現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「マセラティ ボーラ」ミッドシップのグランドツアラー(1971)【名作スーパーカー型録】

ここから本文です

「マセラティ ボーラ」ミッドシップのグランドツアラー(1971)【名作スーパーカー型録】

掲載 更新
「マセラティ ボーラ」ミッドシップのグランドツアラー(1971)【名作スーパーカー型録】

MASERARI BORA

マセラティ ボーラ

「マセラティ ボーラ」ミッドシップのグランドツアラー(1971)【名作スーパーカー型録】

高い運動性能と快適なGTを両立した「ボーラ」

1970年代のスーパーカーブームにおいて、独特な存在感を醸し出していたのがマセラティというブランドだった。スーパーカーに熱狂するファンの視線は、まずフェラーリやランボルギーニといったイタリアン・スーパーカーに集中したものの、マセラティはそもそも高性能なGTを製作するメーカーとして生を受けたこともあったためか、あるいは劇画の中でも常に脇役的な存在として描かれたためか、それ自身が話題の中心となることは少なかった。

とはいえこの時代、マセラティの存在は完全に無視されていたわけではない。特に注目されたのは、フェラーリやランボルギーニと同様に、エンジンをミッドシップにして登場した「ボーラ」で、それは1971年に、最も美しく、また高性能なマセラティとして世界中のカスタマーの目を魅了したギブリの後継車として誕生したモデルだった。実際の開発は当時マセラティのチーフ・エンジニアであったジュリオ・アルフィエーリの指揮のもとで行われ、ミッドシップという基本設計から想像される高い運動性能とともに、快適なGTとしての性格を強調することが開発の重要な目標として掲げられていたという。

ジウジアーロの手による鋭利なシルエット

ボーラのエクステリアデザインは、ジョルジョット・ジウジアーロが代表、そしてチーフ・スタイリストを務めていた、イタルデザインが担当した。実際の製作はモデナの小規模なカロッツェリア、オフィチーネ・パネダによるものだが、そのあたかも空気の壁を切り裂くかの如き鋭利なシルエットは、当時のスーパーカーの中においても個性的であり、また秀逸なフィニッシュであるともいえる。

スタイリング上の大きな特徴はほかにもある。ルーフとAピラーはペイントではなく、ステンレス素材を丹念に磨き上げたもの。リアのエンジンカバーは、クオーターウインドウまでを一体としたもので、クローズ時もミッドに積まれるエンジンの姿を見ることができる。

エンジンはレーシングモデルのデチューン版を搭載

搭載されるエンジンは、4719ccのV型8気筒DOHCで、これはそもそもアルフィエーリ自身が1950年代にレーシングモデルの450S用に設計したV型8気筒エンジンをデチューンしたという、極めて贅沢な出自をもつもので、ボーラの場合もブロックはオールアルミニウム製、燃料供給もウエーバー製のダウンドラフトキャブレターを4基組み合わせている。注目の最高出力は310ps。オプションでは、かつてギブリに搭載されていた335ps仕様のV型8気筒エンジンもオフィシャルではないが選択できたともいう。

このエンジンに組み合わされたトランスミッションは5速MTで、その結果、0→100km/h加速は6.5秒、最高速度は280km/hを達成するとされた。サスペンションは前後ともダブルウイッシュボーン+コイルスプリング。ブレーキも4輪にベンチレーテッドディスクが備えられていた。

マセラティ・ボーラは、1971年から1978年までと、スーパーカーにとっては非常に厳しい時代を生き続けた。最終的な生産台数はわずかに524台。あるいはそれに若干のプラスとされるのが定説だが、それでも現在では希少性となって新たな価値を生み出している。

ボーラの弟分として誕生した「メラク」

また、このボーラの弟分として1972年に誕生したV型6気筒仕様の「メラク」は、1983年までにボーラの3倍以上の生産を記録。エンジンは当時提携関係にあったシトロエンから供給を受けたもので、ほかにもさまざまな技術がシトロエンから受け継がれている。それはボーラも同様で、シトロエンによる油圧システムがブレーキなどに使用された。

スーパーカーに最も厳しかった時代を見事に生き抜いたボーラ。現代のマセラティが必要とするのは、それと同様のコンセプトをもつ、高性能なスーパーGTなのではないだろうか。マセラティファンの中には、そのデビューを待ち望んでいる者がいるような気がしてならない。

【SPECIFICATION】

マセラティ ボーラ

発表:1971年

エンジン:V型8気筒DOHC

総排気量:4719cc

最高出力:228kW(310ps)/6000rpm

最大トルク:462Nm/4200rpm

トランスミッション:5速MT

駆動方式:RWD

最高速度:280km/h

解説/山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)

こんな記事も読まれています

さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
AUTOCAR JAPAN
「911ターボ」登場から50年! 「911ダカール」と「タイカンGTS」と並んでポルシェの過去・現在・未来を表現したブースがおしゃれ
「911ターボ」登場から50年! 「911ダカール」と「タイカンGTS」と並んでポルシェの過去・現在・未来を表現したブースがおしゃれ
Auto Messe Web
王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
AUTOSPORT web
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
AUTOSPORT web
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
乗りものニュース
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
くるまのニュース
1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
レスポンス
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
AUTOSPORT web
BYDが輸入車の聖地に新店舗オープン! EVバスも運行予定の目黒通りはBYD率が高まること必至です
BYDが輸入車の聖地に新店舗オープン! EVバスも運行予定の目黒通りはBYD率が高まること必至です
Auto Messe Web
「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
AUTOSPORT web
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
くるまのニュース
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
レスポンス
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
motorsport.com 日本版
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
くるまのニュース
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

282.5341.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.866.0万円

中古車を検索
ボーラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

282.5341.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.866.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村