現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「パーツメーカーが本気でプロボックスをイジるとこうなる」フルコン制御のターボ仕様で150psを発揮!

ここから本文です

「パーツメーカーが本気でプロボックスをイジるとこうなる」フルコン制御のターボ仕様で150psを発揮!

掲載 更新
「パーツメーカーが本気でプロボックスをイジるとこうなる」フルコン制御のターボ仕様で150psを発揮!

TRUSTの英知を結集して製作したプロボックスターボ!

痛快なパワーフィールのボルトオンターボ仕様!

「パーツメーカーが本気でプロボックスをイジるとこうなる」フルコン制御のターボ仕様で150psを発揮!

パーツメーカーであるトラストが、JPSC(全日本プロボックスサクシード選手権)参戦用に製作したプロボックスの登場だ。

“ターボのトラスト”らしく、心臓部はかつてトラストがトヨタbB用としてラインナップしていたTD04H-15Gタービンキットを流用装着。

左バンパープロテクターの裏側にはGReddy10段エンジンオイルクーラーをセット。エアガイドまで装着するなど、その作り込みに思わず感心。性能に関してトラスト広報の川島さんは「筑波オールスター戦では油温121度でした。冬場は冷えすぎるので、普段はガムテープでコアの半分くらいを覆ってますね」とのこと。

エンジンマネージメントは、8気筒のシーケンシャル噴射まで制御可能な『リンクエクストリーム』。「CAN通信以外のクルマに対応してます。旧型プロボックスくらいの年式なら、単体でのフルコン制御も可能です」とECU開発担当の佐野さん。燃調と点火時期をイジるくらいなら、機能を省いた『リンクアトム』も用意されている。

マフラーはパワーエクストリームRのワンオフ品だ。プロボックスらしからぬターボサウンドを轟かせてくれる。この仕様で最大ブースト圧0.75キロ時にダイノパック計測150ps弱を発揮する。

バンパー&リーンホースをくり抜いた向こうにジムニー用コア流用ワンオフインタークーラーを確認。ラジエターと並列配置されるから冷却性能をスポイルせず、夏場の耐久レースでも純正ラジエターで水温が上昇することはなかった。また、フロントスポイラーはワンオフ。本体は6mm厚のコンパネ、サイドにはアルミ板を使い、脱落防止のため、フロントサスメンバーに取り付けたスポイラー裏側のL字アングルをセンター2ヵ所で吊るという本格的な作りだ。

足回りは、GReddyパフォーマンスダンパーを軸にセットアップ。スプリングレートはフロント8kg/mm、リヤ6kg/mm。また、ローダウンした際に生じるリヤアクスルの左右位置ズレを補正するため調整式のラテラルロッドも導入している。

ブレーキはフロントパッドがエンドレスMX72。実はプロボックス用ではなくトヨタの他車種用とのことで、バックプレートを小加工してキャリパーに組み込んでいる。プロボックス用よりもパッド面積が広いのだ。

いかにもヤル気な各種追加メーターやプロドライブ製ステアリングと、センターコンソールの純正AMラジオがミスマッチ感を醸し出すダッシュボード周り。ちなみに、メータークラスター内に装着されるのはAEM製A/F計。プロボックスに装着されてるのは初めて見た!

運転席はブリッドジータIIIに交換。シートベルトはTRS製4点式が装着される。これで普通に営業回りをしてるってのがスゴイけど、助手席のヘッドレスト一体型純正ハイバックシートとのコントラストも見逃せない。

ホイールはグラムライツ57C6(7J×15+30)にトーヨープロクセスR1R(195/55R15)という組み合わせだ。

全方位スキなく手が入り、「チューニングメーカーが本気でやるとこうなるのか!」と思うような内容だ。なお、ターボキットについては、パイピング類はワンオフ製作が必要だがEXマニとタービンアウトレットを含めて数基分なら用意できるとのことだから、興味のある人はトラストに問い合わせを。

SPECIFICATION

■エンジン:GReddyエアインクス、ワンオフパイピング、ワンオフインタークーラー、EXマニ、TD04H-15G、タービンアウトレット、ワンオフパワーエクストリームRマフラー(メイン50φ、テール76φデュアル)、10段オイルクーラー/AEM燃料ポンプ/大容量インジェクター/Linkエクストリームエンジンマネージメント ■駆動系:OS技研メタルツインクラッチ、スーパーロックLSD ■足回り:GReddyパフォーマンスダンパー、試作調整式ラテラルロッド ■ブレーキ:エンドレスMX72パッド ■内装:ブリッドZETAIII/TRS 4点式シートベルト/プロドライブセミディープコーンステアリング/Defiタコメーター/GReddyインテリジェントインフォメータータッチ水温、油温計 ■外装:ワンオフフロントスポイラー/インタークーラー&オイルクーラーダクト加工 ■ホイール&タイヤ:グラムライツ57C6(7J×15+30)/トーヨープロクセスR1R(195/55-15)

●取材協力:トラスト TEL:0479-77-3000

こんな記事も読まれています

ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
motorsport.com 日本版
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
WEB CARTOP
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
くるまのニュース
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
AUTOSPORT web
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
motorsport.com 日本版
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
motorsport.com 日本版
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
乗りものニュース
セゾン自動車火災保険、10月から「SOMPOダイレクト損害保険」へ
セゾン自動車火災保険、10月から「SOMPOダイレクト損害保険」へ
日刊自動車新聞
トヨタが「新ランドスケープ」発売! 685万円のゴツ×アゲな「クロスオーバー」公開! みんなの声は?
トヨタが「新ランドスケープ」発売! 685万円のゴツ×アゲな「クロスオーバー」公開! みんなの声は?
くるまのニュース
Uターン苦手なバイク初心者も大歓迎! ライディングを基礎から学ぶ「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
Uターン苦手なバイク初心者も大歓迎! ライディングを基礎から学ぶ「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
“メルセデス・ベンツの大定番”はどう進化? 新型「Eクラスステーションワゴン」公道での印象は? “人気低迷中のワゴン”でも人気が衰えない秘密とは
“メルセデス・ベンツの大定番”はどう進化? 新型「Eクラスステーションワゴン」公道での印象は? “人気低迷中のワゴン”でも人気が衰えない秘密とは
VAGUE
「カワサキ プラザ奈良」がグランドオープン!広い店内にゆったりと、新型車を中心に展示!  
「カワサキ プラザ奈良」がグランドオープン!広い店内にゆったりと、新型車を中心に展示!  
モーサイ
125ccスポーツ「ホンダCB125R」がマイナーチェンジ、フルカラー液晶メーターを新採用し52万8000円で4月25日発売
125ccスポーツ「ホンダCB125R」がマイナーチェンジ、フルカラー液晶メーターを新採用し52万8000円で4月25日発売
モーサイ
【絶賛発売中!】学校で自慢できる知識が盛りだくさん!マイナーなクルマが多いから大人まで楽しめる!『満タン豆チシキ!すごいクルマ事典』
【絶賛発売中!】学校で自慢できる知識が盛りだくさん!マイナーなクルマが多いから大人まで楽しめる!『満タン豆チシキ!すごいクルマ事典』
月刊自家用車WEB
排気量別でルート検索!?カーナビのパイオニアからバイク用音声ナビ「MOTTO GO(モットゴー)」がAndroidで公開
排気量別でルート検索!?カーナビのパイオニアからバイク用音声ナビ「MOTTO GO(モットゴー)」がAndroidで公開
月刊自家用車WEB
「F1は唯一無二。そして今や黄金期」ウイリアムズ、ポストコロナのF1旋風がスポンサー獲得の追い風に。コマツとの提携にも寄与
「F1は唯一無二。そして今や黄金期」ウイリアムズ、ポストコロナのF1旋風がスポンサー獲得の追い風に。コマツとの提携にも寄与
motorsport.com 日本版
Hyundai IONIQ5のハイパフォーマンスモデル「IONIQ5 N」を発表 EVになっても感動と操る歓びを味わう
Hyundai IONIQ5のハイパフォーマンスモデル「IONIQ5 N」を発表 EVになっても感動と操る歓びを味わう
Auto Prove
スバル「レガシィ」生産終了へ 「フラッグシップセダン」36年の歴史に幕… SUV&電動化にシフト 北米法人が明らかに
スバル「レガシィ」生産終了へ 「フラッグシップセダン」36年の歴史に幕… SUV&電動化にシフト 北米法人が明らかに
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

127.4172.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0179.0万円

中古車を検索
プロボックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

127.4172.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0179.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村