昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和56年発売の三菱 ランサーEX 1800GTターボだ。
トラディショナルなFR駆動でラリー界を席巻
三菱 ランサーEX 1800GTターボ:昭和56年(1981年)10月発売
ランサーはそもそも、上級セダンのギャランシグマ、スペシャリティクーペのギャランラムダより下のレンジを受け持つファミリーセダンとして位置づけられていたクルマだが、昭和54年(1979年)のフルモデルチェンジによって、ガラス面積が大きくスッキリとしたボクシーデザインのランサーEXに切りかわった。
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当初、搭載エンジンは1.4Lと1.6Lのみだったが、後に1.2Lや1.8Lが追加されてバリエーションを充実した。そして昭和56年(1981年)には、ここで紹介する1.8Lターボエンジンを搭載したモデルが加わった。
もっともランサーEXのターボモデルは、それ以前からヨーロッパ仕様として170psを発生する2Lターボがあり、すでにラリーフィールドで活躍していた。当然、国内でも同じ仕様の市販が望まれたのだが、諸般の事情によって200cc分だけ排気量を縮小して国内販売されることになったのである。もっとも、このヨーロッパ仕様を並行輸入で購入するマニアもいた。
G62B型シリウス80ターボエンジンの最高出力は、135ps/5800rpm。絶対値としては目を見張るほどではないが、1トンそこそこの軽量ボディと、ターボが効き始めてからの大トルクのおかげで、モーターマガジン誌の実測テストで0→400m加速は16.16秒で走りきり、最高速度も空力的に不利なセダンボディながら179km/hまで引っ張った。
また、前:ストラット/後:4リンクのコンベンショナルなサスペンションと、標準で装備されるアドバンHF-Dというハイグリップタイヤのおかげで、走り屋好みのハンドリングを楽しむことができる。
1983年11月にはインタークーラー付きモデルも追加された。これにより最高出力は135psから一挙に160psへとさらにパワーアップされた。外観では、大型フロントエアダムバンパーも装着され、前述のヨーロッパ仕様のランサー2000ターボと似たエクステリアとなった。また同時に、インタークーラーなしモデルでは3速ATも設定された。
三菱 ランサーEX 1800GTターボ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4230×1610×1385mm
●ホイールベース:2440mm
●重量:1005kg
●エンジン型式・種類:G62B型・直4 SOHCターボ
●排気量:1795cc
●最高出力:135ps/5800rpm
●最大トルク:20.0kgm/3500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:165SR13
●価格:139万8000円
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