クルマは単なる道具じゃないから味も大切
何事も進化するのはすばらしい。携帯電話だって、ガラケーに戻れるかというと無理だし、ネットのない社会なんて想像もつきはしない。ただ、それを踏まえつつ、あえて言わせてもらうと、クルマの場合はなんだかさびしいところもある。燃費もよくなり、安全性も向上したりと、進化して便利になるのは大歓迎。ただ、アナログなものも残っていてほしいのも事実で、それはクルマというのは嗜好品的な要素が大いにあるからだろう。令和、そして21世紀に残してほしい装備を今回はまとめてみた。
一度経験すると付いていないクルマに乗れなくなるほど便利な装備11選
1)アナログメーター
デジタルバンザイなところもあったし、要はイラストのグラフィックメーターも素敵。でも、針が動くメーターの安心感はかなりのもの。もちろんタコメーターも廃止せずに、スピードメーターとともに回ってほしい。
2)サブメーター
その昔は、インパネに小さなメーターがずらりと並ぶのをメーカーも7連メーター採用などといってアピールしたものである。そんなにあるのか? と思うかもしれないが、時計や水温、燃料計といった今でもお馴染みのもの以外にも、電圧、電流、油圧も純正で付いていたものだ。そこまでいかなくても、水温や燃料ぐらいはアナログで数値が針で示されるものがいい。
3)ハンドブレーキ
サイドブレーキではなく、最近めっきり言わなくなったハンドブレーキ。効果は同じだったり、電動だと緊急停止機能が付加できるのは承知なうえで、やっぱりカリカリと手で引きたいもの。
4)キー
VWが比較的最近まで採用していたが、乗用車では世界的にほぼ電子化。便利だし、セキュリティ的にもいいのはわかるが、差し込んで回して始動というのは、懐かしいというか、クルマ好きなら儀式として楽しみたいところ。
5)クラッチ&シフト
これはいい尽くされているが、クラッチ踏んで、シフトを操作。つまりMTはやっぱり残ってほしいものの代表格だ。
高機能など必要ないというユーザーもいる
6)外気導入/内気循環のレバー
今やボタンが当たり前。細かいこと言うと、切り替えた感が非常に薄い。レバーをガコンとやって切り替えるのでもいい気はするが。問題は意外にデザインにあり!? おしゃれなレバーってできるハズ。
7)ホイールキャップ
スチールホイールと組み合わせないとダメなので重量に厳しいのはわかるし、デザイン性も高いレベルで求められるのもわかる。でも、あえて、ホイールキャップで足元をキメたい。よく道路際に落ちていた、金属製とは言わないが、成形性に優れる樹脂の特性を活かした、あえてキャップ感を活かしたデザインってあると思うのだが。
8)高偏平タイヤ
軽自動車でも低偏平が当たり前。かっこいいだから、これまた当たり前なのだが、なんかさびしい。ボヨンとした80もかわいい感じはしないか? 女の子向けの軽とか、ありかも。価格も安くて履き替えるときも経済的だ。
9)ドラムブレーキ
最近ではディスクも安くなって、価格でのメリットはあまりなし。しかも自動ブレーキなどの制御はディスクのほうがしやすいということで、ドラムは減少中。利きがドラムのほうがいいというのは理屈上で、今やディスクのほうがコントロールもしやすい。でも、あのホイールの隙間から覗く、黒い塊は昔から存在し続けるブレーキだ! って感じでくすぐられる部分もあり。
10)ラジオ
これはすでに絶滅してしまったが、昭和の時代にあったボタンで記憶した放送局に合わせられるタイプのラジオ。ガチャンガチャンと盛大な感じだったけど、操作している感じは満々。ここまで古くなくても、1DINのラジオとかナビが懐かしい。大げさじゃなくて、聞けて、地図を見るだけでいい人もいるハズ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?