現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [女子部のふたツー]オートバイ女子部・東海組☆知多半島ツーリング(梅本まどか 編)with モリメグ

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.6

[女子部のふたツー]オートバイ女子部・東海組☆知多半島ツーリング(梅本まどか 編)with モリメグ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年の冬からスケジュールを調整し続け、ようやく実現したモリメグさんとの「ふたツー」!
今回は地元が名古屋の私と、地元が静岡のモリメグさんという「オートバイ女子部・東海組」で地元ツーリングに行ってきました!!

愛知県と静岡県に住む私たち、お隣の県なので、東京の編集部に行ったタイミングで予定を組むよりは、いっそ地元周辺でスケジュールを組むほうが予定を合わせやすい! だから「2人で地元ツーリングに行こう♪」と以前から話しをしていたのですが、なかなか予定が合わず…。

    次世代ハンターカブ「CT125」のディテール全部見せます!

それから半年越し!!  念願のツーリングになりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝笑

モリメグさんとは1歳違いなのですが、ライダーとしての経験値は大違い。超長距離ツーリングなど、いろいろな所へツーリングに行っているんだそうです。でも、そんなお話を聞いていると、まさかの事態が発覚! なんとモリメグさん、【名古屋とばし】ではなく【愛知とばし】をしているとか?!?!

※「名古屋とばし」とは(解説員:梅本まどか)
大きな都市(一般に東京・大阪、名古屋)で行なわれるイベントなどで、東京と大阪では開催されるのに、その間にある名古屋では開催されなかったりすること。名古屋も大都市だし、いい所なのに…。元々は鉄道の話に由来する言葉らしいのですが、詳しいことは調べて頂けたら嬉しいです。名古屋を愛する人間としては、ちょっと悲しいことなのです。

これは愛知県出身で、現在も名古屋に住んでいる私としては悲しすぎる。ぜひ愛知県に遊びに来て欲しい!

モリメグさんも「愛知県をツーリングしたことは1回もないから、行きたい!」と言ってくれて、今回は愛知県ツーリングに決定しました ♪

愛知県と言っても、岡崎や新城、猿投や渥美半島などツーリングスポットはたくさんあるので、いろいろと候補をあげてモリメグさんと相談した結果...知多半島に行く事に!!

知多半島でお互い行きたい所やオススメスポットを共有し、最終的にモリメグさんがルートを作ってくれました♪

ここで「え?! 梅ちゃんが地元の愛知県を案内するんじゃないの( ˙꒳​˙ )?」と、思った方もいるでしょうか?笑

私もその予定でしたが、ルートの設定を機にツーリングの達人であるモリメグさんに頼りっぱなしになることに、、、笑

わかりやすいルートを作ってくれたモリメグさんに感謝です(*ˊ˘ˋ*)♡

愛知といえば、やっぱりモーニング!
せっかくの愛知県ツーリングなので、愛知を存分に楽しむためにも、やはり『モーニング』は必要なのでは?! と思い提案してみると、「モーニングしよ♪」とモリメグさんも言ってくれたので、カフェで集合することに♪

「魚太郎・蔵のまち」さんという、私も初めて行くお店だったのですが、とても大きなお店でびっくりでした。

集合時間より少し早く着いたので、お店の周りを歩き回っていると、続々とお客さんが入っていくじゃないですか。「人気のお店なんだ!」と楽しみになってきました。そのとき、道路を挟んだ向かい側に気になる綺麗な建物があったので、よーく見てみると「ミツカンミュージアム」でした。

聞いた事はあったのですが、まさかの発見に朝から更にテンションUP♪

今度来てみようかな、と密かに行きたい所リストに追加しました!!笑

それでも集合時間まで時間があったので、結局お店の中に先に入ることにします。

お店の中はこんな感じ。

カフェとお食事処は別になっていて、カフェに入るとご当地物の売り場もありましたよ *゜ー゜)ノ

席に座り、メニューも決まったので準備万端の自撮りをパシャり☆

そうこうしているとモリメグさんも到着! 早速モーニングを注文♪

モリメグさんは抹茶クリームラテとバタートースト(奥)、私はアイスコーヒーに小倉トースト(手前)。

するとモリメグさんが「やっぱり名古屋の人は小倉なんだね!」って( ゜д゜)??

意識してなかったけど、迷わず小倉を選んでいたのは、やっぱり名古屋人だからなのでしょうか⁈笑

そんなモーニングを堪能しながら今回のルート確認をします。

実は、今回予定していた目的地にはカフェが2件、ソフトクリーム目当てのスポットが2件、さらにお昼ご飯、、、と食べるポイントが沢山! モリメグさんは細いので、そんなに食べられるのかな?と少し心配になり「食事が多いですが、モリメグさん食べられます?」と聞くと

「ラーメン替え玉するよ( ̄▽ ̄)♪」って!!

心配無用だったみたいです。笑

出発する前に今回どうやって走るかも相談し、1度インカムを繋いでみようとカフェで試行錯誤。

頑張って音を聞いていますが、聞こえなかったのか

被って確認してくれました。笑
写真だけ見ると、とてもシュール。

ここまでして下さったのですが、結局ペアリングが上手くできなかったので、とりあえず電話で繋いで話ながら行く事になりました。

ちなみに、お昼まではモリメグさん先導で、午後から交代予定です。

有名なお花畑でまさかの⁈⁈
最初の目的地は「花ひろば」。

私は年に1度、知多半島に住んでいる友達と、この「花ひろば」に遊びに来ているのですが、バイクで行くのは今回が初めて!

モリメグさんとインカムでいろいろ話をしながら走ったのですが、到着した所がいつもと違うのでおかしいなと思い、止まってルートを確認します。

見覚えがある道だけど、どこが違うかわからず、苦戦しながらも進んでいくと、、、
ひまわり発見!!

あれ? あ、これもう畑の中だ!!
と、まさかのハプニング。笑

そのまま、ひまわり畑の中を走りながら、設定していた目的地にも無事到着♪

このルートで来たのは初めてでしたが、こんな景色(↑)を見ながら走れて嬉しかったです♪

そしてバイクを止めて、早速花ひろばの入口に。

改装されたのか、以前はカフェがなかったのですが、現在は食べ物や飲み物があったり、休憩スペースもあり驚きました!

モリメグさんは大のひまわり好きみたいで、ワクワクしながら畑の方へ。

畑に出ると最初にフォトスポットがありました!

しっかり記念撮影をして、ひまわり畑の方へ。

あたり一面いっぱいに広がるひまわりは、今年もとても綺麗でしたよヽ(〃v〃)ノ

ここはホントに有名なひまわり畑で、秦 基博さんの「ひまわりの約束」のMV撮影で使われた場所でもあるとか?!

ここは写真を撮りやすいように、台の設置もしてあります。

せっかくなのでお互い撮り合いっこする事にしました。

モリメグさんを探せ!!!

どこにいるかわかりましたか?

正確は、、、

私も同じように撮ってもらおうとモリメグさんがいた所に移動したのですが、、、

ここで、クマンバチを発見!!

今回で花ひろばに来たのは4回目だったのですが、ひまわりの10本に1本はクマンバチが止まっている状態で、こんなにたくさんのクマンバチを見たのは初めて。

しかも、大きいの!

いや、これは、ちょっと、コワイ(O_O)

ということで、中に入るのは諦めました。笑

結局怖くて畑の中では写真が撮れなかったけど、ホント綺麗だったなぁ(*ˊ˘ˋ*)

と思ったら、もうお昼過ぎ!!!

慌てて次の目的地へ。

続いて、元モトクロスライダーさんが社長のカフェへ!
次の目的地はポン菓子専門店の「ぽんかふぇ」さん。

私も知らなかったのですが、調べて下さったモリメグさん曰く、知多半島ではライダーの集まるカフェで有名な所だとか。

ここにはバイク用の駐車場もあり、珍しいお店だなと思いながら店内に入り、いろいろ見てみると…

こんな貼紙を発見し、2人で納得。笑

貼紙の横にはお店に来たお客さんの、来店アルバムもありましたよ。

店内はこんな可愛いらしい雰囲気で、ライダー向けのポン菓子が売られていました。

こういうスポットを見つけるモリメグさんは、流石ベテランライダーさんだなと。

私は2回程、知多半島ツーリングに来た事があるけど、全然知らなかったもん(..、)
検索方法が違うのかな⁈

想い出の場所「羽豆岬」
次に向かったのは羽豆岬。
ここは知多半島ではかなり有名な場所なのですが、私にはとっても想い出深い場所でもあります。

この石碑には、実はSKE48の楽曲「羽豆岬」の歌詞が書かれているのです。

ちなみに『はずみさき』と読みます。

ナビに「はねまめみさき」って言われた時はちょっと笑ってしまいましたが、羽豆岬と書いて『はずみさき』です。

とってもいい曲なので聞いたことのないみなさんは是非聞いてみて下さい♡(私はいませんけど)



羽豆岬という交差点があるのですが、その信号を海沿いに真っ直ぐ進みながら走ると、海を見ながら走ることができて気持ち良く、近くにある神社の鳥居をくぐると素敵な景色が見られるのでそこもオススメです♪

今回は時間がないのでいろいろこの辺りのオススメをモリメグさんに伝えて、お昼ご飯を食べに移動します♪

オススメしたい場所を走りながら伝えたので、いつかまたモリメグさんにも来てもらえたら嬉しいなぁ✩︎⡱

知多半島でご飯といえば!?
知多半島でご飯といえば「まるは食堂」。
ここもとても有名なお店で、オススメはジャンボ海老フライ!!

…ですが、今回はランチメニューからそれぞれ選び私は定食、モリメグさんは海鮮丼を注文♪

この日の気温が37度で、暑過ぎてご飯を食べる前にお茶を6杯も飲んでしまった私は、お腹がチャポチャポだったのですが、ご飯は相変わらず美味しかったです♪

ボリュームもありましたが、気づいたらペロッと食べてました。笑

この地点で15時!! 時間が過ぎるのが早くてびっくりです(°_°)

食べたら直ぐに次の目的地へ向かいます。

美浜名物「塩ソフト」
次に向かったのは「食と健康の館」。

ここもSKE48時代によく来ていた場所で、この駐車場の隣で夏に毎年野外ライブをしていたのですが、その時いつもここの「美浜の塩ソフトクリーム」を食べてからライブをしていたんです。

メンバーから大人気だった塩ソフトですが、私も好きで卒業してからも何回か食べに来ているくらいホントにお気に入り♪

そんな塩ソフトをレジで注文しようとした時に目に入ったJAF会員優待サービス(*˙꒳˙*)!!

私はJAF会員なのでお店の人にカードを見せたら、ソフトクリームにハートのマシュマロをつけてくれました♪

1枚につき2つなのでモリメグさんと1つずつ♡♡

美味しいだけじゃなく、マシュマロ効果で可愛いくなってテンション上がっちゃいましたヽ(〃v〃)ノ

ちょっとさっぱりしていて、食べているのを忘れてしまうくらい馴染みやすい味で、とっても美味しい塩ソフトなのですが、モリメグさんが「意外と塩が強くないけど塩味なんだね」と言いながら気に入ってもらえた様子で嬉しかったです♪

このお店の近くに海をバックにバイクを撮れる場所があるので、少し移動して記念撮影!!

実は今回の全身ツーショットは全部三脚を立て、タイマーで撮ったのですが、タイマーが5秒までしかないのでカメラをセットしてから毎回ダッシュ!!笑

何度か失敗してしまい1ヶ所につき5回くらい撮り直しています(^^;

まだポーズを撮る前だったり

まだ跨ってる最中のものも、、、

いい写真を撮りたくて頑張りました!!笑

頑張ったといえば、「お互いの走行写真も海をバックに撮りたいね」とお昼を食べながら話していて、途中で一人が降りて撮影ポイントでカメラマンをして、次の目的地で合流するという撮影もしました。

私が撮ったモリメグさんの走行写真。

どうですか??

そんな事をしながら次の目的地、野間灯台へ向かいます。

野間灯台
食と健康の館から3分くらいの場所にある野間灯台。

あっという間に着いてしまって「こんなに近かったかな?」と思う程でした。

実はこの後の目的地が「めんたいパーク」なのですが、めんたいパークの営業時間は17時30分まで。

野間灯台からめんたいパークまで約30分、、、
この時既に16時20分( ˙-˙ )!!

そんな訳で、野間灯台からすぐ移動することに( ̄▽ ̄;)

めんたいパークに向かっている途中、若い3人組のライダーさんが手を振ってくれたり、おじいちゃんおばあちゃんに「こんな大きいバイク乗ってるの? 気をつけてね」と温かい声をかけて頂いたり…そんなこんなで17時前にめんたいパークに到着!!

めんたいパークで遊びました♪
閉館間際だからか、駐車場はガラガラでした。

中に入るとほとんどの物が完売していて、めんたいパークの人気ぶりにびっくり!!

店内をいろいろ見ていると、めんたいミュージアムが入場無料とあったので入ってみることにしました。

中に入るとめんたい子たちがお出迎えしてくれて、いろいろ見たり体験するものがありました。

手を押して浮き出るコーナーで遊ぶモリメグさん。

2人で顔を当てはめて遊ぶ画面でパシャパシャ撮りながら遊んじゃいました!!!

なかなか難しかったなぁ。笑

更に進んでいくと最後にめんたいこの生産作業見学コーナー。

モリメグさんが凄く一生懸命見ていたのが印象的でしたよ。

ちなみに私は人生3回目の見学でした。

いろいろ見てまわったので休憩がてらソフトクリームを食べる事に♪

実はこのめんたいパークに来たのも、このソフトクリームが目当て。笑

私とモリメグさんは「ツーリングにはソフトクリームが欠かせない」という共通の信念があったので、今回2つ目のソフトクリーム(*´罒`*)

めんたいソフトクリームは塩ソフトとは真逆で、ずっしりとした重量感があり、ピリ辛なお味。

2人で「ちょっと辛いね」と笑いながら食べていたら蛍の光が店内に流れ、急いでお店から出ることに!

外で記念撮影もしましたよ٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

常滑の猫ちゃん
最後の目的地はJR常滑駅近くにある見守り猫「とこにゃん」♪

常滑で猫が有名なのは知っていましたが、こんな見守り猫がいるのは知らずモリメグさんから聞いてびっくり!!!

実際に行ってみると凄く大きくて迫力がありました。

お互いに愛車と「とこにゃん」と猫ポーズで取り合いっこ♪

実は2人とも猫好きで、猫を飼っている仲間でもあるんです。

写真を撮り忘れちゃったんですが、お互いの愛車の鍵にはキティーちゃんがついていたりも!

あと、このとこにゃんの周りには他にも置物の猫ちゃんがたくさんいて、その猫ちゃん達がまた凄く可愛いくて2人でテンション上がってました。

だいぶ日が暮れてきていたので夕焼けの中を飛行機が飛ぶ姿もここから綺麗に見えましたよ(*ˊ˘ˋ*)

空港が近いからね♪

とこにゃんと夕焼けを堪能し、2人で楽しかったって話をしながら帰り道。家に向かって出発!

したのですが、、、

出発して2分後、まさかの出来事が起こりました。

道が!!狭い!!坂!!

しかも、恐る恐る進んで行くと両側から草が伸びていたりも(O_O)

小心者の私はモリメグさんに「え? この道進めますか>_<?」と半分心が折れながら聞くと、モリメグさんがバイクを置いて先を見てきてくれたのです。

「大丈夫! 大通りに繋がってるよ!」って!

それでもやっぱり怖い私は恐る恐る進むと、「全然乗ってれば大丈夫だよ」と声までかけてくれました。

直ぐに先を見てくれる行動力と、どっしり構えたメンタル、ホント頼りになるモリメグさん(´;ω;`)✧︎*。

今回ツーリングをしてみて、話し方や見た目は保育士さんらしく優しいモリメグさんでしたが、最後にモリメグさんの強さや逞しさをとても感じました。

そんなこんなで無事大通りに出ることができ、それぞれの家に帰りツーリング終了です。

地元ツーリングでたくさん食べて、お花を見て、いっぱい喋って、海を見ながら走って、、、
盛りだくさんな内容でしたが、どれも凄く楽しかったです(*´∇︎`*)

またモリメグさんにも、このレポートを読んで下さったみなさんにも愛知県にツーリングに来てもらえたら嬉しいな♪♪♪

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(webオートバイ 梅本まどか)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します