分類番号と呼ばれる部分にアルファベットが用いられる
クルマのナンバープレートについてはデザイン変更についての議論など、良く話題に上がるが、最近見かけるのがアルファベットが入ったナンバープレートだ。2018年1月から導入され、最近やっとたまに見かけるようになってきたといった感じではあるが、そもそもどういった理由で使われるようになったのだろうか?
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アルファベットが使用されるのは、分類番号と呼ばれる3ケタ部分。品川などの地名の横に続く数字で、その下ひとケタがアルファベットになっている。なぜ使用されるようになったかというと、希望ナンバーをできるだけ沢山出すため。すでに11-11など、人気が高いものは抽選としつつも、足りなくなってきているのが現状だ。
つまり分類番号を使い切ってしまっているわけで、その対策としてアルファベットの使用となった。ちなみに現在はまだ下1ケタだけだが、制度としては下2ケタまでがアルファベットを使用できるとしており、将来的には品川5ACのようなナンバーも登場してくるだろう。
通常ひらがなの部分がアルファベットになったナンバーも
ナンバーにはすべてのアルファベットが使われるわけではなく、8とB、1とI、0とOのように、数字と紛らわしいものは除外され、最終的には「A、C、F、H、K、L、M、P、X、Y」が使用される。また、希望ナンバーとはいえ、分類番号は選べないので、順番に交付されたものとなる。
もちろん希望ナンバーで、数字での分類番号を使い切ったところのみなので、全国一律でもなく、アルファベットの進みもバラバラだ。一番最初に使ったのは練馬ナンバーだが、日本一払い出し数が多い名古屋ナンバーはかなりのスピードでアルファベットが進んでいるようだ。
最後に、アルファベットのナンバープレートといえば、ひらがなの部分がYになったナンバーをたまに見かけるが、これは在日軍人の個人用で、国内で購入した普通自動車。ちなみに横浜から始まったので、その頭文字でYになったとされる。バイクと軽はAで、本国から持ち込まれた車両にはEが付く。
アルファベットも含めて、さまざまな文字や図柄、さらにサイズが変わったりすると、よりカーライフが楽しくなるだろう。今後のナンバー制度の改革に注目だ。
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