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業界ニュース 2019.9.16

KAWASAKI「KR-1」乾燥重量123kgというクラス最速の軽さを誇ったレーシングパフォーマンス -1988~1989年-【心に残る日本のバイク遺産】2サイクル250cc史 編

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ツインスパーに並列2気筒を積むレースを視野に入れたフルカウルスポーツ
KR250/KR250Sは本格的なスポーツモデルだったが、年を重ねるごとにこのクラスの性能競争は過熱し、後塵をあびることになり競争力は低下した。その状況を打開するために1988年1月に登場したのがKR-1だ。

フルカウルにツインスパーというレーサーレプリカに求められる条件をクリアした結果、KR250とは大きく異なる姿を得た。並列2気筒のエンジンも専用品で、レース対応のキットパーツも用意された。

    【心に残る日本のバイク遺産】2スト3気筒エンジンのホンダ「MVX250F」

KR-1(KR250B)

全長/幅/高:2005/690/1115mm
シート高:750mm
車軸距離:3165mm
車体重量:123kg(乾)
燃料容量:16.0L
エンジン:水冷2サイクル2気筒
総排気量:249cc
最高出力:45ps/10000rpm
最高トルク:3.7kg-m/8000rpm
変速機:常時噛合式6速リターン
タイヤサイズ:前100/70R17(48H) 後130/60R18(60H)
スプロケ:前14|後41
チェーンサイズ:520|リンク98
発売当時車体価格:55万9000円(税別)

塗色は、ファイヤークラッカーレッド×ポーラホワイトとポーラホワイト×ライムグリーンの2種で、17/18インチの前後輪を外装に合わせて塗り分ける。

56万3000円の価格は、90度Vツインを積んで登場した初代RGV250Гや初モデルチェンジを実施したNSR250の56万9000円より6000円安く、細部を見直し熟成したTZR250の55万9000円より4000円高かった。全長/全幅/全高:2005/690/1115mm、軸距/シート高:1365/750mmを公称。

カタログ記載の乾燥重量は、NSR250の127kgより4kg、TZR250の126kgより3kg、RGV250Гの128kgより5kg軽量な123kgだった。前後タイヤはラジアルで、F:100/70R17、R:130/60R18を標準に指定。

フロントブレーキは、φ280mmフローティングディスク+ピンスライド片押し式2ピストンキャリパーの構成。

リアは、φ210mmソリッドディスクにフロントと同形式のキャリパーをフローティングマウントで組み合わせる。

インナーチューブがφ41mmと極太な正立式フロントフォークはプリロード可変、リアショックはプリロード無段階、伸び側減衰力を4段階に調整できる。燃料タンクは16ℓ容量、シートカウル下側に荷かけフックを装備する。

KR-1(KR250B)1988

シリンダーを50度前傾させて搭載する水冷2サイクル並列2気筒はクランクケースリードバルブで、56×50.6mmのボア×ストロークから249.3ccを得る。

クランク前方にバランサーを配して過大な振動を軽減。6段ミッションはカセット式だ。5.5ℓと大容量なエアボックスからPWK28キャブ、カーボン製リードバルブまでを直線的に配して吸入効率を向上。

2サイクルオフロード車で多用した排気バルブ、KIPS:カワサキインテグレーテッドパワーバルブシステムをオンロード車で初採用。低回転域の扱いやすさと高回転域での力強さを両立。

最高出力:45ps/10000rpm、最大トルク:3.7kg-m/8000rpmを発揮した。

メインボアを拡大したキャブレタークロスミッションや強化クラッチを持つR
KR-1R(KR250C)1989

前後ホイールを5本スポークとし、4ピストンキャリパーをフロントに装備
KR-1S(KR250C)1989

デビューから1年後に前後足まわりを主体とした改良を実施し、車名を改めて登場
KR-1の登場から1年3カ月が経過した1989年4月、カワサキ250ccレーサーレプリカは車名を改めて登場。標準仕様はKR-1S、新たに用意されたスポーツプロダクション仕様はKR-1Rを名乗った。

KR-1との相違点は前後足まわりに多く見られ、ホイールは5本スポークに変化、リアタイヤをワンサイズ太くしている。フロントブレーキはフローティングディスクを20mm大径化、キャリパーを対向式4ピストンに置き換えるなどで制動力を強化。乾燥重量は8kg増の131kgとなった。

標準モデルとの相違点は、クロスミッションや強化スプリングを組み込んだクラッチ、ケーヒン製キャブレターをPWK28からPWK35に変更している点。

諸元上の相違点は6段ミッションの変速比(S/Rの順で、(1)2.533/2.357 (2)1.727/1.700 (3)1.315/1.409 (4)1.086/1.208 (5)0.962/1.120 (6)0.862/1.043)と2次減速比(2.928/2.666)で、131kgの乾燥重量やKS-1から微妙に変化した車体関連の諸寸法などはSと同じ。

標準モデルのKS-1Sは、エボニー×メタリックゼウスブルーと、KS-1Rと共通のエボニー×ライムグリーン(左)の2カラーを用意。SとRの外観の相違点は燃料タンク側面の車名ロゴのみだ。

2005mmの全長を維持するが、全幅は695→690mm、全高は1105→1115mmに変化。ホイールベースは+5mmの1370mmに伸ばされ、24度のキャスターはそのままにトレールを93→90mmに短縮している。

前後ホイールは3→5本スポークに換装され、フロントは2.75×17の寸法を変えずにタイヤを100/70→110/70にワンサイズ拡大。リアも3.50×18はそのままに130/60→140/60と太くしている。

φ210mmソリッドディスク+片押し式2ピストンキャリパーのリアブレーキを従来モデルから継承するが、フロントはフローティングディスクをφ280→300mmに外径を大きくし、キャリパーを片押し式2ピストンから対向式異型4ピストンに置き換えて制動力を高めている。

また、リアショックユニットはリザーバータンクをホースで連結する構造にグレードアップされた。

[ アルバム : KR-1シリーズの写真をまとめて見る はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

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  • yoj*****|2019/09/16 12:24

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    当時カワサキはGPにも参戦してなかったので、元になるレーサーマシンは存在せず。
    なのでKR-1はレーサーレプリカではなくレーサー風スポーツモデル。
    だからNSRやTZRやガンマの商戦バトルには入ることはなく、不人気車で終わったのは当然。
  • haz*****|2019/09/16 12:21

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    当時は2ストレプリカはNSRとTZRが市場を圧倒していてγがV型になって
    やっと劣勢を挽回し始めてたからなぁ
    カワサキはレプリカ人気に完全に取り残されていた
    GPZ400Rなんかは根強いファンがいたけどね
  • mko*****|2019/09/16 12:07

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    毎年アップデートされる他社2ストニーゴーに比べてKRはグラフィックくらいしか変わらず、形もパッとしてないからか不人気で安かったのに今では…。

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