現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【絶版名車インプレッション】KAWASKAI ZXR250(1989年)

ここから本文です

【絶版名車インプレッション】KAWASKAI ZXR250(1989年)

掲載
【絶版名車インプレッション】KAWASKAI ZXR250(1989年)

直4クォーターいちばんの元気印
当時、GP250クラスや大人気のTT-F3クラスでワークスとしてのレース活動を行なっていなかったカワサキ。大阪のビートレーシングや社内チームのチーム38が孤軍奮闘するも、キットパーツなどの販売がなく支援体制も整っていなかったことから、アマチュアレーサーの間に浸透することはなく、レーサーレプリカセグメントにおいては完全に出遅れてしまった。4スト250cc戦線ではさらに顕著で、ライバルメーカーが次々に4気筒モデルを投入する中で、長らく2気筒モデルで苦戦を強いられて来た。

そんなカワサキが本腰を入れて来たのは80年代後半になってから。

Honda「レブル250」が2019年上半期〈販売台数1位!〉人気の秘訣を再検証

89年2月にZXR400/250を、同4月に2スト250のKR-1Sを矢継ぎ早に投入。それぞれにレース仕様のRもラインアップする。

ZXR250は、一般市販ロードモデル初の倒立フォークや後にラムエアシステムへと発展するK-CASなどを採用した意欲作で、E-BOXと名付けられたアルミツインスパーフレームに搭載されたコンパクトなサイドカムチェーン4気筒ユニットも、45PS/15000rpmのハイスペックをマーク。最大のライバルと目されたCBR250Rに比べて、ややピーキーで高回転域で弾けるようなパワーフィーリングが特徴だった。

また、レース対応のRも同時にラインアップ。このRはクロスミッションや減衰力調整機構付きリアショックに加えて、キャブレターもφ30mmからφ32mmに拡大するなど、ライバルの一歩先を行く内容で注目を集めた。

レース参戦を前提に開発されただけに、Rは高いポテンシャルを持っていたが、すでにレースブームも沈静化し始めており、本当の実力を広く知らしめることなく姿を消していった、少々不遇なモデルでもあった。


Impression
ライバルを圧倒するレーシングスペックを装備した本格派

伝統的(?)に大排気量車に注力するカワサキだけに、250cc4気筒モデルの投入はやや遅く、89年のZXRが最初。しかし最後発とあってレーサーレプリカとしての完成度の高さは頭ひとつ抜け出ていた。スポーツライディング指向ライダーの多くが、ツインスパータイプのアルミフレーム、クラス初の倒立サスペンション、エアインテークダクトなどのレーシングマシンに保安部品を付けただけといった構成に魅せられたのだ。

さらにカワサキの本気度を感じさせたのが、スタンダード仕様に加え、SPレース出場を前提としてクロスミッションや伸・圧減衰調整機構付き前後サス、大径キャブレターを装備した「R」を同時にデビューさせたこと。保安部品を外すだけで充分な戦闘力が得られることから、レース活動費用を抑えたいライダーに高く評価された。実際、サーキットでは切れ味鋭い走りを堪能できたし、トップエンドのパワーもCBR-RRと互角の速さを見せ付けたが、低中回転域ではスロットルに対する反応が頼りなく、サスペンションもかなりハードなセッティング。さらにクロスミッションゆえの発進のしにくさも加わって、お世辞にもストリート向きとは言えない乗り味。スタンダードと「R」の2機種を同時発売した理由はここにある。

撮影車両は入庫したばかりの状態で走れなかったのが残念だが、ライバル車と並べてもひと際レーシングライクなオーラを漂わせていた。ZXRは90年代後半まで発売されていたため、程度のいい中古車を見つけることも難しくない。最近は250cc4気筒車が参加できるレースの人気も上昇中だから、もう一度サーキットで思いっきり走らせてみたい。

【ZXR250】 1989年2月 specifications
エンジン型式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:249cc
内径×行程:48.0×34.5mm
圧縮比:12.2
最高出力:45PS/15000rpm
最大トルク:2.6kg-m/11500rpm
燃料供給方式:キャブレター[CVKD30]
変速機型式:常噛6段リターン
全長×全幅×全高:2020×695×1105mm
軸間距離:1370mm
シート高:740mm
乾燥重量:144kg
燃料タンク容量:16L
タイヤサイズ(前・後):110/70R17・150/60R18
当時価格:58万9000円


文:太田安治

こんな記事も読まれています

大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
レスポンス
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
くるまのニュース
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
バイクのニュース
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
レスポンス
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
ベストカーWeb
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
くるまのニュース
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
ベストカーWeb
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
ベストカーWeb
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
バイクのニュース
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
日刊自動車新聞
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
AutoBild Japan
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
motorsport.com 日本版
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
カー・アンド・ドライバー
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ベストカーWeb
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
レスポンス
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村