたいにたくさん写真を撮りたくなってしまう(笑)

◎初夏の高原ツーリング in 八ヶ岳編
たーくさんツーリング行ってきたところで、今度は"日本一と日本二"を経験してきましたね!

なんだか覚えてますか??

日本一というのは、標高1375mの野辺山高原です。

JR鉄道最高地点なんですよね!!

偶然にも2回も電車を見れて、GSX250Rとも撮ることが出来たんですよね(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

それから、日本で二番の麦草峠!

全国の国道の中で二番目に高い峠なんですって! 全国でですよ?∑(๑º口º๑)!!

2127m! バイクでぐるぐる回っていくとなんだかよくわからないけど……(笑)

日本一、二番をGSX250Rと経験できたことは嬉しいっ(*´ω`*)

このとき、道に迷ってあまりきれいではない道に入ってしまったんですよね。

だけど、探索してみようと思って。GSX250Rだからこそ、ガタガタな道でも突き進んでみようと思えた気がするな(,,- -,, )

どんな状況でも安定して走れるので、安心して知らない道でも乗っていけます✧*。

また山道のカーブはたまらなく楽しいですね♡

ちょっとの体重移動でスーッと曲がるので女性でも負担なく山道を楽しめます!

◎夏に、初のお泊まりツーリング!
GSX250Rで初めてお泊まりツーリングの初めてづくしだったこの旅♡

まず、シートバッグにプラスして初めてサイドバッグをつけました!

実はスポーツタイプのバイクにバッグをつけるのがなんとなく嫌だったんですよ。

でもスポーツタイプでも、バッグってきちんとバイクに似合うようになってるんですね(๑°ㅁ°๑)!!

なんか旅してる感あってちょっとイケてる?

用途に応じて荷物の配置を考えて入れる。これもなかなか楽しかったり。

この日は鬼押出し園に行ったり、万座温泉周辺を散策したりして、万座ホテル聚楽でまったり。

次の日も現地からスタートできるからたくさん、遊べるのがお泊まりツーリングのいいところ♡

そして、初の日本一の国道最高地点、渋峠!!

標高2172m。日本二番とそんなに変わらなかったということ(笑)

けどGSX250Rと日本一、二番どちらも来てしまった♡

この2日間も散策しながらワインディング走ったり牧場に行ってみたり、たくさん食べたり、充実したツーリングだったなぁ♡

私の最小限の持ち物も公開しています。

◎スズキ北川ライディングスクール in 竜洋
GSX250Rでスズキ北川ライディングスクールin竜洋にも参加しましたね♬

しかも2回も!

スキルが身につくのはもちろん、GSX250Rはこんな動きも簡単にできるのかという発見があったり、GSX250Rを乗りこなせる楽しさがわかります!

私は北川ライディングスクールに参加してGSX250Rがもっと大好きになりました♡

自分の愛車ともっともっと仲良くなれるスクールです。

1回目、緊張の中参加したけど楽しくて楽しくて、また参加したいって思ったし、もっとGSX250Rで走りたいと思いました。

そこで1回目のライディングスクールが終わってすぐ、箱根に行ってワインディングを楽しんできました(*´罒`*)

北川ライディングスクールで教わったことを思い出しながら!

ずっと形がかっこいいと思っていたタンクも、ニーグリップがフィットしやすい形なのだと気づいたし、ギアチェンジやアクセルのメリハリもより楽しく感じました♡

それからどうしても行きたくて、また参加してしまった2回目♡

1回目は4月、2回目は9月の参加でした。

2回目でも直前になり緊張し、まさかの赤ゼッケンにさらにど緊張。赤ゼッケンは複数回参加した上級者の方のみが付けるんです。ドキドキ。

前よりできるようになった部分、まだできなかった部分、色々あったけど結局楽しくて仕方なくて( ˘͈ ᵕ ˘͈)

もっともっと練習してうまく乗れるようになりたいと思うスクール。

ここでもGSX250Rは本当に乗りやすいバイクだなとあらためて思いました。

体重移動にしっかり応えてくれるし、加速もしやすい。

スポーツタイプだけど小回りだって本当はしやすいんです!

怖かった急ブレーキもバイクを信じれば、大丈夫でした(*´ω`*)

これは信頼度がかなりアップしたなぁ♡

やっぱりもっとGSR250Rが大好きになったし、もっと上手く乗りこなしたいと強く思いました!

◎他にも……いろいろあったなあ。
初のお泊まりツーリングが魅力的すぎて、すぐ初の福島へお泊りツーリングに行ったり。

同じエンジンを搭載した、GSX250RとᏙストローム250を乗り比べてみたり。

スズキファンRIDEフェスタに行って、新型KATANAやスズキのバイクを試乗して、お昼にはスズキ北川ライディングレッスンを受けたり。

KATANAミーティングにもGSX250Rと行ったんです。

こんなふうに、GSX250Rとは1年間いろいろなところに行っていろいろ経験してきましたね( ˶˘꒳˘˵)

かっこいいデザインと、青色ボディに"SUZUKI"と斜めに入った大きな文字。おしゃれすぎる。

ドストライクな見た目で一目惚れしてしまったGSX250R。

本当に見惚れてしまう……

乗ってみてもかなり魅力的でした!

スポーツタイプに憧れているけど、最初から前傾姿勢はちょっと抵抗ある方多いと思います。

私もそうでした。でもGSX250Rなら初心者でも安心だと1年間乗っていて感じました。

軽くて小回りもきくから駐輪や押し引きも楽だし、ステップの位置が低くて、高めのセパレートハンドルだから姿勢も楽!

初心者や女の子にも乗りやすいバイクです。

もっともっとたくさん走りたい、もっと上手く乗りこなしたいと思えるバイクに出会えるのは嬉しいことですね♡

私はGSX250Rでそう思ったし、本当に素敵なバイクだと思っています(*´ω`*)

文:葉月美優/写真:松川忍・南 孝幸・柴田直行・森 浩輔

ボア×ストローク:53.5×55.2mm
圧縮比:11.5
最高出力:18kW(24PS)/8,000rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/6,500rpm
燃料タンク容量:15L
変速機形式:6速リターン
減速比(1次/2次):3.238/3.285
キャスター角:25.35
トレール量:104mm
タイヤサイズ(前・後):110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(税込):53万6,800円/写真のトリトンブルーメタリックNo.2は54万8,900円

「葉月美優のGSX250R RIDING DIARY」1年間の模様はこちらから、どうぞ!
葉月美優 公式 Twitter

関連タグ

こんな記事も読まれています

バイク専用ディスプレイ&レコーダー「ライダーズスマートレコーダー」の販売がスタート!
日刊自動車新聞
ゴツいトヨタ「新型SUV」実車公開! 精悍顔の「ランクル」登場! 標準とは違う個性とは
VAGUE
ゴールデンウィークは自然に会いに行こう!家族で楽しいオススメスポット10選
グーネット
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
THE EV TIMES
ダイハツ&トヨタの「小さなSUV」販売再開! 約1年の沈黙から挽回なるか 「ロッキー・ライズ」どうなる?
AUTOSPORT web
横浜ワールドポーターズの「ライズオフィシャルストア」が4/26リニューアルオープン!
カー・アンド・ドライバー
『もらい事故・修復・失格』の悲哀/バトンが悩んだ視界不良/0点は1メーカーetc.【WECイモラ決勝後Topics】
AUTOSPORT web
マツダ新型「最大・最上級セダン」世界初公開へ!? “流麗”ボディがカッコイイ! 噂の新型「マツダ6」どんなクルマになる!? 中国で近日発表か
ベストカーWeb
バブル期の憧れのフェラーリが1870万円! 世界のスーパースターがこぞって買った「テスタロッサ」が狙い目です
Auto Messe Web
日産 ノート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
インディカー、チョー楽しい! 代役デビューのプルシェール、ロングビーチで感激。チーム代表も称賛「彼はみんなを笑顔にしてくれる」
motorsport.com 日本版
CGRがタイヤ無交換作戦でキャデラックの同門対決を制す。GTD優勝はレクサス/IMSAロングビーチ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!