■夜間に交差点でヘッドライト消灯、「おもいやり」行為ではない?
夜間、交差点で対向車線のクルマが信号待ちしているときに、ヘッドライトを消灯してスモールライト(車幅灯)にしているクルマを時々みかけます。これは、「対向車が眩しくないように」と、配慮しておこなわれていることが多いようです。
夜間の街中も「ハイビーム」なぜ増えた? 相手は目が眩み危険、怒鳴られるケースも
しかし、相手をおもいやるこの行為は、じつは交通違反にあたります。いったいどういうことなのでしょうか。
道路交通法第五十ニ条では、「車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。(略))、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。(略)」と定められています。
そのため、夜間の交差点の信号待ちであってもヘッドライトの消灯は違反行為の対象となります。スモールライトのみの点灯も同様です。
一方、道路交通法第五十ニ条第2項では、夜間の対向車とのすれ違いや先行車を追従する際に、交通の妨げになる恐れがある場合は、光度を抑えたり(ロービーム)、ヘッドライトを消灯する必要があるとしています。
しかし、都内の警察署に確認したところ「夜間の走行においては、基本的にヘッドライトを点灯してなければなりません。『第五十ニ条第2項』に該当する場面とは、カーブで見通しが悪い場面などが当てはまります」と説明していることから、夜間はハイビームを基本として運転しなければならないことに変わりはありません。
まして、夜間の信号待ちで対向車へ配慮して消灯することは、違反行為であるうえ、相手からの視認性が落ちることから、事故発生の可能性が増します。
ライトを点灯し続けることで存在をアピールすることが、相手にとって真の「おもいやり」だといえそうです。
■ヘッドライトに気を付けるのは夜間時だけではない?
前述のとおり周囲が暗い環境で運転をおこなうときには、ヘッドライトで自車の存在を知らせることが重要ですが、この周りのクルマへ向けた「おもいやり」アクションを広めるための運動が、横浜市を拠点に続けられています。
この取り組みは「おもいやりライト運動」といい、2010年に活動が開始され、2019年10月時点で10年目となります。活動に賛同している企業は、損害保険会社やタクシー会社、自動車販売店などさまざまです。自動車メーカーでは、日産がこの活動をおこなっています。
活動の趣旨は、ドライバーおよび歩行者のどちらも周囲の危険に気づきにくくなる夕暮れ時に、ヘッドライトを早期点灯することで交通事故を防止することです。おもいやりライト運動においては、日没30分前の点灯を目安として点灯するよう、よびかけています。
日産は、おもいやりライト運動について次のように説明しています。
「1日のうちで交通事故発生件数がもっとも多くなる時間帯は夕暮れ時です。とくに、秋口は日没時間が徐々に早まり、歩行者や自転車に乗る人がクルマの存在に気がつきにくい季節となります。
早めのヘッドライト点灯をおこなうことで、交通事故削減に寄与することを訴えかけていきます」
※ ※ ※
比較的新しいクルマでは、オートライト機能が装備されている場合もありますが、手動でつける必要があるクルマも依然として多く存在します。
前述のとおり夜間のヘッドライト消灯は違反行為にあたりますが、事故防止の観点では少し暗くなったかな、と感じたらヘッドライトの点灯をおこなうべきといえるでしょう。早い段階からヘッドライトに意識を向けることで、点灯し忘れることの防止にも繋がります。
対向車の眩しさへの配慮も必要ですが、自車の存在を周囲に知らせることが夜間の交通安全の基本であるという事実を、いま一度認識することが必要だといえそうです。
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