現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大型トラックへの衝突被害軽減ブレーキ装備はすでに義務化! それでも装着車が広まらない理由とは

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業界ニュース 2019.10.21
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 大型車への安全装備の採用は乗用車以上に効果がある

 トラックやトレーラー、バスなどの大型車は事故を起こすと大規模になりがち。またフロントに出っ張りのないキャブオーバーということもあって、ドライバーの被害も深刻だったりする。そうなると安全装備をということになるのだが、乗用車については昨今、いろいろと話題になっているのでどういったものが付いているのかはわかるが、大型車ともなるとどうなっているのかピンとこない。というか、なにも付いていないのでは? と思ったりもする。(WEB CARTOP)

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  • yoi*****|2019/10/21 08:57

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    すぐにイライラする人間性の社会にも問題があると思う。増税で低所得、長時間労働で仕事の質を上げろというのも無理がある。10時間トラックで労働したら交代ポイントを作り、人員を交代させれば良いだけ。それができる景気社会を国が作ってないのも無理がある。この社会状態で運転手さんはよくやってると思う。

    重い荷物の積み込み、積み下ろし、運転。これを16時間しても労働違反ではないという法律がおかしい。
    他国民などにこんな事をさせれば事故も増えるし、かといって自国民はトラックの運転手になりたくないという人が多いらしいから公道の質の低下、死亡事故も減らないでしょう。

    自分が運転手じゃないからどうでもよい無関心放置。で、家族をグチャグチャに引き殺されたりすると困りすぎる。
  • nig*****|2019/10/21 08:23

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    何のための『義務化』なのか、これでは関係省庁(役所や政治家)の言い訳、責任逃れの口実を与えただけ

    仕事に使う物、社会的責任もあるだろう、税制面でも配慮され
    適合した車両への変更が進まない?
    どれだけ現場(運転手)に責任を押し付けているのか、衝突軽減などの装備は(個人事業主を含み)会社の社会に対する姿勢や誠意ではないのか?

    と、思うが
    世間は既得権などから買い替えてまではと、不要を支持か?
  • hyt*****|2019/10/21 08:37

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    付けたところであまり変わらないのが現実です。
    機能してるならこの前、山陽道でおきた新型クウォンもあそこまで潰れてないはず。
    キャビンがやわらかすぎです。

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