日産 NV100 クリッパーリオ チェアキャブ
福祉施設で働く女性に人気なのが、運転しやすいサイズで、狭い道でも送迎に行きやすい軽自動車ベースの車いす仕様車だ。
日産では、スズキ エブリイワゴン車いす仕様車のOEM供給車であるNV100クリッパー リオ チェアキャブを用意している。
車内の広さと多彩なシートアレンジが特徴的
その特徴はクラストップレベルの室内高1410mmなど、広々とした室内空間だろう。
車いすの乗車スペースの奥行きもやはりクラストップレベルの1510mm。スロープ幅も705mmと軽自動車としては広い。
これならリクライニング機能のある大型の車いすなど、さまざまな車いすを乗せることができる。
車いすの方が乗車しない時は、他の軽自動車同様にリアシートが使える。リアシートは左右分割の折りたたみ式で、別々に前方向へ折り畳める。
車いすの方が乗車する場合でも、運転席後ろ側の一人分だけシートを畳めば、残りのシートに介助者が車いすの人に寄り添って乗車できる。
また、車いすの乗車スペースには左右のつかみやすい位置に手すりが備わる。握る部分は可動式になっていて、車いすが乗降する際に介助者の動作の邪魔にならないよう、また、リアシート使用時にその妨げにならないよう、格納することができる。
スロープはバックドアを開けると目の前に垂直に立っているので、固定ロックを外してからスロープのハンドルを握って引き出す。
バックドアから荷物を入れる際にスロープが邪魔になるが、腰をかがめずにスロープを出し入れできる利点がある。
車いすの方が乗る際は電動ウインチを利用する。フックをかけてリモコンのボタンを押せば、車いすの人が怖がらない程度の速度でスロープを上っていける。
リモコンのスイッチを押している間は電動ウインチが作動し続けるが、もしも昇降を止めたくなったら、スイッチから手を離すだけで作動が止まる。その際自動でロックがかかるので車いすがずり落ちるということがない。
また、スロープの表面には滑り止めのためにザラザラとした加工が施されている。このため雨の日など車いすが滑りやすい時も安心して乗降することができる。
さらに、NV100クリッパー リオ チェアキャブは、エマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)や踏み間違い衝突防止アシストが標準装備となる。
空間が広いのでさまざまなタイプの車いすが乗車することができ、車いすの方が乗車しない時は4人まで乗車可能。軽自動車ゆえ運転もしやすい福祉車両だ。
▼操作方法動画はこちら 文/ぴえいる、写真/篠原晃一、スズキ
日産 NV100クリッパー リオ(福祉車両)のは中古車こちら日産 NV100クリッパー リオ(福祉車両)のは詳細情報こちら(※日産公式HPに遷移します)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
「売約済みって書いといて」ヒロミが700万円超「キャンピングカー」購入! 潔い“買いっぷり”に「すんなり買うかっこよさ」「さすが遊びの達人!」の声
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
関越道~北陸道ショートカット 越後湯沢~直江津が最短距離に!? 道路の「北越急行」全線開通へ大きな一歩「上越魚沼道路」概略ルート決定
【試乗】ハイブリッドなのにエンジンの主張がハンパない! 新型アコードってこんなに楽しいクルマだったの?
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
まだまだ現役だけどいつかくる「終車活」はどうする? 一生消えない「車欲」を満たす「庶民の終のクルマ」を真剣に考えてみた
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
4人乗りならドアも4枚あったほうがよくない? 2ドア4シーターのクーペの存在意義とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?