現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クレジットカードを持ってない人は審査なしでもETCカードを作ることはできる?

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.22

クレジットカードを持ってない人は審査なしでもETCカードを作ることはできる?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の未払いなどでクレジットカードを持てない人は、ETCを利用できないとあきらめていないだろうか?

実は、クレジットカードではないETCカードがあり、料金所のETCレーンを通れるのだ。

    永年無料のものも!年会費無料でお得感満載のETCカードおすすめ6選

ETCカードの審査に落ちた…

ETCカードをクレジットカード会社で作る場合、クレジット機能が必須になる。当然、審査が必要となり、それに落ちると親カードになるクレジットカードを取得できないことも……。

また、クレジットカードをすでに持っていても、ETCカードに別途審査が必要なクレジットカードの場合は、過去の履歴で追加のETCカードを発行できないこともある。

審査なしのETCカードを個人で作る場合は「ETCパーソナルカード」

ETCを利用しないと料金所で手間取る以外にも、通行料金自体が割高になってしまうこともある。今や、高速道路や有料道路でETCレーンを使えないのは不便この上ない。

そこで、利用を検討したいのが「ETCパーソナルカード」となる。

こちらのETCカードは通行料金の支払いに限るもの。もちろん、クレジットカードの使用を希望しない人でも、ETCパーソナルカードを発行すればクレジット機能なしのETCカードとして利用できる。クレジット機能がないため、審査を必要としないのだ。

ETCパーソナルカードは、NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本の3社と、首都高速道路、阪神高速道路、本州四国連絡高速道路の計6社が共同で発行するETCカードとなっている。

審査なしのETCカード「ETCパーソナルカード」の作り方

「ETCパーソナルカード利用申込書」がサービスエリアなどのインフォメーションに置かれているので、そちらを利用しよう。

サービスエリアなどのインフォメーションに行く用事が無い場合は、以下の電話番号から「ETCパーソナルカード利用申込書」の郵送依頼が可能だ。

ETCパーソナルカード事務局(平日9:00~17:00)
TEL:044-870-7333

まずは用紙に住所や氏名、職業、有料道路の月平均利用額などの必要事項を記入して、ETCパーソナルカード事務局あてに郵送する。

そして、申し込み書がETCパーソナルカード事務局へ届き内容が確認されると、デポジットの振り込み依頼が送られてくる。

デポジットとは、支払いを保証するための預託金だ。有料道路の月平均利用額を申告し、そちらを5000円単位で切り上げた額を4倍した額を預ける。

送付された払込取扱票により、郵便局取り扱い窓口か取り扱いのコンビニでデポジットを振り込もう。

ETCパーソナルカード事務局がデポジットの入金を確認すると、ETCパーソナルカードが郵送される。

カードが届くまでは、デポジットの振り込み後、2週間程度と考えておくとよいだろう。

カードが発行された後、実際の利用実績に応じてデポジットが増額されることもあるので、注意しよう。

【参考】NEXCO東日本|ETCカード/ETCパーソナルカード 

ETCカードのプリペイドは無い。デポジットは通行料のチャージとは異なるので注意

ETCパーソナルカードを使って有料道路を利用した場合、その通行料金は利用者の金融機関口座から1か月単位で引き落しされる。

デポジットはETCパーソナルカードを発行するための保証金であり、利用額の前払い金(プリペイド)ではないので注意したい。

審査なしのETCカード「ETCパーソナルカード」は年会費無料なの?

ETCパーソナルカードには年会費が必要となる。カード1枚あたり1257円(税込み)だ。

審査なしのETCカードを法人で使うなら「ETCコーポレートカード」か「ETC法人カード」

法人でETCカードを審査なしで利用したいという企業の経営者、担当者もいるだろう。そんな場合は、「ETCコーポレートカード」か「ETC法人カード」を活用する。ETCパーソナルカードと同様、クレジット機能は持たない。

ETCコーポレートカードとは、NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本の3社が、ETC利用を前提に大口・多頻度割引制度のため発行するカードだ。

ETC法人カードは、全国異業種協同組合連合会を通じてクオークが発行する、法人向けのカードとなっている。

ETCカードは審査なしで即日発行できる?

結論から言えば、審査なしで即日発行できるETCカードはない。

ただし、今すぐETCカードを利用したい人は「セゾンカードインターナショナル」のように、最短で即日発行してくれるクレジットカードもある。

こちらは入会費無料・年会費永久無料・最短で即日発行をうたうセゾンカードインターナショナル。こちらへの入会とETCカードの発行をインターネットで申し込み、審査結果のメールを受け取り、本人確認書類を用意して対象のセゾンカウンターに行けば、「セゾンETCカード」が最短で即日発行できる。

【参考】クレジットカードのセゾンカード|年会費無料でETCカードを作る

楽天のETCカードは審査なし?

「楽天のETCカードは審査が不要」と言われることがあるが、楽天カードを所有していることが前提となる。当然、親カードとなる楽天カードの入会には審査があるので留意したい。

ゆうちょ銀行のETCカードは審査不要?

ゆうちょ銀行にもETCカードがある。「JP BANK カード ETC」は年会費が無料だ。

こちらは「JP BANK カード」を親カードとして追加申し込みするもので、JP BANK カードへの入会には審査が必要となる。

【参考】JP BANK ETCカード(ETC専用カード)

※データは2019年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(@DIME )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します