現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマと過ごす日々vol.59

ここから本文です
業界ニュース 2019.8.25

クルマと過ごす日々vol.59

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あおり運転が世間を騒がしていますが、あおられないように運転するにはどうしたらいいのでしょうか。タカハシは「後ろのクルマにブレーキを踏ませるような運転をしない」ことを心がけています。みなさんもいかがでしょうか?

そのためには頻繁にルームミラーをみる必要があって、前だけを見て運転しているとあおられる結果になるかもしれませんね。特に高速道路では後方確認を数秒間隔でしています。また、一定速度運転をすることも必要です。常に同じ車速を維持すること。これも数秒間隔で速度計をみる必要があります。

    スズキ 相良工場隣接地に開発センター新設

ということで、このクルマに乗ってれば、まずあおられないのではないか?というBMWの7シリーズ。だんだん少なくなってきたV型12気筒エンジンで全長5m超え、幅は1950mmとでかいです。欧州は階級社会ですから、車格で優先車両の暗黙の了解があります。B、Cセグメントの量産車はD、Eサイズのプレミアムモデルには道を譲ります。

また、日本のように、追い越す車両がいないのに追越車線を走行し続けることは考えられないわけで、一台抜いたらすぐに走行車線に戻るというルールは徹底しています。実は日本でも違反になるんですけど、取り締まりは見たことないですね。

しかし、BMWというメーカーはこんな大きなクルマでも「駆けぬける歓び」を追求しているんですね。リヤ操舵システムを搭載していて、回頭性が抜群です。しかも、後席の乗り心地に配慮し、少しコーナリングGを感じてから操舵されるので、違和感がないんですよ。ここもすごいこだわりを感じる部分ですね。こちらの記事はまもなくアップしますのでお待ちください。

DS3クロスバックです。ブランド知名度は低いのですがシトロエンから独立した高級車ブランド「DS」です。シトロエンも個性的ですけど、DSはゴージャス感を全面に打ち出すブランドで、フレンチ・ラグジュアリーを表現するモデルです。

シフトは8速ATです。シフトノブのデザイン、横にあるスイッチのデザインもゴージャスです。こうした細かなディテール処理が効いてます。

ドアを開けた瞬間飛び込んでくるのが、このインテリアです。思わず「すげっ~」って唸ります。何もかもがキラキラしていて、画一化されたデザインのものはなく、両サイドのエアアウトレトはドアと一体化されてます。こんなの見たことない!

試乗記を書きました。こちらをご覧ください。
※DS3 クロスバック【試乗記】(FF/8AT)

新型のダイハツ・タントカスタムです。ダイハツは軽自動車の本筋である実用車であることをものすごく重視していますね。「だれが乗っても使いやすく、安心して運転できる」といったことを大切にしています。合言葉は「良品廉価」です。無印みたい?

このBピラーレスもそうした実用性から生まれてきたアイディアだから、実現すれば、使い勝手がいいに決まってます。ドアを閉める順番もどっちでもOK。かつてRX-8で先に助手席を閉めるとリヤドアが閉まらないといった不便はありません。

この45度回転シートは福祉車両ではありません。杖をついて自分で乗降できる高齢者向けです。確かに、椅子が回転していれば腰掛けやすいですからね。ダイハツによれば、こうした自分で全て賄える健康体ではあるものの、こうした補助があると助かるという高齢者が増えているというのです。実感ありますよね。そうした方達のニーズを反映したということですね。

※ダイハツ タント 誤発進防止付きで健康寿命を延ばす新型【試乗記】(FF/CVT)

FMヨコハマ「ザ・モーターウィークリー」のロケで小江戸川越にある縁結び神社へ参拝。絵馬がたくさんですが、恋人募集の多いこと多いこと。縁結びは何も男女だけでなく、すべての「縁」を結んでくれるのだから「取引先が増えるご縁を」という願いごとでもOKです。

小江戸で伊藤梓さんの浴衣姿でロケ中。レンタル浴衣があり、この街中には浴衣姿の女性がたくさんいました。ぜんぜん違和感なく小江戸に溶け込んでました。

小江戸の全景。こんな感じで突然景色が変わります。このメインストリートの裏には駄菓子屋横丁とかあって、昭和な感じがあります。けど江戸なんですよね、、、。

ほら。若い女性がたくさんいます。群がっているのは「おみくじ」です。草食男子が増えたせいでしょうか?「彼氏募集」の女子はこんなにたくさんいます。「彼氏いないなら、オレでどう?」って脂ぎった中年おじさんだけがニヤニヤしてます。類は友を呼ぶ。

風鈴もたくさん飾られています。風鈴はどういう意味なんでしょうか?縁結びと関係するのでしょうか?どなたかご存知のかたいらしたら、教えてください。

ランチ。きしめんうどんに地元の野菜。川越はサツマイモが有名です。大根や、ねぎ、きゅうり、トマト、おくらにナスなど地産地消。エビは違うとおもうけど。

こちらは今週末ラジオ放送されます。この時のロケ動画はこちらにアップしてあるので、ご覧ください。
※浴衣姿で小江戸・川越散策 AZAZの体当たりチャレンジ第3弾 三菱エクリプスクロス

クルマと過ごす日々

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Auto Prove 高橋 明)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • pla*****|2019/08/25 23:22

    違反報告

    本当に、日本はマナー悪いからね。
    軽四輪が、右側車線をトロトロ、左側から追い越しざま
    顔をみれば大半は高齢者、女性、ばばあ、ヤンママが多い。
    左側から追い越しされて前に入られて、邪魔だわ、という姿勢を浴びても把握しないアホですからな。
  • nib*****|2019/08/26 12:38

    違反報告

    >日本のように、追い越す車両がいないのに追越車線を走行し続けることは考えられないわけで・・・実は日本でも違反になるんですけど、取り締まりは見たことないですね。

    確かに法律的には、それで間違いないですね。

    ただ、記事にある川越の取材のときに使ったと思われる、関越道の練馬ICから川越ICなんて、3車線あってもいつも慢性渋滞で、追越車線も事実上ちょっと流れの速い「走行車線」状態です。取り締まりについては、それは行政側の裁量ですね。「しかたがない」状況なのか、「原則を守るべき」状況なのか、というコトです。

    また、走行帯違反も違法ですが、制限速度超過ももちろん違法になりますね。

    交通量が少ない地域の高速でしたら、理想通りにするコトが可能だと思いますが。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します