■生産台数わずか9台! 幻のトヨタ「2000GT」があった
日本が世界に誇るクラシックスポーツカーといえばトヨタ「2000GT」が真っ先に思い浮かびます。
1960年代にトヨタは「スポーツ800(通称『ヨタハチ』)」くらいしかスポーツカーを持っていませんでした。
スポーツ800はレースで結果を残すほどの速さをみせていましたが、800ccの水平対向OHVエンジンは45馬力と非力で、それを580kgという車重の軽さで補って戦っていました。
そこで、トヨタは世界にも通用するスポーツカーの開発を決定。当時、すでに高性能なオートバイ製造で実績のあるヤマハと技術提携し、共同開発とするプロジェクトとしてスタートしました。
外装のデザインは「ロングノーズ・ショートデッキ」といわれる、伝統的な英国製スポーツカーのテイストを取り入れた、曲面を多用する流麗なハッチバックとしています。
エンジンは「クラウン」に搭載されていたものをベースに、ヤマハによりDOHC化された、2リッター直列6気筒を搭載。キャブレターを3連装し、最高出力150馬力を発揮しました。
最高速度は220km/h、0-400m加速は15.9秒と公表され、当時の日本車の水準を遥かに上回る性能でした。
こうして1967年に2000GTは発売されますが、販売価格は238万円で、これは当時の大卒初任給平均である3万6200円の65.75倍。2019年の大卒初任給がおよそ21万円であることを考えると、現在の価値で換算して約1300万円ということになります。
また、当時の物価を考慮すると、現在の価値ではもっと高額だったという試算もあります。
1967年にフロントマスクのデザイン変更などマイナーチェンジがおこなわれ、1970年まで生産されます。生産台数はわずか337台でした。
こうして、稀代の希少車となった2000GTですが、さらに希少な2000GTがありました。それは北米向けに試作されたモデルで、生産台数は9台といいます。
337台のなかには、輸出用も含まれていますが、この9台はそれとは別で、2.3リッター(正確には2253cc)直列6気筒SOHCエンジンを搭載した左ハンドル仕様でした。
この特別な2000GTは結局、市販されることなくお蔵入りしてしまいましが、2台の現存が確認されています。
そして、そのうちの超希少な1台に東京で試乗ができるというのですが、どういうことなのでしょうか。
■お台場で世界各国のヒストリックカーに乗れる!
この幻の2000GTはトヨタが所有している1台で、東京お台場にあるテーマパーク「MEGA WEB(メガウェブ)」内の「ヒストリーガレージ」に展示してあります。
ヒストリーガレージは国内外のヒストリックカーが、昔の町並みを再現した室内に多数展示してあり、間近で見学できる施設です。
そのなかの1台が2.3リッターエンジンを搭載した2000GTなのです。
ヒストリーガレージに展示されているクルマの多くは、いつでも走ることができる、いわゆる動態保存されており、2000GTも走ることができます。
この、ヒストリーガレージの展示車両による同乗試乗会が定期的に開催されているのです。今回、メガウェブ誕生20周年記念ということで、3月開催の同乗試乗会でおこなった「乗ってみたいヒストリックカーアンケート」の結果から、上位の車両をメインに計14台を試乗車としてラインナップしています。
例を挙げると、映画で有名なデロリアン「DMC-12」、巨大なボディのキャデラック「シリーズ62」、ドアが特徴的なBMW「イセッタ」、世界中で人気沸騰中の日産「スカイラインGT-R」そしてトヨタ2000GTなど、人気の車種が並びます。
開催日時は9月28日(土)・29日(日)の2日間で、それぞれ11:20から18:00。開催場所はメガウェブの「トヨタ シティショウケース 1F ライドワン」です。
料金は500 円/台でカフェの1ドリンク付きとなっています。なお、メガウェブのホームページで予約か、
もしくは当日予約ですので、詳細は同ホームページを確認してください。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?