現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【走りは超上質に!! エクステリアも洗練!!】2020年モデルGT-Rを小川直也がハッスル大試乗

ここから本文です

【走りは超上質に!! エクステリアも洗練!!】2020年モデルGT-Rを小川直也がハッスル大試乗

掲載 更新
【走りは超上質に!! エクステリアも洗練!!】2020年モデルGT-Rを小川直也がハッスル大試乗

 オリンピック銀メダリスト、そして柔道世界選手権での優勝など輝かしい成績を収めてきた柔道家・小川直也氏。

 ベストカーでもクルマ好きとして多く登場しているが、実は筋金入りの「GT-Rマニア」。R32、R34、そしてR35を所有しており、富士スピードウェイでサーキットデビューした経験も。

【超人気ミニバンに電撃情報!!】新型ノア/ヴォクシーは統合で2021年登場へ!!!

 そんな小川さん、2020年モデルのGT-Rに興味津々。そこでベストカーでは2020年モデルのGT-Rを借りだし小川さんに試乗をしてもらった。

 2008年式オーナーの小川さんは10年以上熟成されたR35にどのような感想を持ったのだろうか?

文:小川直也/写真:平野学

■レーシングカーからラグジュアリーカーへ変わった??

 R32、R34、R35と3台のGTーRを持っている俺にとって、2020年モデルは当然気になる存在。箱根で乗れると聞いて、忙しい合間を縫って駆けつけたぜ!

 本当は2020年モデルのNISMOに乗れると勘違いしてたので、現場に置いてあるのがノーマルだと知って一瞬がっかりしたんだけど、試乗したらそんな気分は吹っ飛んだ。めちゃくちゃよくなってるよ!!

エクステリアも変更があり、マイルドになった印象。それでも獰猛なGT-Rのイメージはそのままだ

 まずは内外装の違いから。俺が乗っているR35は初期型の2008年式だが、インテリアがけっこう変わってる。

 俺のはエアコンの温度などがカーナビのモニターに出るんだけど、2020年モデルは操作パネルに出るようになってるし、エアコン吹き出し口の位置や形も相当違う。

 また、パドルシフトは固定式からハンドル連動型に変わった。まぁ、こう説明したところで何人の人がわかるのかって話だけどな(笑)。

試乗に興じる小川さん。楽しいけど進化しすぎててなんだか悔しいとのことだ

 外観も基本的なデザインは一緒だけど、細部がけっこう違う。俺のGTーRにはないセンサーが前後に付いていて、車庫入れなんかでこれは便利。

 リアタイヤの後ろにあるエアアウトレットもシブいし、マフラーの焼けた色もいい。そして何より、エンジンルームに組み立てた職人のネームプレートが付いてる。

 そんなの俺のGTーRにはないぞ!

 と、内外装をチェックしただけでも変化がわかるんだけど、メインはなんといっても走りの進化だ。凄く洗練されているんだ。

 ノーマルモードで走っていると、俺の初期型がレーシングカーなら2020年モデルはラグジュアリークーペというほどの差がある。

 DCTの変速がスムーズ。へんなショックや騒音がなくて、まったくギクシャクしないんだ。

■足回りは「シットリ」して上質な乗り味に進化

 足回りもかなりソフトになった印象だな。数年前に改良型に乗ったことがあって、その時にも乗り心地がよくなったと感じたけど、2020年モデルはさらによくなってる。

 かといって軟弱になったわけじゃなくて、洗練された感じ。これぞ「進化」ということなんだろう。

VR38DETTエンジンに鎮座するエンジンを組んだ「匠」のサインプレート。「俺のモデルにはないじゃないか!!」と小川さん

 Rモードにするとどうか。足は硬くなるんだけど、それでも乗り心地はキツくない。面白いのは、Rモードではシフトチェンジの時に「ババンッ」とか「ボボンッ」っていう音が聞こえてくること。

 スピーカーから流している擬似的な音らしいんだけど、レーシーな気分が盛り上がるのは確か。俺も面白くて何度も音を出しちゃったよ。

 つまり、2020年モデルはコンフォートとノーマルモードではラグジュアリークーペのような乗り味で、Rモードにするとレーシングカーのような雰囲気になるということ。

 1台のクルマで高級感と猛々しさの両方が楽しめるなんてお得だよな。

クルマの完成度が高くてなんだか悔しくてとりあえずGT-Rを締め上げる小川さん。さすがに「暴走王」の技もGT-Rに効くわけない

 それにしてもGTーRは相変わらずバカッ速。公道ではポテンシャルの半分も引き出せないんじゃないか? それとブレーキもコントロールしやすくなっている感じがしたな。

 いや~楽しい試乗だった。クルマ全体にしっとり感が出て、大人っぽくなった印象。

 それが好きか嫌いかは分かれるかもしれないけど、一方でRモードにしたら一気に攻撃的になるんだから、レーシーな雰囲気が好きな人も満足できるはず。最終型にふさわしい仕上がりだと思ったぜ。

【小川直也氏のこれまでの試乗インプレ】
・頭ははみ出すけど楽しいS660 ModuloX
・俺が持ってたセンチュリーと新型センチュリーを比較する
・ミニバン男気試乗でも気に入ったのはスターレット??

【GT-R 2020年モデルSPEC】

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2008.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.02070.0万円

中古車を検索
センチュリー(セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2008.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.02070.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村