東京モーターショー2019(10月24日より一般公開開始)の三菱自動車(以下、三菱)ブースに展示されていた、「SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT(スーパーハイト・ケーワゴン・コンセプト)」は、現行「eKスペース」の後継モデルと思われる1台。
名前が示唆するとおり、高い全高を売りにするスーパーハイト軽ワゴンだ。
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SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPTは、2019年度内の販売開始予定。リアドアはスライドタイプ(電動開閉式)。アルミホイールは一部ボディ同色。メタリックのオリーブ・グリーンにホワイトのルーフ仕様が、ショー会場に展示されていた。力強さを感じさせるスタイリングは、すでに販売開始されている軽ワゴン「eKクロス」とおなじく、SUV風。SUV風のルックスを持つスーパーハイト軽ワゴンは、スズキ「スペーシア ギア」が現在販売されているが、これに続く形になる。
記者会見で、グプタ・アシュワニ代表執行役COOは「2019年度内に販売します」と、述べた。とはいえ、現時点では、具体的なボディサイズやエンジン・スペックは不明だ。
悪路走破性も向上SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPTは、三菱車のアイデンティティともいえるフロントグリル、「ダイナミックシールド」をアレンジしたものを装着する。
インテリアは、現在販売中の「eKワゴン/eKクロス」と共通部品が目立つ。インパネ・デザインは、eKワゴン/eKクロスとほぼおなじだ。
エアコンのスウィッチなどは、すでに販売開始されている軽ワゴン「eKワゴン/eKクロス」と同デザイン。ステアリング・ホイールはACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)などの操舵支援系のスウィッチ付き。トランスミッションの詳細は不明。メーターパネルは、フルカラーのインフォメーションディスプレイ付き。「従来のスーパーハイト軽ワゴンにSUVのテイストを入れ、アウトドアなどに興味を持つ若いファミリー層に訴求したい、と考え、デザインしました」と、デザイン本部長の國本恒博氏は述べる。
「いままでのスーパーハイト軽ワゴンはマムズカー(ママのクルマ)と考えられていましたが、SUVテイストを盛り込めば新しいマーケットを開拓できるのではないか? というのが、デザイン部の考えです」
フロントシートはヒーター機能付き。リアシートはスライド機構付き。リアシート用のエアコン吹き出し口付き。見た目だけではない。中身もSUVを意識している。4WDシステムは、急な坂道や滑りやすい路面を下るとき、電子制御により車速を抑える「ヒルディセントコントロール」付き。最低地上高も高められている。
半年以内(2019年度内)に登場する予定のSUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPTは、スーパーハイト軽ワゴン市場に新風を巻き起こすだろう。
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
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