現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「打倒GT-Rを誓って進化を続けるER34ストリートドラッグ仕様!」RB25ベースのフルチューンユニットは必見だ

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.25

「打倒GT-Rを誓って進化を続けるER34ストリートドラッグ仕様!」RB25ベースのフルチューンユニットは必見だ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心臓部はRB25改2.8L+T78-33Dタービン+NOS!

GT-Rに負けないワイドフォルムも魅力!

    「打倒GT-Rを誓って進化を続けるER34ストリートドラッグ仕様!」RB25ベースのフルチューンユニットは必見だ

このER34スカイラインは、スポコン系からドラッグ仕様まで幅広く展開する富山県のA-SPECが手がけたストリートゼロヨン仕様だ。“GT-Rをカモれるマシン”がテーマというだけに、かなり気合いの入ったチューニングが施されている。

エンジンは燃焼室の容量が大きい上、加工に適したECR33用のRB25がベース。腰下にRB26用パーツを組み込んで2.8L化した完全なフルチューンスペックだが、RB26改2.8Lよりも低中速トルクが出るため、街乗りでも全く苦にならないそうだ。

タービンはブーストレスポンスと信頼性の観点からトラストのT78-33Dを選択する。

NOS追加により80ps上乗せされ、最高出力は780psに到達する。噴射の制御はモーテックのナイトロファンクションを活用し、ショットを感知すると専用マップへと移行する仕組みだ。

もちろんルックス系も抜かりなく、アメリカでも人気のボメックスエアロにBNスポーツのフロントワイドフェンダーでグラマラス感を強調。あえてリヤウイングレス仕様にして、ローフォルムを強調しているのもナイスだ。

ディフューザー形状となるボメックス製リヤバンパーとのバランスを考え、マフラーはセンター出しを選択。しかもフロントパイプからフルチタンのワンオフものだ。

定番の走り屋風の雰囲気を嫌い、カーボンボンネットはあえてボディ同色にペイント。それでいてフチだけカーボン柄をチラ見せするなど、アクセントをプラスしている。

アイデアものなのがコチラ。バイザーモニターのフレームを利用して、ブーストコントローラーのグレッディe-01をインストールしているのである。

その他、ブレーキはプロジェクトミューのビッグキャリパーキットが奢られていたり、ウエストゲートの配管をサイドステップに設けるなど、細部をチェックすると興味深いパーツ&ギミック満載のマシンに仕上がっているのだ。

打倒GT-Rを誓って進化を続けるFRスカイライン。チューニングの原点を感じるチューンドだ。

●取材協力:A-SPECエンタープライズ 富山県富山市萩原83-1 TEL:076-428-5963

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(web option web option編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します