現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > キズナアイと初音ミクがお台場に降臨! 萌キャラとクルマが東京モーターショーでコラボ

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.28

キズナアイと初音ミクがお台場に降臨! 萌キャラとクルマが東京モーターショーでコラボ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■Googleカメラでポスターを読み込むと、キズナアイとチャットできる!!

 ニューズウィークで「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれたバーチャルYouTuber(以下VTuber)の「キズナアイ(Kizuna AI)」。世界的にも注目されているVTuberが、公式に東京モーターショー2019のバーチャールナビゲーターに就任し、開幕前から注目が集まっていました。輸入車メーカーの出展がなくなり華やかさが失われたように思える東京モーターショーですが、実はクールジャパンの萌キャラがモーターショーをいかに盛り上げているのか、実際の会場で確認してきました。

    【画像】初音ミク リミテッドパッケージの「ムーヴ キャンバス」(20枚)

●キズナアイがスマートフォンで会場をナビゲートしてくれる!

 世界初といわれるVTuber、キズナアイが東京モーターショー2019のバーチャルナビゲーターに就任し、東京モーターショーの公式ホームページ上で、「ぜひ、わたしに会いに、会場までお越しくださいね」と誘いかけてきます。バーチャルのYouTuberに実際に会いに行くとは、一体どういうことなのでしょうか。

 キズナアイに東京モーターショーで会うには、まずスマートフォンに「Googleアプリ」をインストールしておく必要があります。
 
 モーターショー会場でキズナアイのポスターを見つけたら、Googleレンズアイコンをタップして、Googleレンズでポスターを読み込みます。すると、ポスターのなかのキズナアイが動き出すのです。これが「わたしに会いに、会場までお越しくださいね」の意味なのです。
 
 このあと、キズナアイがチャットで東京モーターショーのおすすめスポットを紹介してくれます。キズナアイのオススメスポット、非常に気になります。
 
 キズナアイのコスチュームは、東京モーターショーのための特別バージョンです。アームカバーとスパッツがチェッカーフラッグの模様となっています。

 ちなみに未来のポスターの出没ポイントは、東京モーターショー2019のオフィシャルホームページで紹介されています。また、開催期間中にポスターの出没ポイントは追加される場合もあるので、来場前にチェックするといいでしょう。
 
 2019年11月2日13:00からは、TMSオフィシャルメディアスタジオ&ラウンジ(東京ビッグサイト南展示棟1F)にて、お笑い芸人の次長課長の河本準一とのスペシャルトークショーもあります。

■初音ミクとダイハツがコラボ! 政府公認萌キャラとスマートフォンで2ショット撮影!?

 バーチャルアイドル(バーチャルシンガー)の始祖である「初音ミク」。スーパーGTでは「レーシングミク」としてレーシングカーにカラーリングされているおなじみのキャラクターです。

●ダイハツと初音ミクがコラボ
 
 この初音ミクとダイハツがコラボした、「ムーヴ キャンバス初音ミク リミテッドパッケージ」が、シンボルプロムナードに展示されています。
 
 ボディ色は初音ミクのヘアカラーを彷彿とさせるブルーグリーン。
 
 このボディには、初音ミクの全身とその一部からインスパイアされたストライプやエンブレムが装着されています。フロントドアストライプ、フードストライプ、ドアミラーストライプ、クォーターウインドウストライプ、給油口ストライプ、バックドアエンブレムがそれです。
 
 内装のカラーリングもまさに初音ミクカラーリング仕様となっています。
 
 また、青海展示会場のダイハツブースでは、ステッカーやタオル、化粧ナンバープレートなどの初音ミクオリジナルグッズも販売されています。
 
●政府公認の萌キャラにも会える!

 環境省が2017年に公開した萌キャラ「君野イマ」と「君野ミライ」にも東京モーターショー2019で会うことができます。
 
 君野イマと君野ミライは、地球温暖化対策を若年層に伝えるためのCOOL CHOICEのイメージキャラクターで、WEBサイトや動画で活躍しています。君野イマはぐうたらで不摂生、君野ミライはクールで知的でしっかり者という設定です。
 
 環境省のブースでは、君野イマと君野ミライのオリジナルARフォトフレームがゲットできます。
 
 まず、ブース内にある専用QRコードをスマートフォンで読み込んでウェブサイトにアクセスします。そのあと「ARカメラを起動」ボタンからARカメラを起動して、カメラへのアクセスを許可します。そして、ブース内のある「COOL CHOICE」の水色のマーカーをすべて読み取ると、オリジナルARフォトフレームがプレゼントされるという仕組みです。
 
※ ※ ※
 
 東京モーターショーの有明エリアと青海エリアを結ぶオープンロード(シンボルプロムナード公園)には、初音ミク仕様のダイハツ「ムーヴ」が展示されていますが、フェラーリ「458」やマツダ「RX-7(FD3S)」などの痛車も展示されています。
 
 クルマ文化とオタク文化の融合ともいえる痛車が東京モーターショーの会場に展示されているのは、これからの東京モーターショーのあり方を暗示しているのかもしれません。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します