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レクサスが考える“駆け抜ける歓び”とは? LF-30 Electrified登場!

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レクサスが考える“駆け抜ける歓び”とは? LF-30 Electrified登場!

東京モーターショー2019(10月24日より一般公開開始)で、レクサスは、「LF-30 Electrified」と名付けたコンセプトカーを展示した。LF-30 Electrifiedは、EV(電気自動車)である。多くのEVと異なり、4つの車輪それぞれに電気モーターを組み込み、理想的な操縦性を追求したという。

報道陣が詰めかけた記者会見で披露されたLF-30 Electrifiedは、新デザインのフロントググリル(スピンドルグリル)と大きなホイールが目立つ。

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ドアはガルウィングタイプ。車名から連想出来るかもしれないが、LF-30 Electrifiedには「2030年のレクサス車を示唆する」(広報資料)複数の新機軸が盛り込まれている。ガルウィング・ドアを開けると、白と黒、運転席と助手席で対照的な色のレザーで張られたフロント・シートが目に飛び込んでくる。

見どころのひとつはホイールだ。厳密にいうと、4個のホイールそれぞれにモーターを装着し、ホイールそれぞれをダイレクトに駆動する「インホイールモーター」を搭載する。この新システムこそ、レクサスの技術陣が考える”未来”という。

4個のホイールそれぞれにモーターを装着し、ホイールそれぞれをダイレクトに駆動する「インホイールモーター」。「インホイールモーター自体はそれほど新しくない概念ですが、近年、EV技術が進化した結果、ようやく現実のものとなってきました」

レクサス インターナショナルで、EV全般の製品企画に携わる渡辺剛氏は、会場でのインタビューでそう述べた。今回のLF-30 Electrifiedは渡辺氏の指揮のもと、まとめあげられたモデルだ。

「LF-30 Electrifiedは、EV技術によって走行性能を高めました」と、述べるのはレクサス インターナショナルの渡辺剛氏。「ドライバーの意思に沿って、忠実に動くクルマを開発するのは、なかなか難しいことです。今のクルマでは味わえない、レスポンスのいい走りを実現するため、インホイールモーターを搭載しました」

電動化技術によって車両基本性能を大幅に向上させる……というのがレクサスの一歩先をゆくEV戦略である。電気モーターを小型&高性能にするいっぽう、高度な制御技術を組み合わせ、走行性能を高める狙いだ。

ボディは全長×全幅×全高:5090mm×1995mm×1600mm。定員は4人。天井は、濃度を調整出来る特殊な素材を使う。ダッシュボードにはふたつの液晶パネルが並ぶ。ステアリングは航空機の操縦桿を彷彿とさせる。運転する楽しさをとことん追求渡辺氏は、「高トルクのモーター駆動力を自在に制御することで、人間の感性に寄り添った車両の姿勢コントロールを目指す」と、述べる。たとえば気持ちよくカーブを曲がれるよう、モーター駆動力を緻密にコントロールするという。

「新しい電動化技術は、車両のキャラクターや走行場面に応じ、走行特性のアレンジも可能です」

フロントシートは電動調整機能付き。液晶パネルは、画面に触れなくとも、指先の動きのみでコントロール出来る「ジェスチャー・コントロール」を搭載。リアシートはリクライニング機構付き。オーディオシステムはマークレビンソン。渡辺氏は続けて「いちばんは運転の楽しさを目指しています」と、述べる。

渡辺氏へのインタビュー後、レクサス インターナショナルのエグゼクティブバイスプレジデント(技術担当)の佐藤恒治氏が述べたのが印象的だった。

「運転をあきらめていないということですよ」

佐藤氏は、LF-30 Electrifiedのコンセプトを端的に要約してくれたのだった。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

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