現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 葉月美優『千葉県民として千葉県の現状を知る』愛車GSR250でツーリング ~前編~

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.25

葉月美優『千葉県民として千葉県の現状を知る』愛車GSR250でツーリング ~前編~

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに
連続なる台風により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、
皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

急に寒くなったり雨風が多く、最近気候が安定しませんね。

    カワサキが完全新型250cc「Ninja ZX-25R」を発表!

台風が多いこの時期、想像の範疇を超える痛ましい被災がありました。
千葉県の一部の地域では、停電したままなかなか電気が通らず、やっと復旧したと思ったらまたすぐ台風で停電という状況も。

最近の台風では、千葉県だけでなくたくさんの地域が被害に遭われました。
川が氾濫し家に帰れない状態の方もたくさんいらっしゃいます。
私も千葉県住まいですが、停電などはぎりぎり免れ直接な被害はそれほどありませんでしたが、被災された方々のことを思うと胸が痛いです。

私の知り合いも、電力会社のSNS投稿に対して、ここの地域はまだですか?まだですか?とずっとコメントしているのを見ていて心苦しい日々でした。

被災地域をツーリングするにあたって
よく、被害地域やその県に行くのは不謹慎、失礼という声を耳にします。
私も実際、台風のあとに千葉県をツーリングにした時に、そのようなことを言われたことがあります。

しかし、本当にそうでしょうか?

実際、被災地からは、
"多くの人に来てもらうことが被災地の復興につながると思う。皆さんの力を分けてもらい、私たちの元気も見てほしい"
"こういった状況ですがお店は営業しているので来てほしいです"
という声が上がっています。

ホテルや旅館なども予約のキャンセルが相次ぎ、なかなか埋まらないのが現実だそう。

被災している県や地域に行くことは本当に不謹慎、失礼なのでしょうか?
片付けや力仕事ができないなら、被災地に近づかない、そっとしておくことが本当にいいことでしょうか?

こういった声を聞いていると、やっぱり一概にそうは言えないと思います。

私が逆の立場なら、不謹慎だと思われる方が辛い。それでも頑張っているところを見てほしい、たくさんの人に来てもらって盛り上げてもらいたいと思います。
 
少なくともそういった考えの方も多くいるということです。
もちろん、全てがそういった考えでないことも承知です。

しかし、それぞれに出来ることがあるのではないだしょうか? 
直接行くことで支援につながることもありますよね。

ということで南房総へツーリングへ(๑و•̀ω•́)و
宿泊する館山の宿の周辺、千葉県南部の海沿いをツーリングしてきました♬
私の愛車のGSR250で行きましたよ*.+゜
海沿いをゆったり走りたいのでGSR250がぴったりですね!

今回の大きな目的は復興している宿に泊まることと、実際の被災地の状況を知ること。  
ですので、宿には夜到着目がけて、ゆったりお昼過ぎに出発!

この日はAlpineStarsのジャケットに、ヘルメットはOGKカブトのAEROBLADE-5 GO

回って、館山道を走って行きました。
富津に差し掛かると両脇の壁が低くなり辺りが見渡せるのですが、まだまだ残る悲しい状況を目の当たりにしました。 

まず、屋根が青だらけ…。
台風により屋根が剥がれてしまい、そこをブルーシートで補正している模様。
ブルーシートの範囲は大きく、あたり一面どこの家もそういった状態でした。
また、倉庫のような建物が崩れていたりもしました。

館山終点で降りて、一般道に入るとすぐ、標識や看板が倒れていたり、なんだかわからないアルミの塊がグシャグシャになって転がっていたり。
走りながらしか見れませんでしたが、まだまだそういう状態での生活が続いているということですね…。
1日も早い復興を心からお祈りいたします。

GSR250は上体が起きているので、シートのタンデム部分にリュックがいい感じに乗ってくれます(笑)
だからリュックの重みで肩や背中が痛くならないのが素敵♡
ツーリング中、荷物の重みで体力奪われるのは辛いですからね…

普段CBR250RRにも乗っているからGSR250の加速はどう感じるかな?と思っていたのですが、何も不便に感じることはなく高速道路でもしっかり加速してくれて最高!

高速道路を降りると信号の感覚が狭く感じる~。
この日はめちゃめちゃ信号に捕まったなぁ( ´~` )

すぐ腹ぺこあおむし~(⃔*'-'*)⃕⌒)⌒)↝
お腹空いてきたところで海鮮のお店を見つけたので入ってみることに!

"海師料理たてやま"

今回の宿では夜ご飯付きなので、軽くにしようと思っていたのですが…
メニュー見たら全部美味しそう!!
しかも海鮮にしてはどれもかなりお手頃価格なんですよ。

かじめ汁も付いてきて、めっちゃ美味しかった(* ´ ﹃`*)
かじめって初めて知ったけどこんなに美味しいんですね!
結局、普通にたくさん食べてしまった(笑)

後から入ってきたお客さんもメニューを見て 
『安っ!!』
ご飯を食べながらインスタ映えの写真を撮ったり美味しそうに食べていました♬

こんなにいいところなのですが、やっぱり台風の影響なのか休日なのにお客さんが少ない…
普段だったらもっと人がいるんだろうな~と。

もちろん、台風の被害でお店の質が悪いなんてこともありません!
料理は美味しいしお店の方の対応も良かったです。

あ、嬉しいお知らせ!
JAFカードを持っている方、なんと割引がきくみたいです(*´艸`)

お腹いっぱいになり外に出ると、
右側に足湯を見つけたーっ!!

そういえば、この日は少し寒くてヒートテックにニットに冬用ジャケットを着ていたのですが、やっぱり高速道路走ってると寒くて…
鳥肌がたちまくりで身震いが:(∩´﹏`∩):

足を温めるだけでも全身暖かくなるから、足湯って侮れないですよね!

海鮮丼食べて足湯で温まったので、もうこの日は走っていても寒く感じることはありませんでした♬

もちろん寄り道もしました\( *´ω`* )/
海沿いを走ってると最近で一番、潮の香りが濃く感じました!
海に入ってるみたいにしょっぱかったです(笑)

途中、前に来たことがある海があったのでバイクを止めて行ってみました。

雲が分厚かったけれど、隙間から見える夕焼けはきれいでしたよ(*´ω`*) 

ただ台風のせいか、前と全く雰囲気が変わっていました。

細い電柱が数本折れてしまったりしていましたが……
おもしろかったのが、海と砂浜の間に大きな砂山ができていて、そこと砂浜の間には川のように水が流れてました。そんな現象も起こるんですね~*.+゜
この日はそんな感じ、そろそろ宿へ向かうか~٩(ˊᗜˋ*)و

ずっと海沿いを走っていましたが、館山では海側の家は窓ガラスが割れた形跡があるところが多かったと思います。

あとは、ひどいところは建物の外装が剥がれてしまっていたり。

でも復興しているお店や、被災している部分を除いて営業しているところも多くありました!

宿に到着(*•̀ᴗ•́*)و̑̑
今回は『魚拓荘 鈴木屋』という宿で一泊しました。

実はこちらの宿も台風15号で屋根のトタンが剥がれたり、一部の部屋が水浸しになったり、その他かなりの被害を受けたようで、17~18部屋くらいあるうち4部屋以上が使えない状態らしく、そこを除いて営業しているそうです。

ということで【訳あり】として10/31まで割引価格とのこと。

たしかに、廊下の一部には雨漏りなどがありました。
台風のあとの雨でまた雨漏りをしているらしい。
とはいえ宿泊に影響はないですよね♬

嬉しかったのが、バイクは屋根の下に止めさせもらえるみたいです*.+゜
自転車は玄関の中に入れて鍵をかけるんですって!

ありがたいですよね。この日は夜に雨が降ってきたのでとても助かりました(*´ω`*)
屋根があるのとないのでは全然違いますよね!

豪華な夜ご飯付き(* ´ ﹃`*)
中に入ったら、お風呂に入って広い部屋でのんびりしたらすぐ夜ご飯。

……お腹…あまり空いてない…かなぁ……。
さっきいっぱい食べたからなぁ(笑)
と思っていたのですが、次から次へと運ばれてくる料理全て食べてしまいました!

美味しかったんですよー♡海鮮大好き♡

お食事は別室の個室で1組ずつゆったりでした♬

たくさん食べすぎたので、外の港まで出てお散歩して、SHOWROOMを配信したら即就寝。
おやすみなさーい(๑- -๑) . z z

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(webオートバイ 葉月美優)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します