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【ゼロハン青春物語】「YAMAHA TZR50R」~乗ってイジって眺めて惚れて~(1997年)

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【ゼロハン青春物語】「YAMAHA TZR50R」~乗ってイジって眺めて惚れて~(1997年)

リアルレーサーの兄弟!
ヤマハのフルサイズ50ccスポーツの歴史は長いが、水冷2ストエンジンを初めて搭載したのは1981年にデビューしたRZ50だ。

RZ250と共通イメージのスポーティなスタイルに、最高出力7・2PSという力強いエンジン、6速ミッション、モノクロスサスという本格的なメカニズムによるスポーティさが人気となり、マイナーチェンジを繰り返しながら80年代末まで生産されるロングセラーとなった。

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そして1990年、RZ50の後継モデルとなる、新世代のフルサイズ50ccレーサーレプリカとして姿を現したのがTZR50だった。

TZRシリーズ初の50ccモデルであるTZR50は、市販レーサーのTZ50と同時開発されたことが話題となった。この両モデルは保安部品の有無以外、レーシーなフルカウルのデザインやフレーム、水冷2ストピストンリードバルブエンジンの基本的な部分でかなり共通点が多く、最大の違いはTZR50が分離給油なにの対し、サーキット専用のTZ50は混合ガソリン仕様なこと。

最高出力もTZRの7・2PSに対してTZは8・3PSとなっているが、逆に言うと目立つ違いはこれくらいで、シャープな乗り味は極めて近いものだった。1992年にはエンジンとサスペンションを改良、またヘッドライトが常時点灯化されるというマイナーチェンジを経て、1993年にはフルモデルチェンジを受けてTZR50Rへと生まれ変わる。

TZR50Rになって最も大きく変わったポイントは何と言ってもエンジンだろう。モトクロッサーのYZ80用をベースにした新型水冷2ストエンジンを採用、ピストンリードバルブからクランクケースリードバルブになり大きく戦闘力をアップしながらセルスターターまで装備された。

スチール製のフレームも補強が加えられたのをはじめ、インナーチューブ径φ30mmのフロントフォーク、ガス封入式ショックとモノクロスサス、フロントのφ245mmディスクブレーキなどの50ccクラスとは思えない豪華な造りで、車体も大幅にポテンシャルを向上。

スタイリングもリファインされ、テールカウルには雨具などを収納できるユーティリティスペースも用意されるなど利便性も向上された。

このTZR50Rのセル付きの新型エンジン、ミニレプリカのTZM50R用エンジンのベースにもなったが、TZM用のエンジンに加えられたシリンダーのポート形状変更、キャブレターの大径化、CDIの変更などの改良点は、同時にTZRにも反映されてさらに完成度が高まったといえる。

しかしレーサーレプリカの時代はまさに終わりを迎えようとしていた。1997年、TZR50Rの生産は終了し短い歴史を終えた。そしてTZRのエンジンを受け継いで開発された後継モデルが、TZR50の登場によって姿を消したRZ50の名を復活させることになる。

DETAIL
SPEC
●エンジン形式:水冷2スト・クランクケースリードバルブ単気筒
●排気量:49cc
●ボア╳ストローク:40.0╳39.7mm
●圧縮比:7.3:1
●最高出力:7.2PS/10000rpm
●最大トルク:0.63kg-m/7500rpm
●燃料タンク容量:10ℓ ●変速機形式:6速リターン
●全長╳全幅╳全高:1880╳605╳1025mm 
●ホイールベース:1250mm 
●シート高:760mm 
●乾燥重量:84kg
●タイヤサイズ(前・後):80/90-16・90/90-17
●当時価格:29万9000円

『50cc初のフルサイズ本格スポーツマシン』と、カタログで謳ってます。
TZR50Rは、50ccのフルサイズモデルとして、それまでの仕様と異なるディティールに目がいくはずだ。とにかく、本気度が違う! 妥協の無い造り込みとパーツチョイスで、ベテランをも唸らせる完成度だった。

ただし、見出しの『50cc初の……』という文字に思わず疑問を思ってしまったのだが、実際に当時のライバル車を見てみると、納得の宣言である。ライバルと比較するとエンジン出力等は右並びだが、フルカウル装備まで至っておらず、明確な差別化を図ることが出来「初」の文言をカタログに踊らす事が出来たのだ。

同年代ライバル車として、NS50Fはアッパーカウル装備でも「F」だし、RG50Γはレーサー譲りのネーミングだが一世代前の雰囲気が否めない造りだった。

文:小松信夫

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