■漫画の読者が憧れた、「ハチロク」とは
走り屋系の漫画として、1990年代後半に一躍ブームとなった「頭文字D」。その主人公が乗っていたクルマが通称「ハチロク」です。
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正式には、1983年にトヨタが発売した4代目「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86型)」のことを指し、世界規模で有名な日本車のひとつともいえる人気を誇ります。
なぜ、これほどまで人気の高いクルマとなったのでしょうか。
カローラレビン/スプリンタートレノは発売当初、2ドアと3ドアのボディタイプが用意されました。パワートレインは、1.5リッターエンジンと当時新しく開発された1.6リッターエンジンの2種類があり、トランスミッションは5速MTという内容でした。
1985年におこなわれたマイナーチェンジでは、新たに電子制御4速ATを追加。レビンとトレノの見た目の違いは、ヘッドライトで、レビンの固定式に対し、トレノはリトラクタブルヘッドライトを採用していました。
ハチロクが人気となった理由のひとつに、前述した漫画「頭文字D」の影響があります。
「頭文字D」とは、主人公の藤原拓海が、関東各地の走り屋と峠で対戦を重ねながら成長していく物語です。そんな主人公の愛車として登場したのが、白黒のスプリンタートレノでした。
それまでAE86というと、人気が高かったレビンを指すのが一般的でしたが、頭文字Dが流行した1990年代後半からは、AE86というと白黒のトレノをイメージするのが一般的となりました。
アニメ化もされた頭文字Dの影響により、漫画やアニメを見た世界中の若者たちの間で白黒の3ドアのトレノが人気となっています。
また、「ドリフトキング」の異名を持つレーシングドライバー・土屋圭市氏の存在も、AE86の注目を集める大きな要因となります。
1977年の富士フレッシュマンレースでデビューを果たした土屋氏。1984年の富士フレッシュマンレースでスプリンタートレノに乗り、開幕6連勝を果たしたことで、土屋氏とトレノへの注目が集まりました。
土屋氏のドリフトテクニックは、ハチロクのおかげとしており、高いボディ剛性と優れた応答性によるものとしています。
プライベートでもカローラレビン/スプリンタートレノを所有しているという土屋氏は、「ハチロクは一生乗り続けるつもり」とトヨタのインタビューにて明言しました。
走り屋系漫画と土屋氏の影響もあって、世界中のドリフトイベントでは、必ず目にする1台といっていいほど流通したほか、カスタムパーツもさまざまなものが商品化されています。
■「ハチロク」の名を受け継ぐ、トヨタ「86」
トヨタ「86」は、2012年に発表・発売されたFR駆動のスポーツカーです。「直感ハンドリングFR」をコンセプトとして、スバルとの共同開発により誕生しました。
「自分だけの1台を楽しみながら育てる」という、カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86型)の考えを継承していることから、「86」の名を受け継いでいます。
86は、軽量・コンパクト・低重心・低慣性を特長とし、スバルの水平対向エンジン技術とトヨタの最新直噴技術D-4Sを組み合わせた、世界初の「水平対向・D-4Sエンジン」を搭載したクルマです。
ボディは、軽量でコンパクトなFRプラットフォームを専用に設計することで、量産4人乗りスポーツカーでは世界最小となるサイズを実現。
また、低重心を追求したパワーユニットをフロントミッドシップに配置し、低重心と低慣性化を実現させたのです。
水平対向・D-4Sエンジンは、優れた出力・トルク性能を発揮しつつも、高い環境性能を確保しました。
また、共同開発を行ったスバルから兄弟車として、BRZが発売されています。BRZは、「B:ボクサーエンジン (Boxer Engine)」「R:後輪駆動(Rear wheel drive)」「Z:究極(Zenith)」を意味しており、スバル車では初となる量販型後輪駆動車です。
86とは、仕様上の大きな違いはなく、エンブレムや内装のデザインが、足回りのセッティングなどが一部違うのみとなっています。
※ ※ ※
ハチロクは発売から30年以上経った現在でも、根強い人気があるクルマです。2012年には、ハチロクの考えをコンセプトを受け継ぐ86/BRZが登場しましたが、いまだにレビン/トレノともに中古車市場での価格は高騰しており、「ハチロク」の人気の高さがうかがえます。
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