現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 710psの最強ジープ、価格1330万4000円也──ジープ グランドチェロキー トラックホーク試乗記

ここから本文です

710psの最強ジープ、価格1330万4000円也──ジープ グランドチェロキー トラックホーク試乗記

掲載 更新
710psの最強ジープ、価格1330万4000円也──ジープ グランドチェロキー トラックホーク試乗記

“もっとも凶悪なSUV”と、いっていいのか、と悩ませるほど、ジープの「グランドチェロキー トラックホーク」はスゴい。大排気量のV型8気筒エンジンを搭載し、巨大なエアダム一体型バンパーに大きな20インチ・ホイールを組み合わせる。見た目もさることながら、実際の走りも、迫力あふれた“マッスルカー”ならぬ“マッスルSUV”だった。

【主要諸元】全長×全幅×全高:4890mm×1980mm×1800mm、ホイールベース:2915mm、車両重量:2470kg、乗車定員:5名、エンジン:6165ccV型8気筒OHVスーパーチャージャー付(710ps/6200rpm、868Nm/4700rpm)、トランスミッション:8AT、駆動方式:4WD、タイヤサイズ:295/45ZR20、価格:1330万4000円(OP含まず)。マフラーは左右2本ずつ、計4本出し。タイヤサイズは295/45ZR20。ブレーキキャリパーはブレンボ社製。トラックホークの日本導入は、2019年5月である。従来からの「グランドチェロキー SRT8」のさらに上をいくモデルとして登場した。本国におけるラインナップで、もっとも高性能なモデルである。

渋滞を“手放し”で喜べ! BMWのハンズ・オフ機能はホントに使えるのか?

トラックホークが、その名に“トラック(レース場)”を含むことからも、いかなるクルマを目指し、開発されたかが容易にわかるだろう。主たる目的は走行性能の向上である。ゆえに、最高出力710psを発揮する6.2リッターV型8気筒OHVエンジンを搭載するのだ。しかもこのエンジン、スーパーチャージャーを備えている。

テールゲートには、トラックホークをあらわす専用バッヂが備わる。スポーティかつラグジュアリーなインテリア実際乗り込むと、着座位置は高い。ひとによっては、「ちょっとエラくなったかもしれない」と、錯覚をおぼえてしまうかも。トラック並み、と、表現してもいいだろう。

トラックと記したが、あくまでそれは着座位置についてである。インテリアのつくりは、ゴージャスなSUVやセダンなどと遜色ない。私が試乗したモデルには、あざやかなレッドレザーがふんだんに使われていたのが印象的だった。ダッシュボードも、上面こそオーソドックスなブラックであるが下半分はレッドだったし、シート表皮もレッドだった。

シート表皮はレザー。インテリア・カラーはレッドのほか、ブラックも選べる。シートのバックレストには、トラックホークのロゴ入り。リアシートのバックレストはリクライニング機構およびヒーター機能付き。リアシート専用のエアコン吹き出し口やUSB端子もある。計器盤に目をやると、中央に陣取っているのが回転計だった。多くのスーパーカーとおなじ配置である。スポーティ感がバリバリと押しだされているではないか!

6000rpmからレッドゾーンが始まるというのも”トラックばなれ”している。半円形の速度計はというと、回転計のとなりに、すこし遠慮がちに配されていた。ただし最高速の数字は“320km/h”と、フツウではない。

速度計部分のみデジタル表示のメーターパネル。走行モードのくわしい情報は、インパネ上部のインフォテインメントモニターに表示される。サーキット走行を意識した走行モードも選べる。走行関連の設定も、インパネ上部のインフォテインメントモニターで操作する。それがこけおどしとも、ある種のユーモアとも異なるのは、走り出せばすぐにわかる。なんてたって最高出力は710ps、最大トルクは868Nmである。

とくに最大トルクは4700rpmで発生するので、アクセルペダルを踏み込むと、エンジン回転があがっていくにつれ、息もつかせずに速度が上昇していく。車重が2470kgもあるモデルとは思えぬ加速力だ。

そして、ドライバーがより興奮させられるのは、3000rpmを超えたあたりからである。スーパーチャージャーの存在を強調するかのような、甲高い音がエンジン・ルームからインテリアに侵入するのだ。ほかの音にたとえるのがむずかしい、独特な音である。この音と、そして圧倒的な加速感が、高揚感を上乗せしてくれるのだ。

サスペンションはビルシュタイン社製。搭載するエンジンは6165ccV型8気筒OHVスーパーチャージャー付(710ps/6200rpm、868Nm/4700rpm)。トランスミッションは電子制御式8AT。パーキングブレーキは、今となっては珍しい足踏み式。電子制御式4WDのスウィッチはセンターコンソールにある。3000rpmもまわすと、とてつもない速度域に突入してしまうため、市街地では、なかなかこの音を聞けないはずだ。

ちなみに、搭載する6.2リッターV型8気筒OHVエンジンは「チャレンジャーSRTヘルキャット」にも搭載されているユニットである。前輪のグリップを凌駕するほどの大トルクで後輪を前に押しだすのは、チャレンジャーもグランドチェロキーも変わらない。この圧倒的な加速力に、多くのクルマ好きは、環境のことが気になりつつもグッと惹かれてしまうのだ。

ライバル不在?ハンドリングについては、小さなコーナーが連続するワインディングロードを経験していないので、はっきりしたことは言えないが、首都高を走りまわったかぎりは、ダイレクト感があり、かつ中立付近でも敏感で、切り込んでいったときのボディ・ロールはよく抑えられていた。

背の低いモデルとは明確に異なるオフローダー独特のロール感覚を活かしつつ、それでいて大パワーをしっかり受け止めていた。なお、装着するタイヤは、ピレリPゼロのスリーシーズンタイプである。

このタイヤが、どこまでスポーツドライビングを許容してくれるかはっきり言えないのが申し訳ないが、なにはともあれ、日常的なドライブなら、たっぷりと特別なドライブ体験を味わわせてくれる。

最小回転半径は5.7m。また、タンク容量は93リッター。インテリアの各所にカーボンファイバーパーツが使われている。パドルシフト付きのステアリングホイールは専用デザイン。8.4インチのインフォテインメントディスプレイはタッチパネル式。ナビゲーションシステムも搭載する。バックカメラやフロント/リアの超音波センサーは標準。フロント部分にあるカメラを利用した先進安全装備(衝突軽減ブレーキなど)も複数搭載する。価格は1330万4000円。近い価格で、かつ荷室も大きく、同時に710psの最高出力と868Nmの最大トルクに匹敵する性能を有するSUVやオフローダーがほかにないか考えた。

メルセデスAMGであれば「GLE43 4MATICクーペ」(1240万円)がある。全長4890mmのボディに390psの最高出力と520Nmの最大トルクを発揮する3.0リッターV型6気筒エンジンを搭載している。が、ボディ形状もパワーもだいぶ異なる。

よりパワフルなモデルとして「GLS63 4MATIC」(1977万円)や「G63」(2076万円)もあるけれど、価格差が大きい。

オーディオ・システムはハーマンカードンのプレミアムサウンドシステムを搭載する。開口部の広い大型電動サンルーフも備わる。リアシートのバックレストは40:60の分割可倒式。ラゲッジルームのフロア下スペースは、スペアタイヤがほとんどを占めるもの、小物入れもわずかにある。電動テールゲートのスウィッチはラゲッジルームサイドにあるため、背の低い人でも使いやすい。BMWは「X6 xDrive50i M Sport」(1383万円)が思いつく。450psの最高出力と650Nmの最大トルクを発揮する4.4リッターV8ユニットを、4925mmのボディに載せるが、こちらもエクステリア・デザインは、GLE43 4MATICクーペとおなじくクーペライクだ。ゆえに、グランドチェロキーとはコンセプトが異なる。

ほかにも調べたが、思い当たるライバルはなかった。当初、「グランドチェロキーにもかかわらず1330万4000円は高価では?」と、思ったが、性能や仕様や価格、そしてライバルが思いあたらないほどの独創性を考えると、価値あるモデルなのだ。ゆえに、日本に導入されたのも納得である。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
グーネット
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
月刊自家用車WEB
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
AUTOSPORT web
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
ベストカーWeb
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
Auto Messe Web
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
GQ JAPAN
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
グーネット
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
グーネット
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
グーネット
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
グーネット
代役スピネッリ、SBK初陣でギャンブル大成功「これがレース!信じられないような勝利で嬉しい」/第3戦オランダ
代役スピネッリ、SBK初陣でギャンブル大成功「これがレース!信じられないような勝利で嬉しい」/第3戦オランダ
AUTOSPORT web
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
乗りものニュース
さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
AUTOCAR JAPAN
「911ターボ」登場から50年! 「911ダカール」と「タイカンGTS」と並んでポルシェの過去・現在・未来を表現したブースがおしゃれ
「911ターボ」登場から50年! 「911ダカール」と「タイカンGTS」と並んでポルシェの過去・現在・未来を表現したブースがおしゃれ
Auto Messe Web
王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
AUTOSPORT web
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
AUTOSPORT web
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
乗りものニュース
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

892.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.01087.0万円

中古車を検索
グランドチェロキーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

892.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.01087.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村