現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > MotoGPライダー中上貴晶が語る日本グランプリへの想い。「ケガを言い訳にしたくない。昨年の悔しさを晴らすため最後まで走り抜く」

ここから本文です

MotoGPライダー中上貴晶が語る日本グランプリへの想い。「ケガを言い訳にしたくない。昨年の悔しさを晴らすため最後まで走り抜く」

掲載 更新
MotoGPライダー中上貴晶が語る日本グランプリへの想い。「ケガを言い訳にしたくない。昨年の悔しさを晴らすため最後まで走り抜く」

2019年シーズンは中上選手にとってMotoGP参戦2年目となる。最高峰クラスにステップアップを果たした昨シーズンは、それまで参戦してきたMoto2クラスとの大きな違いに戸惑うことも多かったと言う。

「MotoGPクラスに昇格し、ライダーとしてのステイタスも変わりましたし、メディア対応などやらなければいけないことが増えて、レースウィークの過ごし方が劇的に変わったんです。正直、昨年はその違いにずっとあたふたしていましたね。2年目となる今年は、その中でいかにレースに集中するか、やり方がわかってきたので、どっしりと構えられるようになりました。気持ちの面での変化がいちばん大きかったと思います」

29歳、フェラーリを買う──Vol.35 謎多き付属マニュアル(後編)

シャシーもエンジンもワンメイクのMoto2マシンに対して、各メーカーが威信をかけ、最新技術を競うMotoGPマシンは、その性能もキャラクターもまったく異なるという。

「メーカー同士が技術を競い合って作り上げるマシンなので、初めて乗った時は単純に『世の中にこんなに速いバイクがあるのか!』と驚きました。しかもそんな怪物マシンを1/1000秒でも速く走れるように操らなくてはいけないわけですから、プレッシャーはすごいものがありました。ホンダのワークスマシン、RC213Vは今年さらにエンジンパフォーマンスが向上していて、トップスピードは355km/hを記録したんですよ」

2019年シーズン第5戦のイタリアGPではMotoGPクラスでの自身最高位となる5位入賞を果たした。写真・本田技研工業しかしサテライトチームである「LCRホンダ IDEMITSU」に所属する中上選手が今シーズン乗るのは、ワークスチームに対して1年“型落ち”の'18年モデルだ。最新の'19年型に乗るワークスライダーに対して、ディスアドバンテージを感じることはあるのだろうか。

「正直、マシンの差は大きいです。チームメイトのカル・クラッチロー選手は19年モデルに乗っていて、彼の走行データを見ても、数値的な差は明らか。というのも今年の僕のマシンは、昨年クラッチロー選手が乗っていた18年型をそのまま使っているんですね。『シーズン中のアップデートはない』という契約なので、レースごとに新たなパーツが投入され、常に進化している19年型ワークスマシンとの差は、シリーズ後半になるにつれて開くばかりなんです。だからこそ、今シーズンは前半戦勝負だと考えていました」

5位入賞!そしてアクシデント中上選手の言う通り、今シーズンの開幕戦から、その走りは去年とは明らかに違っていた。初戦からシングルフィニッシュを連発し、得意とするムジェロ・サーキットで開催された第6戦のイタリアGPでは5位入賞と、MotoGPクラスにおけるベストリザルトを更新したのだ

「次は表彰台!」と期待された中上選手をアクシデントが襲ったのは第8戦アッセンGPだった。第8コーナーで転倒したV・ロッシ選手に巻き込まれる形でクラッシュ。約150km/hのスピードでクラッシュパッドに激突し、左足首と右肩を負傷してしまう。

「骨折していなかったのが不幸中の幸いでした。アッセンの翌週はドイツGPと連戦だったので治療より、次のレースを優先させたんです。ドイツでは激しい痛みに絶えながらなんとか完走することができました。その後はサマーブレイクで1カ月空いたこともあり、足首はよくなりましたが、問題は右肩でした。走行中、肩に力を入れると関節が外れそうになるという状態で……。痛みと、また肩が外れるのではないかという恐怖から、自分の思い描く走りがまったく出来なくなってしまいました。フリープラクティスから決勝まで、全セッションで肩にテーピングをし、痛み止めを飲んで騙し騙しレースを続けたのですが、やはりパフォーマンスの低下は明らかでした。それはドイツGP以降のレースリザルトが物語っていると思います」

タイGP終了時点で中上選手は74ポイントを獲得し、ランキングは12位につけている。写真・本田技研工業結果が評価に直結するライダーにとって、本来のパフォーマンスを発揮できない状況がいかに苦しいか、想像に難くない。しかも中上選手は、走るからには言い訳をしたくないと、自身のケガの状態をチームをはじめ誰にも話さずにいたという。

「もっと頑張りたかったし、だんだんよくなるんじゃないかという期待もあった」という気持ちとは裏腹に肩の具合がよくなる気配はなく、第15戦のタイGP前についにチームにすべてを打ち明けた。その結果、日本GPを今シーズンの最終戦とし、その後すぐに肩の手術をすることを決めた。

日本グランプリはどうしても走りたかった「サーキットによっては完走さえ危うい状況になってしまって、自分でも限界だと思いました。ドクターには『今すぐ手術した方がいい』と強く言われていたのですけど、日本GPまではどうしても走りたかったんです」

日本グランプリ後、日本で手術を受けたあとはリハビリに集中し、来年2月に行われるマシンテストでの復帰を予定している。

「日本GP以降の3戦を欠場するというニュースが先に伝わってしまい、ファンの方には心配をかけてしまいましたが、来シーズンもLCRホンダからMotoGPに参戦することが決定しました。残念ながら、今シーズンは日本GPが最後のレースになってしまいますが、そのぶんレースにかける思いは強いです。肩の状態を別にすれば自分自身の調子は良いですし、軽々しいことは言えませんが、少なくとも6位、7位は狙えると思います。成績を残せなかった昨年の悔しさを晴らすためにも、日本のファンのみなさんの期待に応えるためにも、しっかりと走り抜きたいです」

走りだけでなく、精神的にも大きく成長した中上選手が、果たして日本グランプリでどんな走りを見せてくれるのか、楽しみにしつつ大きな声援を送りたいと思う。

写真・本田技研工業中上貴晶/千葉県出身、26歳。4歳のときにポケバイに乗り始め、ミニバイク、ロードレースとステップアップ。2006年、14歳で全日本ロードレース選手権 GP125クラスで前線優勝し最年少チャンピオンとなる。2008年よりMotoGP世界選手権GP125クラス、2012年よりMoto2クラスにレギュラー参戦。2018年に最高峰のMotoGPクラスにステップアップし、「LCR HONDA IDEMITSU」より日本人唯一のMotoGPライダーとして参戦中。文・斉藤春子 写真・柏田芳敬

こんな記事も読まれています

新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
WEB CARTOP
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
くるまのニュース
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
レスポンス
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
くるまのニュース
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
カー・アンド・ドライバー
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
VAGUE
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
くるまのニュース
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村