現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ZF:都市部の渋滞解消に向けて公共交通機関をクリーンでスマートに

ここから本文です

ZF:都市部の渋滞解消に向けて公共交通機関をクリーンでスマートに

掲載 更新
ZF:都市部の渋滞解消に向けて公共交通機関をクリーンでスマートに

ZFは、あらゆる車両セグメントに対応する多彩な電動ドライブや自動輸送システム向けのセンサーと制御ユニットの開発を通し、クリーンで安全かつスマートな公共交通機関の進化を支えている。同社は、Busworld Europeで幅広い製品ポートフォリオを紹介。その中には、世界初公開の新世代EcoLifeオートマチックトランスミッションシステムや、レトロフィットが可能なCeTraxバスドライブがある。

 渋滞や駐車場不足の緩和、ディーゼル車の運転禁止などの気候変動対策に関わる目標達成に向け、多くの都市で公共交通機関サービスが拡大している。多様な輸送手段のネットワークを最大限シームレスに統合することで、モビリティのメリットを人々は余すことなく得られるようになる。

残席わずか!10/19 福野礼一郎最新作『福野礼一郎のクルマ論評4』刊行記念サイン会

 個々のモビリティに代わる持続可能で魅力的な選択肢を増やすため、公共交通機関の相互接続と拡大が進められている。これには、ライドシェアリングや電動バイクのレンタルステーション、バスや電車など従来の輸送手段も含まれる。

あらゆる車種に対応する電動ソリューション

 ZFは、コンパクトでパワフルなザックスRSペダル補助モーターから連節バス向けの2モーター搭載電動ドライブまで、あらゆるサイズの車両に対応する電動ドライブソリューションを提供している。「プラグ・アンド・ドライブ」アプローチを採用したCeTrax電動セントラルドライブによって、バスメーカーは、シャシ、アクスル、車体構造、デファレンシャルギアなどに大きな変更を加えずに既存の車種を電動化することが可能になる。

 また、世界中で数千ものテストがすでに行われているAxTrax AVE電動ポータルアクスルも、バスメーカーにとって魅力的なソリューションだ。いずれの製品でも、最適な形で既存の車両にレトロフィットして電動化することができる。レトロフィットはZFが提携しているエンジニアリング企業であるe-troFit GmbH社から提供される。

 ZFは、CeTraxとAxTrax AVEのどちらも、インバータと制御系を統合し電動システムとして提供することで、顧客に最高の性能、効率、サービスライフを保証する。ZFは電動ポータルアクスルのサプライヤーとしてだけではなく、ワールドワイドなサービスネットワークも提供する。

 また、ZFは、従来のパワートレインの効率向上とエミッション低減も重視している。ZFグループは、バス向けの新世代EcoLifeオートマチックトランスミッションにより燃費を最大3%削減することを可能にした。この新世代EcoLifeは、ブリュッセルで行われるBusworld Europeで発表される予定だ。

デジタルシステムでフリート管理を効率化

 輸送会社にとって信頼性と効率性は重要事項である。ZFは、スマートデジタルソリューションの幅広い知識を駆使し、予期しないダウンタイムの回避と効率的なフリート管理を可能にする。

 ZFグループでは、電動バスのみを運用しているフリートと電動およびエンジン搭載バスが混在しているフリートの両方に、“Openmatics”コネクティビティプラットフォームを包括的なツールとして提供している。Openmaticsは電動ドライブラインから得られるすべての関連パラメータと診断データを保存し、バス事業者が充電インフラを最大限に活用し、また車両のメンテナンス時期を予測しつつ運行計画を策定することを可能にする。

 また、ZFは、EcoLifeトランスミッションシステム用の新しいクラウドベースの予防メンテナンスプログラムを開発した。市バスでの使用を想定したZF-DriveLifeは、トランスミッションの状態を確実かつ総合的に常時モニターして分析する。バス事業者とバスメーカーは、予防メンテナンスによってトランスミッションの耐用期間を最大化しながら、コストとダウンタイムを最小限に抑えることができる。同様の予防メンテナンスアプローチは、TraXonを搭載した観光バスにも採用されている。この新しい機能によって、将来的な商用車のデジタル化に対応可能な、優れたTraXonトランスミッションシステムを準備している。

自動輸送によるクオリティ・オブ・ライフの向上

 将来的には、ライドシェアリングサービス向けの自動運転輸送システムも、スマートな都市モビリティで重要な役割を担うと考えられる。ZFは、ロボタクシーが都市部を安全・確実に走行できるように、幅広いカメラ、レーダー、ライダー・センサーを開発してきた。
 
 自動車業界でもっともパワフルなセントラルコンピュータである、AI搭載ZF ProAI RoboThink制御ユニットも提供している。合弁企業e.GO Moove GmbHおよび、ZFグループが昨年春に株式の大半を取得したオランダのモビリティサービスプロバイダの2getthere社との協力のもと、ZFは、未来の都市モビリティを形づくるさまざまな自律輸送システム開発に取り組んでいる。ブリュッセルで10月18日~23日に開催されるBusworld Europeでは、ZFのソリューションがホール5、スタンド506で展示される予定だ。

こんな記事も読まれています

斬新デザインの上級7人乗りSUV ヒョンデ新型「サンタフェ」 約895万円から欧州発売へ
斬新デザインの上級7人乗りSUV ヒョンデ新型「サンタフェ」 約895万円から欧州発売へ
AUTOCAR JAPAN
GW渋滞、名神・新名神・中国道のピークは? 最大35kmの渋滞を見込む【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、名神・新名神・中国道のピークは? 最大35kmの渋滞を見込む【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
くるまのニュース
盗難の温床になることもある危険な場所! ヤードって何?
盗難の温床になることもある危険な場所! ヤードって何?
バイクのニュース
限定生産、MT設定なし? 軽量カーボンの高性能クーペ、BMW新型「M2 CS」2025年導入へ
限定生産、MT設定なし? 軽量カーボンの高性能クーペ、BMW新型「M2 CS」2025年導入へ
AUTOCAR JAPAN
ダイハツ「ハイゼット パネルバン」を「旅する小さなログハウス」に! 地産地消のおしゃれ軽キャンパーに込めた想いとは
ダイハツ「ハイゼット パネルバン」を「旅する小さなログハウス」に! 地産地消のおしゃれ軽キャンパーに込めた想いとは
Auto Messe Web
【新車価格情報】軽自動車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】軽自動車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
GW渋滞、九州道のピークは5月3日に最大30km! 東九州道と長崎道も混雑か【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、九州道のピークは5月3日に最大30km! 東九州道と長崎道も混雑か【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
くるまのニュース
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのニュース
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レスポンス
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
レスポンス
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
月刊自家用車WEB
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
motorsport.com 日本版
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
くるまのニュース
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
バイクのニュース
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
レスポンス
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村