現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ついにさようなら...EJ20.. スバル WRX EJ20ファイナルエディションが東京モーターショー 2019にて初公開

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.29

ついにさようなら...EJ20.. スバル WRX EJ20ファイナルエディションが東京モーターショー 2019にて初公開

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SUBARUは東京モーターショーにてWRX STI 特別仕様車「EJ20 Final Edition」のプロトタイプを初公開しました。平成のスバルの歴史を支えたとも言える名機「EJ20」。このエンジンを搭載する最後を飾る記念モデルとして販売されるこのファイナルエディションはスバリスト必見の1台です。文・西川昇吾/写真・宮越孝政

スバルWRX EJ20ファイナルエディションとは?

    【TMS2019】GT-R用のホイールは要チェック!東京モーターショー2019にRAYS(レイズ)が出展。スーパーGTなど数々のレースシーンで戦うホイールも展示

この限定モデルは長らくスバルを支えてきたエンジンである「EJ20」の最後を飾る市販車として販売されるWRX STIのプロトタイプとなります。限定555台のみ販売予定で、10月24日より優先購入権の申し込みが始まっていますが、すでに販売台数を大幅に超える問い合わせが殺到しているとも噂されています。

ベースとなるWRX STI TypeSと異なるファイナルエディションならではの特徴としては、ピストンやコンロッド、クランクシャフトなどの回転系パーツの重量公差を低減したバランスドエンジンであること。エクステリアでのポイントはゴールド塗装のBBS社製19インチ鍛造アルミホイールの装着や、専用フロントグリルが挙げられます。

EJ20ってどんなエンジン?

先に「平成のスバルの歴史を支えてきたエンジン」と述べたEJ20は1989年登場の初代レガシィに搭載されてデビューしました。その後インプレッサやフォレスターなど幅広いスバル車に搭載され、スバル車を支え続けました。様々な改良や性能向上が図られ約30年間使用され続けたエンジンは汎用性の高い名機とも言えます。
またモータースポーツの世界でも使用され、世界ラリー選手権で3度のマニュファクチュアラーズチャンピオン獲得に貢献しました。そのほかにも国内最高峰のツーリングカーレース「SUPER GT」では現在でも使われており、その高い汎用性と、それに耐えうる強度が長らく第一線で戦えるエンジンである理由なのです。

至極のEJ20を味わう最後の機会

チューニングや競技ベースとしても愛されてきたWRX STIシリーズ。レカロシートなど(FULL PACKAGEに装備)各種装備は後で変えてしまうかも、という方もいるかもしれませんが、メーカーバランスチューンとも言える至極のEJ20を味わえるのはこれが最後の機会でしょう。次期WRX STIもどのように生まれかわるのか気なるところではありますが、EJ20、そしてインプレッサから続くWRX STIの血統のフィナーレを飾るモデルとしてスバリストならばぜひ手元に欲しい1台なのではないでしょうか?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(CarMe カーミー)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します