ボディサイズや排気量の拡大を考慮すれば価格は抑えられた
2019年9月17日の正式デビューに先立ち、7月27日より新型カローラセダン及びツーリング(ステーションワゴン)の正式な予約受注が始まった。そのタイミングで新型カローラセダンとツーリングの一部(2WDのみ)とされる価格情報を独自入手することができた。
【お宝】もしも車庫に眠っていれば高値が付く超人気の中古車4選
新規プラットフォームを採用し、3ナンバーワイドボディとなり、さらにはハイブリッド、ガソリンともに300ccアップして1800ccとなることや、装備内容の充実ぶりをみると現行モデルに比べるとかなりの価格アップになるのではないかと予想されていた。
やはり現行カローラセダンとなるアクシオのW×Bハイブリッド(1500cc+モーター)の車両本体価格が248万2920円なのに対し、新型セダンのハイブリッド(1800cc+モーター)W×Bは270万円なので、21万7080円の価格アップとなっている。
しかしある事情通によると、「かなりの価格アップは覚悟していたが、装備の充実ぶりなどを考えても予想よりは価格アップは抑えられている印象を受ける」とのことであった。
印象的なのは、ガソリン車ではMTのみとなる1200ccターボがもっとも高いというところ。1800ccはプレミオ&アリオンにも搭載されている、バルブマチック機構を採用する2ZR-FAEとなる。このエンジンは2009年あたりから搭載が始まっているので、10年選手となるベテランエンジン。
対する1200ccターボは8NR-FTSとなり、日本国内では2015年のオーリスのマイナーチェンジに合わせて初搭載されている、まだ登場したてのエンジンであり、トヨタのエンジンのなかではかなりハイコストな部類とされているエンジンなので、1800ccより1200cc車のほうが高いという、ある意味逆転現象のようなものが起きているようである。
なおカローラスポーツについても、新型セダン&ツーリングの登場に合わせ、足まわりの見直しや、オーディオをセダン&ツーリング同様にディスプレイオーディオ(2DINタイプは装着不可になる)に変更する改良が行われるので、現在はオーダーストップとなっており、ディーラーでも改良前在庫はほぼないとのことである。
独自に仕入れたグレード別価格!
新型カローラ車両価格の一部(2WDで税込みとされる独自に得た情報による)
■セダン
★ガソリン
1800cc(CVT) G-X ZRE212-AEXNP 1,900,800円
S ZRE212-AEXEP 2,100,600円
W×B ZRE212-AEXSP 2,273,400円 1200ccターボ(6速MT) W×B NRE210-AEFSE 2,365,200円
★ハイブリッド
G-X ZWE211-AEXNB 2,359,800円
S ZWE211-AEXEB 2,527,200円
W×B ZWE211-AEXSB 2,700,000円
■ツーリング
★ガソリン
1800cc(CVT) G-X ZRE212W-AWXNP 1,976,400円
S ZRE212W-AWXEP 2,176,200円
W×B ZRE212W-AWXSP 2,323,000円 1200ccターボ(6速MT) W×B NRE210W-AWSE 2,423,800円
★ハイブリッド
G-X ZWE211W-AWXNB 2,435,400円
S ZWE211W-AWXEB 2,602,000円
W×B ZWE211W-AWXSB 2,748,600円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?