■災害時にはマイカーは重要な避難場所?
台風や地震などの災害時、電柱などの破損や倒壊によって停電被害に遭う可能性があります。現代社会では、重要なライフラインとなっている電気が止まってしまうことで、甚大な被害に繋がり最悪の場合、命に危険が及ぶこともあるのです。
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万が一、停電被害に遭った場合はどのような対処方法があるのでしょうか。
2019年9月9日、関東では過去最大クラスの勢力となった台風15号の影響によって、千葉県を中心に停電や断水など大きな被害がでました。
台風通過後の数日間は「台風一過」の影響と台風がもたらした熱帯の空気が日本列島を覆ったことで、気温が一気に上昇し、熱中症などの被害も多かったとされています。
停電により電気が使えなくなった場合、さまざまな対応方法がありますが、クルマへの避難が有効とされています。今回は、停電などの災害時に知っておきたいマイカー活用法を紹介します。
クルマに避難する理由として、「空調設備」が使えることが大きなメリットとなり、台風は夏に上陸することが多いため、暑さ対策は非常に重要です。
米国科学誌で発表された研究では、「65歳以上高齢者の場合では、気温が1度上昇すると慢性疾患による死亡率が2.8%から4.0%上昇する」という結果がでており、1度の変化さえ命取りになる可能性があることから、停電でエアコンが使えないという際は、クルマの空調を活用するのが有効となります。
また、災害時には「情報の確保」も重要です。具体的には、車載ラジオが使用できるほか、スマートフォンやパソコンの充電が可能となり、インターネットに継続的に接続できます。
カーナビに搭載されたテレビも情報ツールではありますが、台風の最中では、電波の受信が難しいといわれているため、比較的安定したラジオや、スマートフォンやパソコンから情報を得るのが得策です。
さらに、最近のEV(電気自動車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)、HV(ハイブリッド車)には、1500Wまでの電気製品が使えるACコンセントが装備されている車種が増え、約1200Wを必要とする電気ケトルも使用できるため、緊急時には活躍します。ただし、製品によっては、インバーターが必要な場合もあるため、車内に常備しておくことが推奨されます。
ACコンセントがない車種などでは、シガーソケットから電源を確保しますが、一般的に出力は約200Wです。そのため、膨大な電力を消費する製品が使えないので、最近では「シガーソケット専用のケトル」や「シガーソケット専用フライパン」、「シガーソケット炊飯器」などの専用製品が登場しているようです。
緊急時の避難場所としては、クルマはメリットが多く比較的安全な場所とされていますが、長い間クルマを使用していると、ガス欠やバッテリー上がりなどが起きる可能性も高くなり、必要時の移動に支障をきたします。
前述の台風15号により、千葉県の1週間以上停電が続いた地域の役所職員は以下のように話します。
「バッテリー上がりやガス欠を起こし、自宅から動けないという連絡が何件かありました。そのなかには、停電後はずっと車内にいたという人もいたようです。幸い、今回は近隣住民や職員の協力で避難所まで移動できましたが、いつもこう上手くはいかないです。
今回は、台風翌日の気温が高かったため、クルマは避難場所として効果的だったのは確かですが、あくまで移動できる余力を残すように注意が必要だと思います」
■車中泊ならではのトラブルとはどんなもの?
災害時におけるクルマへの避難には多くのメリットがある反面、危険も潜んでいます。
狭い車内に長時間同じ姿勢で座っていると、エコノミークラス症候群になる可能性があります。厚生労働省検疫所では、エコノミークラス症候群の危険性について、ホームページ上で次のように注意喚起しています。
「窮屈な座席で長時間同じ姿勢のままでいると、血の流れが悪くなり血管の中に血のかたまりが作られ、そこに痛みや腫れが生じることがあります(深部静脈血栓症)。
血のかたまりがはがれ、肺の血管につまると、胸が痛い、呼吸が苦しいなどの症状をおこします(肺塞栓症)。肺塞栓症は、程度が重いと死亡する可能性もある重大な病気です」(引用:厚生労働省検疫所)
単純に足が痛くなるというだけでなく、場合によっては命を落とす可能性のある非常に危険な病気だといます。
エコノミー症候群にならないための予防としては、「4時間から5時間を目安に軽い体操やストレッチをおこなう」「こまめに水分補給をする」「ベルトなどを緩め、ゆったりとした服装をする」「足を上げ下げする」などの方法があり、どれかひとつだけではなく、可能な限りはすべての方法をおこなうことが大切なようです。
また、台風やゲリラ豪雨などにより道路や駐車場が冠水し、身動きが取れなくなったというケースも増えているため、最近では「水害」に関する話題が頻繁に取り上げられています。
全国でロードサービスを展開しているJAFは、千葉県津波避難計画策定指針を参考にした基準によると、洪水や津波などで浸水した際の水面から地面までの深さを指す浸水深が高くなるほど危険が増すようです。
0cmから10cmでは走行に問題はないとされていますが、10cmから30cmではブレーキ性能が低下し、安全な場所へクルマを移動させる必要があります。
30cmから50cmではエンジンが停止し、クルマから退出を図らなければならないとしています。50cmからはクルマが浮いたり、パワーウィンドウが作動せず、車内に閉じ込められ、クルマとともに流され非常に危険な状態となるとのことです。
※ ※ ※
クルマは、あくまで一時的な避難場所として考え、状況が落ち着いて移動が可能となれば、すみやかに避難場所などに避難するようにしましょう。
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