8年ぶりに鈴鹿8耐に行ってきました、梅本まどかです!
私がモータスポーツを好きになったきっかけは、8年前にこの鈴鹿8時間耐久ロードレースの前夜祭で、SKE48としてライブをさせて頂いたこと。
でも、その時は前夜祭の日だけしか走行を観ることが出来ず、その後もお仕事の都合でなかなか観に行けず、、、
ライバル対決! スズキ KATANA / カワサキ Z900RS / ホンダ CB1100RS を乗り比べ!
それが、今年ようやく念願が叶い、金曜日から日曜日までの3日間、観戦取材に行けることになったんです!
しかも、鈴鹿サーキットまで自分のバイクで行ける!!
8年前には想像もできなかったような事。
行き道ではとても感慨深い気持ちになりました。
8時間耐久レースというものの大変さ
今回の鈴鹿8耐で一番感じたことは、チームとして8時間を走りきる事の大変さと、ライダーのカッコ良さ。
私は4輪のレースも観るのが好きなのですが、どちらかというと2輪の方がレース時間が短く、その限られた中で戦っているというイメージでした。なので、耐久レースではどんな感覚なんだろう?!とワクワクする気持ちと同時に不思議な感じでした。
土曜日は各チームのトークショーを聞きに行ったのですが、ライダーの皆さんは口を揃えて「とにかく走りきる」「やるべき事をして淡々と走る」という声が。
その時の表情や声のトーンから『勝ちに行きたい』という熱い気持ちと、その難しさが伝わってきて、決勝レースはどんな戦いになるのか、より楽しみになりました。
決勝レースがスタートした時の迫力や音、会場の雰囲気に、胸が高鳴りました!
8時間耐久レースなので、今回はいろんなポイントから決勝も観戦できました。
スタートやゴール時に観る場所だけ決めておいて、後はいろんな場所に移動しながら観ていると8時間があっという間に感じて驚きました!
いつもは予選やフリー走行ではいろんな場所に移動して観戦し、決勝は場所を決めて動かず観るのが私の観戦スタイルでした。
でも、耐久レースは長いので動いて観ていても楽しめちゃいます♪
中継ではその時注目されている選手を追うので、いろんなコーナーや場所の様子が観られるのですが、現場での観戦に行くとなかなかそういう訳にはいきません。 その場所から観える景色だけ。
移動しているとその間のレース展開がわからず終わってしまうのですが、8耐は大きい大会ということもあり、モニターが設置されている場所も多く、メインスタンド以外の所からでも状況を把握しやすいし、いろんなコーナーから間近で観る事でよりそのレースを楽しむ事が出来、8時間楽しむ事ができて嬉しかったです♪
移動中やモニターがない時は、「RaceNow!」というアプリを使いながら状況を観たりもしたのですが、とても便利なので使った事のないみなさんにはオススメです☆
今回決勝は最終コーナーのS席でチェッカーが振られる所やウイニングランが観られるようにと、1時間半前から席を確保していたのですが、レース終了1時間前にwebオートバイのスタッフさんから「ゴールまでにはメディアセンターに戻ってきて」と指示が出ました。
まさかの事態に、私は最終コーナーでレースもお客さんの盛り上がりも自分の目で観たいので、必死に交渉、なんとか終わるまで観られる事になったのです!
だんだんと日が暮れ、メインスタンドのライトが綺麗に光ってきたなと思いながら、レース展開を観ていました。
スタートからずっとどこのチームが勝つのかわからない、ホントに目が離せないレース展開に!
そしたら、まさかの赤旗。
残念ながらレースはそのまま終了となったので、チェッカーもウィニングランも観れませんでした。
でもいろんなレース展開があるからこその8時間耐久レースの難しさであり、面白さ。
今度8耐に行く時は、ゴールシーンを観られたらいいなぁ。とリベンジしたくなりました。
ちなみに、今回決勝や予選、フリーで各席から撮った写真です☆
[ アルバム : 各席からの写真☆ はオリジナルサイトでご覧ください ]
8時間という長い時間の中、ライダー交代はあるけれど、やはりあの暑さの中を走りきるのはとても大変な事。そんな中で戦うライダーさん達の精神力の素晴らしさを改めて感じました。
記者会見で感じたチームのチカラ!
そんな中でも走りきったライダーのみなさんの素晴らしさを感じたのと同時に、記者会見で選手のみなさんが口を揃えて、「やりきった。やれるだけの事をやって、このチームで出来て良かった。」と話されていて、勝ったチームはもちろんですが、私は1位ではなかったチームも「やりきった」と言えるのが凄くカッコいいなと。
選手のみなさんが今出せる力を出し切ったからこそ観ていて凄く面白く、カッコよく見えた気がして、この8耐に来られて本当に良かったです。
あと、今年の8時間耐久レースは最後に赤旗で終わり、審議などもありましたが、ここでチーム力とスポーツマンシップにのっとった素晴らしい出来事を見ることができました。
私は今、全日本ラリーにコドライバーとして参戦しているのですが、必ずラリー前に特別規則書を読みルールをしっかりと頭に入れます。もし、何か主催者側に疑問を持った時に抗議を出すのもチームとして大事な事。それで順位も変わるし、上を目指してやっているからこそ、きちんとルールを理解し自分達が動かないといけないのです。
私はサーキットで行なわれるレースの中で、今までも抗議の場面は見た事はありますが、今回は凄く衝撃的でした。でも、同時にカワサキレーシングチームはライダーが頑張って走り、チームがちゃんと抗議をする。そんなところにもチーム力を感じ、とても素晴らしいなと。
そして、相手を讃えたYAMAHA FACTORY RACING TEAMもカッコいいなと思いました。
こういった姿も、レースを戦う皆さんが真剣に勝負しているからこそ! 1番を目指しているからこそのそれぞれの動き、戦いがあり、ホントに始まりから最後の最後まで見所満載なレースでした。
来年に向けて、実際の観戦ノウハウをお届け!
鈴鹿8時間耐久レースを観戦するには、レース観戦券が必要です。
レースだけでなく、遊園地も楽しむ方はモートピアパスポートがあれば観戦券はいらないそうです。
*
観戦券やモートピアパスポートがあれば好きに観戦が出来るかといったら、そうではなく自由席からの観戦が出来るという事になります。
そして、ここからオプションとしてどんどん楽しめるものを追加していくのですが、このピットウォーク券は売り切れてしまうのでなるべく早くGETする事をオススメします☆
パドックパスは少し値段が高いように思えるかもしれませんが、パドックに入れることはもちろん、このパスを持っている事で行きたい場所へ、パドックを通る事で近道できたりもするのでより観戦を楽しめちゃいます♪
ピットウォークするのも、このパドックパスがあればピットウォーク券はいらなかったり、指定席券を買わなければ観られないV1席(一部)、B・Q・Rと激感エリアも入場できちゃいます!
個人的にはこのB席でスタートを観ると一斉にライダーが1コーナーから2コーナーにかけて走る姿が観れて面白く
Q席ではライダーそれぞれのラインどりや体重移動を観ながらストレートに向けて加速していくカッコいい音を聴けるので凄くオススメ。
激感エリアやR席もそこからしか観られない景色や、ライダーが観られるので自由席だけではなくいろんな席で観るとより楽しめるのでパドックパスは買えないけど...という方でも指定席はあると全然観え方が変わるので楽しめると思います。
ちなみにお値段はこんな感じです。
8時間のレースだけど、レースだけじゃない!
レースを観るのも楽しいのですが、各ブースいろんな展示や企画があるので、3日間とても楽しめました♪
土曜日は台風の為いろんなスケジュールが変更されたり中止になったのですが、ブースなどではトークショーがたくさん行われていて、トークショーのお話しを聞くことでチームの雰囲気やライダーのみなさんの気持ちを知る事ができます。
なかなかそういう機会はレース前日のトークショーでしかなかったり、その時にしか見られないライダーの顔や言葉ってあると思うのでとても貴重な時間でした。
このトークショーの時はライダーを近くで見る事も出来るのですが、1号車のF.C.Cのライダーさんの筋肉から出るオーラが凄すぎて、お話しより筋肉に注目してしまったのはココだけの話です。笑
暑い、熱い「8耐」はお祭りみたいで楽しい♪
8時間炎天下の中でのレースなので、観戦する側も暑いのですが所々に涼める場所があります。初めて観戦した私は、観戦客の熱中症対策のために、こんなに沢山の設備が用意されているのだと驚きました。
少し身体を冷やすだけでも全然違うし、なにより気持ちいい!
でも観戦時はサングラスと帽子が無いと熱中症になりかねないので、その2つは必須だと改めて感じました。
気持ち良さそうな雰囲気が伝わるかな?
これはとても大きいので威力もそれなりにあり、近づきすぎると顔に水滴がついて化粧が少し落ちてしまって、ちょっと慌てました。笑
あと、かき氷を食べながら観戦もしちゃいました♪
やっぱり8耐はレースの中の夏のお祭りみたいなイメージだったので、せっかくなら食べようと、ヘアピンコーナーで食べながら観戦しました。
ちなみに味はレモン♪
冷たくてさっぱりしていて美味しかったです(๑>◡<๑)
そして、レース後には名物の花火も!!
表彰式後に上がるのですが、花火が華やかな表彰式を更に盛り上げているようでとても素敵でした✧︎*。
今回はレポート用の取材をしながら、8耐を初観戦でき、とても楽しい3日間だったなと、、、
改めてバイクって、ライダーってかっこいいなと思ったし、8時間という耐久レースを観て、また耐久レースの面白さも知る事が出来、また観たいと思いました。
ちなみに、今回自分のバイクで行ったのですが、私が帰る頃にはたくさん止まっていたバイクがなくなり残り数台に( ˙-˙ )笑
バイクでの帰り道も楽しめて最初から最後まで本当に楽しい3日間でした。
撮影/柴田直行、梅本まどか、編集部
梅本まどかの鈴鹿8耐レポ!
梅本まどか SNS公式アカウント
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?