TRUSTの英知を結集して製作したプロボックスターボ!
痛快なパワーフィールのボルトオンターボ仕様!
「パーツメーカーが本気でプロボックスをイジるとこうなる」フルコン制御のターボ仕様で150psを発揮!
パーツメーカーであるトラストが、JPSC(全日本プロボックスサクシード選手権)参戦用に製作したプロボックスの登場だ。
“ターボのトラスト”らしく、心臓部はかつてトラストがトヨタbB用としてラインナップしていたTD04H-15Gタービンキットを流用装着。
左バンパープロテクターの裏側にはGReddy10段エンジンオイルクーラーをセット。エアガイドまで装着するなど、その作り込みに思わず感心。性能に関してトラスト広報の川島さんは「筑波オールスター戦では油温121度でした。冬場は冷えすぎるので、普段はガムテープでコアの半分くらいを覆ってますね」とのこと。
エンジンマネージメントは、8気筒のシーケンシャル噴射まで制御可能な『リンクエクストリーム』。「CAN通信以外のクルマに対応してます。旧型プロボックスくらいの年式なら、単体でのフルコン制御も可能です」とECU開発担当の佐野さん。燃調と点火時期をイジるくらいなら、機能を省いた『リンクアトム』も用意されている。
マフラーはパワーエクストリームRのワンオフ品だ。プロボックスらしからぬターボサウンドを轟かせてくれる。この仕様で最大ブースト圧0.75キロ時にダイノパック計測150ps弱を発揮する。
バンパー&リーンホースをくり抜いた向こうにジムニー用コア流用ワンオフインタークーラーを確認。ラジエターと並列配置されるから冷却性能をスポイルせず、夏場の耐久レースでも純正ラジエターで水温が上昇することはなかった。また、フロントスポイラーはワンオフ。本体は6mm厚のコンパネ、サイドにはアルミ板を使い、脱落防止のため、フロントサスメンバーに取り付けたスポイラー裏側のL字アングルをセンター2ヵ所で吊るという本格的な作りだ。
足回りは、GReddyパフォーマンスダンパーを軸にセットアップ。スプリングレートはフロント8kg/mm、リヤ6kg/mm。また、ローダウンした際に生じるリヤアクスルの左右位置ズレを補正するため調整式のラテラルロッドも導入している。
ブレーキはフロントパッドがエンドレスMX72。実はプロボックス用ではなくトヨタの他車種用とのことで、バックプレートを小加工してキャリパーに組み込んでいる。プロボックス用よりもパッド面積が広いのだ。
いかにもヤル気な各種追加メーターやプロドライブ製ステアリングと、センターコンソールの純正AMラジオがミスマッチ感を醸し出すダッシュボード周り。ちなみに、メータークラスター内に装着されるのはAEM製A/F計。プロボックスに装着されてるのは初めて見た!
運転席はブリッドジータIIIに交換。シートベルトはTRS製4点式が装着される。これで普通に営業回りをしてるってのがスゴイけど、助手席のヘッドレスト一体型純正ハイバックシートとのコントラストも見逃せない。
ホイールはグラムライツ57C6(7J×15+30)にトーヨープロクセスR1R(195/55R15)という組み合わせだ。
全方位スキなく手が入り、「チューニングメーカーが本気でやるとこうなるのか!」と思うような内容だ。なお、ターボキットについては、パイピング類はワンオフ製作が必要だがEXマニとタービンアウトレットを含めて数基分なら用意できるとのことだから、興味のある人はトラストに問い合わせを。
SPECIFICATION
■エンジン:GReddyエアインクス、ワンオフパイピング、ワンオフインタークーラー、EXマニ、TD04H-15G、タービンアウトレット、ワンオフパワーエクストリームRマフラー(メイン50φ、テール76φデュアル)、10段オイルクーラー/AEM燃料ポンプ/大容量インジェクター/Linkエクストリームエンジンマネージメント ■駆動系:OS技研メタルツインクラッチ、スーパーロックLSD ■足回り:GReddyパフォーマンスダンパー、試作調整式ラテラルロッド ■ブレーキ:エンドレスMX72パッド ■内装:ブリッドZETAIII/TRS 4点式シートベルト/プロドライブセミディープコーンステアリング/Defiタコメーター/GReddyインテリジェントインフォメータータッチ水温、油温計 ■外装:ワンオフフロントスポイラー/インタークーラー&オイルクーラーダクト加工 ■ホイール&タイヤ:グラムライツ57C6(7J×15+30)/トーヨープロクセスR1R(195/55-15)
●取材協力:トラスト TEL:0479-77-3000
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?