現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 市販ナビ顧客満足度、アルパインが他社を引き離し8年連続トップ…JDパワー調査

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.27

市販ナビ顧客満足度、アルパインが他社を引き離し8年連続トップ…JDパワー調査

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

J.D.パワージャパンは10月25日、2019年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査「市販ナビカテゴリー」の結果を発表。アルパインが2012年のビッグ Xシリーズから8年連続トップとなった。

調査はナビに関する総合的な評価を「ナビゲーション機能・性能」、「音楽や映像関連機能・性能」、「モニター」、「デザイン・質感」、「操作性」、「各種機能・アプリ、サービス」の6つのファクターを設定し、2017年4月~2019年3月に市販ナビを購入したユーザーを対象にWEB調査を実施。各ファクターの詳細評価項目に関する2104人のユーザー評価を基に総合満足度を1000点満点で算出した。

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

調査結果によると、市販ナビ全体での総合満足度平均スコアは前年比+18ポイントとなり、業界平均スコアは623ポイントだった。ファクター別では、スコアが高い順に、「モニター」639ポイント(前年比+23)、「デザイン・質感」636ポイント(前年比+18)、「音楽や映像関連機能・性能」624ポイント(前年比+16)、「各種機能・アプリ、サービス」619ポイント(前年比+25)、「ナビゲーション機能・性能」619ポイント(前年比+16)、「操作性」602ポイント(前年比+20)。全ファクターで満足度が向上していることが確認できた。

ブランド別の総合満足度ランキングでは、アルパインが全ファクターでランキング対象ブランド中、最も高い評価を獲得。同社としては過去最高となる694ポイントをマークし、8年連続の1位となった。2位パイオニア(625ポイント)、3位パナソニック(613ポイント)を大きく引き離した。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • mik*****|2019/10/28 05:50

    違反報告

    アルパインは車種専用に完全特化してるから、非対応車種の人は候補に入れる事すら出来ないんだよな、しかも対応車種はガラ悪そうなのが多いし…
    8インチとかパネルや取り付け金具だけでもパイオニアが用意しているキットが流用出来たりしないのかな
    つーか普通の7インチ2DINサイズも出しとけよ
  • uch*****|2019/10/28 23:41

    違反報告

    アルパインを始め、ナビメーカーはこれからの時代どうやって生き抜いていくんだろうか?トヨタがディスプレイオーディオを標準装備し始めた。地図はスマホから見れる。そこにナビメーカーが入れる隙は無い。
    間違った方向に転換して行けば、即、倒産の憂き目に遭うだろうな。大変な時代になったものだ。
  • nyo*****|2019/10/28 17:53

    違反報告

    音質のアルパインと呼ばれた時代が懐かしい・・・

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します