現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ニーハン、ヨンヒャクのラインアップも充実!バイクブームがさらに加速した80年代前半戦【日本バイク100年史 Vol.020】(1980年)<Webアルバム>

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.25

ニーハン、ヨンヒャクのラインアップも充実!バイクブームがさらに加速した80年代前半戦【日本バイク100年史 Vol.020】(1980年)<Webアルバム>

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」

ホンダCB650 カスタム1980 年3 月
前年に発売されていたCB650をベースに、高さを抑えられた段付きシートや4本マフラー、プルバックハンドルなどを採用した、取り回しが楽で余裕ある走りが楽しめるアメリカン。アルミ製コムスターホイール、FVQダンパーなど、足まわりも充実。なめらかなトルク特性のエンジンに関しては、パワースペックなどに変更はない。

    カワサキが完全新型250cc「Ninja ZX-25R」を発表!

スズキRG250E 1980 年3 月
70年代半ばの2スト不遇の時代に、専用設計の軽量な車体を活かして2ストらしい軽快さを失わず、400ccクラスに迫る走りで注目を集めたスポーツモデル。プロダクションレースでも活躍していた。登場当初はスポークホイールのRG250だったが、キャストホイール装着のRG250Eへと進化。

ホンダ XL50S 1980 年 3月
XE50を継承するミニオフロードモデルがXLシリーズの末弟として加えられた。扱いやすい4ストエンジンは、まさにXE50譲りだ。

ヤマハ XS250スペシャル 1980 年 3月
XS400スペシャルとほぼ共通の車体に、GXと同じシンプルなパラレルツインを搭載。キャストホイール仕様もあった。

ヤマハ XS400スペシャル 1980 年 3月
ロードスポーツGX400ベースのアメリカン。ショートメガホンマフラーや大胆なプルバックハンドルでイージーライディングが楽しめる。

[ アルバム : 日本バイク100年史アルバムの続きを見る はオリジナルサイトでご覧ください ]

※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
【ニッポンのバイク112年歴史】月刊オートバイの「バックナンバー」はこちら!

オートバイ 2019年2月号 [雑誌]
オートバイ 2019年2月号 [雑誌]
posted with amazlet at 19.10.21

モーターマガジン社 (2018-12-28)

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(webオートバイ webオートバイ編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します