現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1.5リッターはホットなモデルばかり! 1980年代のコンパクトカー3選

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.5

1.5リッターはホットなモデルばかり! 1980年代のコンパクトカー3選

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■1980年代は1.5リッタークラスが大人気だった

 1960年代から1970年代のマイカーブームでクルマの本格的な普及がはじまり、経済の成長に合わせるかのようにエンジンの排気量やボディサイズも大きくなっていきましたが、このころは2リッターエンジン搭載車は贅沢なクルマで、いわゆる大衆車は1.6リッター以下が人気でした。

    「TURBO」の文字が反転しているのがカッコイイ! 昭和のクルマあるある5選

 なかでも自動車税が安い1.5リッター以下のクルマが人気となり、各メーカーも力を入れていましたが、1980年代になるとこのクラスでもパワー競争が始まり、同時にスポーティで個性的なクルマが登場しはじめます。

 そこで、1980年代の1.5リッタークラスで人気のあったスポーティカー3車種をピックアップして紹介します。

●ホンダ「バラードスポーツCR-X」

 ホンダ「バラード」は1980年に「シビック」の姉妹車として発売された4ドアセダンです。

 1983年にシビック、バラードともフルモデルチェンジした際に派生車種の「バラードスポーツCR-X」が登場。セミリトラクタブルライトとリアを断ち切ったデザインの3ドアハッチバックで、ひと目でスポーツカーとわかるデザインでした。

 搭載されたエンジンは110馬力(グロス、以下同様)の高出力を誇る1.5リッター直列4気筒がメインで、ほかに1.3リッターも選べ、どちらもSOHCながら気持ちよく吹け上がる特徴があります。

 シビックに比べ極端に短いホイールベースによりコーナリング時はクイックな挙動で、シビックとは違う性格が与えられました。

 外装の多くに樹脂系パーツを採用したことにより車重が800kg(5MT)に抑えられていたことや、同クラスのクルマがターボチャージャーでパワーを引き出していたのに対し自然吸気だったことで、鋭いスロットルレスポンスと低燃費を両立しています。

●三菱「ミラージュIIターボ」

 1978年に三菱初のFF車としてデビューした「ミラージュ」は、コンパクトなボディの3ドアハッチバック(後に5ドアや4ドアセダンも登場)です。

 エンジンは1.4リッターと1.2リッターの2種類で、1979年には1.6リッターエンジンを搭載するスポーティな「1600GT」を追加し、スタイリッシュなデザインと取り回しの良さで人気となりました。

 しかし、同年にトヨタ「カローラ」や日産「サニー」、マツダ「ファミリア」などライバル車が1.5リッターエンジンをラインナップしたことを受け、1982年のマイナーチェンジ時に、クラス初のターボチャージャーを装着したエンジンを搭載する「ミラージュIIターボ」を追加します。

 1.4リッターでありながら105馬力を発揮し、まだターボエンジンが珍しい存在だったことで一躍人気車種に返り咲き、1983年に2代目ミラージュが登場するまで販売されました。

 このミラージュIIターボの登場がきっかけで、1.5リッタークラスのパワー競争が始まったといいます。

■『隠しライト』がスポーツカーの証!?

●日産「パルサーEXAターボ」

 初代日産「パルサー」は「チェリーF-II」の後継車として1978年に発売され、日産の世界戦略車としてヨーロッパを中心に人気となります。

 1982年のフルモデルチェンジでエンジンは1.5リッターが主力となり、角型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを装備する「パルサーEXA」が発売されました。

 パルサーEXAのボディは2ドアクーペで、クサビ型フォルムのシャープなデザインとなっています。

 当時は1.5リッター直列4気筒自然吸気エンジン搭載車でも同クラス内では十分に俊足でしたが、1983年のマイナーチェンジで115馬力を誇る1.5リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。

 日本初のドアミラー採用車となる「パルサーEXAターボ」を発売し、スポーティなスタイルと相まって、1.5リッターながらスペシャルティカーの雰囲気を持つクルマとなりました。

※ ※ ※

 かつて、1.5リッターエンジンのパワー競争があったころのクルマは、1トンを下まわる軽量なボディがほとんどで、軽量なボディにハイパワーなエンジンを搭載することで、スポーティなクルマに仕立てられていました。

 近年、ダウンサイジングターボエンジンの登場で、1.5リッター以下のエンジンが見直されているため、このパワーユニットを使ったスポーツコンパクトの登場も、ありえるのではないでしょうか。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します