現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワサキ「Ninja400」を解説&インプレッション! Ninja250と同じシャシーにパワフルなエンジンを積んだ軽量スポーツバイク

ここから本文です
業界ニュース 2019.7.23

カワサキ「Ninja400」を解説&インプレッション! Ninja250と同じシャシーにパワフルなエンジンを積んだ軽量スポーツバイク

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現行のニンジャ400は、250と同時開発したことでスポーツ性が飛躍的に向上している!
現在の日本国内で400cc車に高いスポーツ性を求めるユーザーは少数派であり、国内市場での販売台数を考えるとバイクブームの頃のように開発コストを掛けることは難しい。

そこで500cc~650cc程度の輸出仕様車をベースに、エンジンの排気量だけを縮小して400ccモデルを作るという手法が当たり前になっていた。

    【特別コラム】スズキ KATANA / カワサキ Z900RS / ホンダ CB1100RS を乗り比べ!

前モデルのニンジャ400も650ccをベースとしていたが、新しいニンジャ400は650ベースではなく、18年型でフルモデルチェンジされた新型ニンジャ250と同時開発という思い切った手法を採った。

これは世界的に見れば排気量に見合った運動性能を求めるユーザーが多いという判断だろう。

新旧ニンジャ400の場合、ピークパワーの差はわずかながら、車重は前モデルの211kgに対して新型は167kg。44kgも軽くなっていれば加減速はもちろん、コーナリング性能も比較にならないほど向上する。

開発陣はニンジャ400の特徴だった堂々とした車格と落ち着いた乗り味よりも、ライトウエイトクラスらしい溌剌としたスポーツ性能を選択したということだ。

エンジンは250のボアアップ版ではなく、共通部品はクランクケース程度しかない。パワー特性は想像していたよりもフラットで、高回転では250のほうがエキサイティング。

400は太いトルクを活かし、中回転域を多用してシフト回数を減らすような走り方のほうがスムーズで、結果的に速い。

市街地でも同様で、クラッチを無造作に離しても難なく発進でき、高めのギアでの追い越し加速も強力。ある程度のスキルを持ったライダーが攻め込むなら250のパワー特性に面白さを感じるだろうが、ビギナーなら400の方が間違いなく乗りやすい。

250と共通の車体で400ccのパワーに対応できるのか? と思うかもしれないが、剛性面での不安は一切ない。

ブレーキを握ったまま寝かし込んでもステアリングヘッドやスイングアームが捻れる感触はなく、コーナーでの初期旋回は前モデルよりはるかに鋭く接地感も高い。標準装着タイヤがラジアルで、リアは1サイズ太いため、深いバンク角での安定性も高く、安心して攻め込める。

スポーツ性能を大きく高めた新型ニンジャ400は、日本の交通事情にもよくマッチした1台。250の購入を考えている人も、一度試乗することをお勧めする。

文:太田安治/写真:赤松 孝、南 孝幸

カワサキ Ninja 400 の主なスペックと価格
全長×全幅×全高:1990×710×1120mm
ホイールベース:1370mm
シート高:785mm
車両重量:167kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:398cc
ボア×ストローク:70×51.8mm
圧縮比:11.5
最高出力:48PS/10000rpm
最大トルク:3.9kg-m/8000rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:14L
キャスター角/トレール:24.7度/92mm
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:φ310mmディスク・φ220mmディスク
タイヤサイズ 前・後:110/70R17・150/60R17
メーカー希望小売価格(税込):71万6,040円(Ninja 400 KRT EDITIONは71万640円)

各部、足つき性、タンデムの乗り心地をチェック!
2019年モデルのカラバリは、Ninja400が2色とKRTエディションがラインナップ!

カワサキ「Ninja 400」カラーバリエーション・アンケート!
お好きなカラーをポチッとお選びください。
回答後、集計結果をご覧いただけます。
このアンケートはオリジナルサイトでのみ参加できます。

走行映像は公式PVで観られます!(2分16秒)


カワサキ ニンジャ400 公式サイト
400ccや250ccのバイクをお探しの方にはこの本がおすすめです!

オートバイ 250cc&400cc購入ガイド 2019 (Motor Magazine Mook BUYERS GUIDE SE)
オートバイ 250cc&400cc購入ガイド 2019 (Motor Magazine Mook BUYERS GUIDE SE)
posted with amazlet at 19.07.22

モーターマガジン社 (2019-04-22)
売り上げランキング: 68,557

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(webオートバイ 太田安治)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します