ヤマハが国内市場に送り出した、渾身の4気筒スポーツモデル
1970~1980年代の、多くの国産400ccモデルは輸出用500~600ccモデルを主として開発されているが、ヤマハのXJ400は国内市場に的を絞っていた。ユーザーの中心となる、国内の20歳以下の若者たちの意識調査から企画され、外観は大柄ながらも高性能というコンセプトが固められた。これは、免許や経済的な事情で、ナナハンに乗れない若者たちの所有欲を満たす狙いであった。
先行して作られた、XJ650に似た作り込みが与えられたXJ400だが、ホイールには新型のキャストタイプをおごるなど、基本的にすべてが新設計された豪華な仕様であった。ホイールベースは1405mmと、当時のヤマハの基準では長めで、大柄なスタイリングという企画コンセプトどおり。
カワサキ「Z900RS」/元WGPワークスライダーによる試乗インプレ
完全新設計の空冷4ストローク4気筒DOHC2バルブエンジンは、ACGをシリンダー背面に配置するのが特徴。この結果、機関全幅は2気筒のヤマハGX400と同等の、446mmという寸法に収まっている。クランクケースの前2軸、後1軸のエンジン懸架方式にはラバーマウントを採用。フレームをとおして、ライダーに伝わる不快なエンジン振動を、低減する効果を狙っている。
DETAIL
SPECIFICATIONS
エンジン型式空冷4ストロークDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量398cc
内径╳行程51.0╳48.8mm
圧縮比9.5
最高出力43PS/7500rpm
最大トルク3.5kg-m/8000rpm
燃料供給方式キャブレター[BS28]
変速機型式常時噛み合い式6速リターン
全長2060mm
全幅760mm
全高1130mm
軸間距離1405mm
乾燥重量176kg
キャスター/トレール27°/109mm
燃料タンク容量16L
タイヤサイズ(前)3.00-19
タイヤサイズ(後)110/90-18
当時価格41万円
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