現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 現代のクルマでも暖機運転は必要? ハイブリッド車や電気自動車はどうするのがベスト?

ここから本文です
業界ニュース 2019.11.3

現代のクルマでも暖機運転は必要? ハイブリッド車や電気自動車はどうするのがベスト?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■クルマの暖機運転は必要? 不要?

 暖機運転とは、エンジンをかけてすぐに走り出さずに、アイドリングでエンジンをある程度温めることです。より精密になった現代のクルマでも、必要なのでしょうか。

    【写真】衝撃! 2万kmオイル交換せず破損したエンジン内部

 そもそも暖機運転とは、冷間始動(エンジンが冷えた状態での始動)したら一定時間アイドリングすることで、エンジン等の各部の温度をある程度上昇させることを主に指します。

 そうすることにより、エンジンのパーツ間のクリアランスが熱膨張で設計値に近づき、潤滑油も各部へといきわたることで本来の性能を発揮できる状態になるのです。

 かつてクルマは暖機運転しなければならないとされていましたが、現代のクルマでは不要といわれています。

 現代のクルマは生産技術の向上によって精度が高まり、冷間時でも問題なく走れるように造られています。また、油脂類の進化もあり、低温になってもエンジン内部表面を覆う潤滑油が切れにくくなっています。

 燃料供給がキャブレターのころは、エンジンが冷えたまま走行すると適切な混合気を生成できず本来の性能を発揮できませんでした。しかし、現代のインジェクションは電子制御によりきめ細やかに調整され、エンジンの温度にかかわらず最適な燃料の噴射をおこないます。

 これらのことから、現在はどのメーカーも極低温などの特別な状況を除き、基本的に暖機運転は不要としています。現在販売されている乗用車では、取扱説明書にも暖機運転について記載されていることはほとんどありません。

 もっとも、これは騒音問題や排出ガスといった環境面への配慮があるからで、本当は少しだけでもエンジンを温めてから発進する方が良いと意見する識者もいます。

 そこでオススメされているのが、エンジンをかけてすぐにスタートするものの、しばらくは抑え気味で走行することです。

 高回転、急加速、急ブレーキ、急ハンドルを控え、エンジンだけではなく、ミッションやサスペンション、ブレーキやタイヤなど、クルマ全体を同時にウォーミングアップさせるというもので、アイドリング暖機に対して、走行暖機と呼ばれることもあります。

■ハイブリッド車や電気自動車の暖機運転はどうする?

 現代のクルマでは基本的に暖機運転が不要だということは分かりましたが、それはハイブリッド車や電気自動車ではどうなのでしょうか。

 ハイブリッド車もアイドリングでの暖機は不要とされています。ハイブリッド車で暖機運転というと、冷間始動時はEVモード(電気モーターだけで走る)にならず、エンジン(水温)が一定の温度に達するまで自動的にエンジンがかかった状態になるモードを指します。

 トヨタはハイブリッド車に暖機運転が不要なことと、エンジンが自動で始動される暖機運転がおこわれることを、以下のように説明しています。

「ガソリンエンジンが冷えているときは、ガソリンエンジンの始動、停止を自動的におこないますので、暖機運転は必要ありません。なお、短距離走行のくり返しは、暖機運転のためのガソリンエンジン始動が頻繁におこなわれることになりますので、燃費の悪化につながります」

 電気自動車では、そもそもアイドリングという状態がありません。パワーオン(走行可能状態)にしても電気モーターは回らないので、温まるということもありません。

 ちなみに、暖機運転とは異なりますが、日産「リーフ」は走り出す前にエアコンを稼働し、室内を適温にしておくことを勧めています。そうすることにより走行をはじめてからのエアコン消費電力が抑えられると説明しています。

※ ※ ※

 現代のクルマならガソリンエンジン搭載車に限らず、ハイブリッド車や電気自動車も暖機運転は不要というのが一般的になりました。その一方で、新車購入直後の慣らし運転はメーカーにより見解が異なっています。

 たとえばトヨタはハイブリッド車を含め、慣らし運転は不要としていますが、ホンダは多くの車種の取扱説明書で「1000km走行するまでは、エンジンや駆動系の保護のため急発進、急加速は避け、控えめな運転をしてください」と注意を促しています。

 ガソリンモデルとハイブリッドモデルがある車種では双方に違いはなく、どちらも同じ慣らし運転をするように案内されています。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュースライター 金田ケイスケ)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • bla*****|2019/11/03 11:05

    違反報告

    暖気だと思ってませんが1日の最初にエンジン掛ける時は1分~1分半位動かしませんね。オイルを各部行き渡らせる時間です。そんな要らんて方居られるんだろうなぁ。後走るとは、静かに走りミッションやショックを暖めます。早朝等は各部行き渡らせる行為はしません。
  • mam*****|2019/11/03 11:21

    違反報告

    必要だと思うのは構わないが、住宅街では近所への配慮が必要。
  • ya0*****|2019/11/03 11:50

    違反報告

    いつまでたってもなくならない「暖機運転は必要か不要か」の記事。
    「最近の車は~」「メーカーは~」といつも同じ内容。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します