現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 駐車場は予約する時代に!様々な場面で駐車スペースを予約していきましょう

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.25

駐車場は予約する時代に!様々な場面で駐車スペースを予約していきましょう

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

確実な駐車を可能にする予約方式

目的地に到着してから空いている駐車場を探すのに手間取ってしまい、時間を浪費してしまうことがあります。駐車場の行列で時間を取られたりしてしまうのは、なんとも時間がもったいないものです。時間は世の中に人に平等に与えられていますが、上手に使うことができなければせっかく平等に与えられている時間をムダにしてしまうことになります。駐車場を上手に使うひとつの方法として予約というシステムがあります。駐車場は行った先での行き当たりばったり……は、いまや古い使い方と言えます。

    愛車のためにおぼえておきたい、失敗しない手洗い洗車のコツ


コインパーキングでも予約ができる

コインパーキングというとその場で探して、空いていたら駐車、というのが使い方しかできないと思っている人も多いことでしょう。しかし、実はけっこう予約ができてしまうのです。ネット検索するとさまざまなコインパーキングで予約が可能となっていることがわかります。たとえば、コンサートなどのイベントや夏場の海や花火大会など、駐車場の確保が難しいときにはなかなか有効な方法です。

通常コインパーキングは10分、15分、20分といった単位時間あたりの料金が定められていて、使った時間分の料金を支払うことになっていますが、コインパーキングであっても予約の場合は1日単位の使用料金となることが多いようです。起算時が午前0時となっている場合は、0時を超えて使用すると、使用時間がたとえ1時間であっても2日分の料金がかかることになりますので注意が必要です。


一般駐車場でもトライして損はしない駐車場予約

特に予約可をうたっていない駐車場でも交渉次第によっては予約を受けてくれることがあります。特に個人経営の駐車場であれば、電話を一本入れるだけで予約をOKしてくれることもあります。チャレンジするだけでもやってみて損はないでしょう。

そんな状況のなか、個人が所有している駐車場などを予約できるというシステムもあります。有名なのはakippa(あきっぱ)というシステムで、ネット上に登録してある空き駐車場を予約して入庫できるというものです。空いている個人の駐車場を有効利用しようという方法で、利用者が徐々に増えています。


空港の駐車場は優先予約枠がある

夏休み期間中や、週末などに羽田空港の駐車場を使おうとした場合、予約を確保するのはなかなか大変な作業となっています。スマホやパソコンの画面とにらめっこしながら、予約するような状況で、なかなか予約が取れなかったりするものです。しかし、普通のではなく特別に予約できるシステムが存在しています。

それはJALやANAの上級会員の場合、特別に予約枠が用意されているというものです。もし、あなたがJALやANAの上級会員ならば、一般予約ではなく上級会員として予約をすれば駐車場を確保することが可能になるかもしれません。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(みんカラ 諸星陽一)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kyo*****|2019/10/26 08:38

    違反報告

    空いているように見えるのに誰かが予約しているせいで駐められない、でもその誰かがちっとも来ない、という事象が多発して駐車場の実稼働率下がりそうだ。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します