現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ、次世代EV「APM」を発表! 東京オリンピックに向けた新発想モビリティに期待

ここから本文です

トヨタ、次世代EV「APM」を発表! 東京オリンピックに向けた新発想モビリティに期待

掲載 更新
トヨタ、次世代EV「APM」を発表! 東京オリンピックに向けた新発想モビリティに期待

サポートを必要とする人に考慮した設計

 東京オリンピック・パラリンピック(以下:オリパラ)のワールドワイドパートナーとして、トヨタ自動車は会場で使う電気自動車(EV)を発表。公開したのは試作第1号で、今後は大会までに開催されるイベントごとにテストを重ね、自動ブレーキの搭載などを含め最終仕様を詰めていくことにしている。

航続距離は? 充電施設は? 電気自動車の抱える悩みと現状

 発表された「APM(アクセシブル・ピープル・ムーバー)」は専用のEVモビリティで、新国立競技場など競技会場内においてラストワンマイルの近距離輸送用を目的に開発。利用者は観客や選手、大会関係者をはじめ、高齢者や障がい者などが対象で、主としてサポートが必要な人の“足”として活用される。なお、披露されたベース車のほか、救護仕様車といった派生モデルの展開も予定している。

 車両の最高速度は19km/h、満充電状態での航続距離は約100km。バッテリーは床下に収納され、駆動用モーターを最後部に配置する後輪駆動を採用する。また、トヨタが開発を進めている小型EV用プラットフォームをベースにしており、普通充電のコンセントは運転席右側に配置。200Vで6時間程度かかるという。

 ボディサイズはベース車を含め、全長3940×全幅1620×全高2000mmとコンパクト。最小回転半径4.8mの取り回しがしやすい設計となっている。ドアを装着していないのは、空調を必要としないのでエアコンが不要となり航続距離を長くできるからだ。

 このAPMは公道を走ることも想定しており、必要に応じてナンバー取得も可能。オリパラでの提供台数はベース車150台、救護仕様車50台の計200台を計画している。

 ベース車の輸送可能人員は運転者を含む最大6名で、最前列は運転者のみ、2列目に3名、3列目に2名が乗車。運転席は左右いずれからもアクセスしやすいよう中央に配置し、さらに乗客の乗降をサポートできるようにシートポジションは高めに設計した。また、乗客席も左右両側からアクセスでき、シート両サイドの乗り降りには便利な補助バーが設置されている。

 APMを試乗したドライバーによると、「運転席の着座位置が高い上に、ドアがないことで見通しがすべて利くため後退時でも運転しやすい。さらに前方左右のフロアが斜めにカットされているために幅寄せも楽にできる」と語っていた。

 なお、2列目は車いす利用時や荷物を積む時などに折りたたむことが可能。床下には車椅子用のスロープを収納しており、利用時は手動で引き出してフロアに引っかけてセットする。デモを見た限りにおいては1分もかからずに作業を終えていた。

 一方の救護仕様車は、後方から救護用ストレッチャーが出し入れできる仕様。ストレッチャーは2-3列目の半面に載せて固定でき、隣には救護スタッフ用として2席分のシートが用意される。また、オリパラが真夏に開催されるということも考慮し、熱中症患者の頭には冷風が送られるクールスポットも準備されるという。

 雨天時はAPMは全周囲ドアがないため、乗客はピラーに収納したカーテンを使用。なお、シートベルトは最高速度が19km以下のため、装着義務の適用外のため非搭載となっている。

こんな記事も読まれています

横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
くるまのニュース
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
レスポンス
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
motorsport.com 日本版
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
AUTOSPORT web
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
@DIME
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
くるまのニュース
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
くるくら
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
@DIME
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
motorsport.com 日本版
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村