現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 初の温泉お泊まりツーリング! 前編【連載第17回】もっと上手くなりたい! 葉月美優のGSX250R RIDING DIARY

ここから本文です
業界ニュース 2019.7.22

初の温泉お泊まりツーリング! 前編【連載第17回】もっと上手くなりたい! 葉月美優のGSX250R RIDING DIARY

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シートバッグとサイドバッグをつけて、いざ泊まりがけの旅へ出発!
梅雨真っただ中、毎日ジトジトしていて嫌になっちゃいますね。天気予報とにらめっこしながら、祈る気持ちで今日まで過ごしていました!

目的地は、群馬県&長野県、志賀草津道路という絶景ロードを目指します \( ´ω` )/

    峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

しかし、この日も東京は小雨でした……だけど、目的のエリアに入った途端、路面が乾いてきたー ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ちょっと肌寒いけど、温かいインナーを着込んだから大丈夫。

梅雨時期だし、今回も標高の高い所に行くから寒さ対策はしっかり!

最初に止まったのは、鬼押しハイウェーの途中にある群馬県嬬恋村の浅間六里ヶ原休憩所でした!

浅間山がドーンっと見えているのですが、霧なのか雲なのか、出たり隠れたり……。すでに標高は1400mくらい。高原の涼しさが気持ちいいです♫

今回は泊まりがけツーリングなので、シートバッグにプラスしてサイドバッグも装着。

これ、スポーツタイプ向けに作られたバッグなんです。サイドバッグをつけてもカッコよく見えるでしょ!? どちらもタナックスMOTOFIZZのアイテムになります

ここ浅間六里ヶ原休憩所を出る信号は、感応式。でもバイクは2輪車専用の押しボタンから(。・ω・。)ノ凸”ポチッ

で、目の前の道はこーんなロングストレートなんです!

東京から軽井沢くらいまでずっと小雨が降っていたけれど、ここにきて路面が乾いたのが本当に嬉しい!

広い道をスイスイ走れるのは気持ちいいですね(*´∇`*)

浅間六里ヶ原休憩所 公式サイト
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原

テンション上がる「鬼押出し園」!
道をまっすぐ北上して、鬼押出し園に着きました!

浅間山の噴火で流れ出た溶岩が辺り一帯に!!

小さいのから大きいのまで!

ごつごつカクカクしていて、海にある岩とはまったくちがう岩がゴロゴロゴロゴロ~。

これだけあるとテンションが上がって、走ったりひょっこりしたり遊びすぎて初っ端から疲れちゃいましたʅ( ー́ωー̀)ʃ

お寺なので鐘もありました!

すごくどうでもいいことだから初めて言うけど、私、鐘を鳴らすのが苦手なんです……笑

その上、「静かに鳴らしてください」という注意書きがあったので、それに従ったら、周りに聞こえたかわからないくらいの超弱々しい音になってしまい一人で笑ってしまいました。

岩の間を歩いて見るのも楽しかったけど、神社の上から見渡す眺めもすごい!

霧の中の岩、それに緑。とてもきれいです♫

晴れていればまた違った雰囲気に感じるんでしょうね*.+゜

あれ、私って岩好きだったっけ? て自分でもびっくりするくらい楽しかったです♡

GSX250Rは駐輪場で御留守番だったけど、鬼押出し園の岩たちのところに置いたら絶対に似合うなと思いました♫

鬼押出し園 公式サイト
入園料:中学生以上650円/小学生450円
営業時間:8時~17時(最終入園16時30分)
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053

「浅間記念館」でバイク見学&「浅間火山博物館」が楽しい!
鬼押出し園からちょっとだけGSX250Rを走らせて、鬼押出し園の近くにある浅間火山博物館と浅間記念館へ。

まずは浅間記念館

ベテランライダーさんには有名なスポットなんですよね。ここは、オートバイレースの聖地。

この周辺は、日本で初めてオートバイの耐久ロードレースが開催された場所なんだってー(´⊙ω⊙`)

その名も通称、浅間高原レース!

このレースがきっかけで、オートバイの性能がどんどん進化していったらしいです。

だから、この浅間はモーターサイクルスポーツ発祥の地と呼ばれていて、浅間記念館はその歴史を残すために建てられた博物館ということなんですね♬

では中へ~!! 中に入ってどーんと目の前にあるのが、浅間記念館のシンボル「陸王」のプロトタイプです。

ライブラリー・ギャラリースペースには、60年代からのオートバイ雑誌や資料が展示されています。

全部手にとって読むことができますよ♬ もちろん月刊オートバイもたくさんありました!

一番古いのを見てみましたが、ほとんどが白黒のページでした。

表紙のロゴは今とあんまり変わらないですね~(゜∀゜)

それではお待ちかね、バイクコーナーへ!

この浅間で開催されたレースにちなんで、当時走行したレーサーもたくさん展示されています♬

今のバイクより単純で軽そうだけど、今のバイクと比べたらどっちが速いのかな?

まぁそれはもちろん、今のバイクですよね(。-∀-)笑

また、自転車にエンジンを載せたカブ号や、50 年代のバイクまで展示されています。

「モナーク」という昔のメーカーの車種も! 私は全然見たこともないし、聞いたこともないバイクばかりで新鮮でした!

他にもたくさんのバイクが展示されていますが、どうしてもスズキのバイクに目が行っちゃう。
GSX1100Sカタナを発見しました✧*。

陸王もそうだったのですが、ここにあるバイクは全部、いまだに走行可能な状態らしいです(*゜O゜*)))

だから全体的に綺麗! オーナーさんの愛を感じますね!

バイク好きなら何時間でもいられる場所でしたが、先に進まないといけません。

隣接する浅間火山博物館に移動しました!

入り口から面白そうでわくわくする(((ο(*゜▽゜*)ο)))

中にはいろいろな仕掛けがあって、楽しみながら学べるので、子どもから大人まで楽しめますよ!

〈心臓の弱い方はご遠慮ください。〉!!??

写真だとちょっと分かりませんね。仕掛けがあって不思議な体験ができます。ぜひご自身で体感してみてください!

岩のことについてはもちろん、虫の剥製などもありました!

私が一番テンション上がったのは、最後の方にある浮く岩の体験コーナーです。

小さい岩から大きい岩までさまざまな石があったのですが、重くても大きくても浮くんです! 不思議~!

本日2回目、私岩好きだったの? って思うくらい楽しんでしまいました(,,>ლ<,,)

浅間記念館 公式サイト
入館料:大人(高校生以上)300円/小人(小中学生以下):無料(小人は別途入園料100円が必要です)
営業期間:4月1日~11月30日
営業時間:8時30分~17時(最終入館:16時30分)
定休日:水曜日
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053-26

浅間火山博物館 公式サイト
博物館入館料:大人600円/中学生以下300円/小学生未満無料
営業期間:4月1日~11月30日
営業時間:8時30分~17時(最終入館:16時30分)
定休日:水曜日
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053-26

お昼ごはんでエネルギーチャージ!
ちょっとはしゃぎ疲れてお腹空いたので、また少し走ってお昼休憩でご飯(*´﹃`*)

バイクで走っていたらちょっと肌寒かったから温かいお蕎麦をいただきました!

長野といったらやっぱり蕎麦ですよね♡

と言いたいけど、ここは群馬県でした~!

でもちゃんと美味しかったです♫ 天丼も美味しかったです(食べ過ぎ?)。

万座温泉周辺でワイルドなスポットを発見しました♡
お腹いっぱいになったので、万座温泉周辺をのんびり走っていたら、すごい硫黄の匂いがしてきました~!

……なんだここはーー!!

川が真っ白! 温泉成分が入っているんでしょうね。硫黄の匂いも強烈です!

しかも岩山感がかなりワイルド(`▼ ω ▼´)

温泉成分には硫化水素があって、吸い続けると中毒症状を引き起こす可能性があるので注意が必要ですね! 

だからよく、「近づかないでください」と書いてあるのはそういうことなんですね。

そんな中でも山にところどころ緑があるのは、硫化水素に負けずに育った強い植物ってことかな?(。'-')(。,_,)ウンウン

それにしても、GSX250Rはどんな背景でも映えますね♡

標高1800mの高原にある宿〈万座ホテル聚楽〉
たくさん遊んで、泊まりがけツーリングの楽しみ、ホテルへ・:*三( o'ω')o

こちらの万座ホテル聚楽(じゅらく)、ライダーのための屋根付き駐輪場がありました!

これだけで、バイク乗り思いな宿だってことが分かりますよね♪

そこから中に入ると、乾燥室を発見。冬にはスキーのお客さんが利用するのでしょう。

何とライダーは濡れたカッパをそこに干していいそう。嬉しい配慮ですね。

万座ホテル聚楽には、女性に嬉しいことがたくさんありました♡

まず、可愛い浴衣がレンタルできるんです!

赤、青、緑、オレンジ、ピンク、黒~

どれにしようか目の前でめちゃくちゃ悩んでしまった……。

だって色だけじゃなくて柄もたくさんあるんだもん(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

可愛い浴衣着るとテンション上がりますよね♡

私は間悩みに悩みまくった結果、GSX250Rがかっこいい青だから、なんとなく可愛らしく逆のピンクにしてみした(♡´ ³`)♡♡♡

よし、これからホテルを探検です!

私が気に入ったスポットは、ここ! 展望テラスです!

さっき立ち寄ったワイルドなスポットの全景が一望できます。この景色、「空吹」(からぶき)という景勝地だそう。温泉の匂いもたっぷり。早く入りたいなあ!

椅子に座って時間を忘れたようにけっこう長い間のんびりしてしまっていました。

ここは標高1800mで酸素濃度は80%くらいだそうです。

酸素濃度が東京より薄いから、よくマラソンの練習に来たりするんだって~。

お湯の沸点も低いからお湯入れて3分でできあがるカップ麺も5分、5分のものは8分かかるらしいΣ(゜∀゜ノ)ノ

お風呂の前に、ご飯の時間がきました!!
もう腹ぺこ~楽しみにしていたご飯♡

このために早めにお昼ご飯食べたんだもん(笑)。

贅沢バイキング!! 地元で採れた季節の旬の食材をふんだんに使った和・洋・中およそ50種類のメニューが食べ放題です♡

そして、美容に気をつかう女性にうれしいポイント!

これは男性も嬉しいかな~?

バイキング形式なのですが「美と健康」を気づかった料理がたくさん♡ 飲み物も! しかもおしゃれ!

種類がたくさんあって、しかも何でも美味しいの。本当に本当に美味しいんです!

お寿司はその場で好きなネタを握ってもらえるんですよ♫

私、男性と同じくらいよく食べるから最近気をつけないとな~とか思っていたのに、あれ、お箸が止まらないよ~(๑-﹏-๑)♡

今日はたくさん走ったからいいか♡ なんて言い訳して……本当にいっぱい食べちゃいました。

でも、後悔してない! だってめちゃくちゃ美味しいし、なんて言ったって「美と健康」だもん♡

お腹いっぱいになったところで癒やしの温泉へ♡
やっぱり、泊まりがけツーリングのメインイベントは、旅の疲れを癒やしてくれる温泉♫

温泉成分の入った白く濁った温泉。美肌効果があって肌がツルツルになるんだって♡

翌日の化粧ノリも全然違うらしいから楽しみ( ∩˃ ᵕ ˂∩ )♡

嬉しいのが一晩中いつでも入れるってこと♫ 私も夜だけで2回入っちゃいました!(20:00~20:30は男女浴室入れ替え時間です)

私はアツアツのお湯が苦手で温泉は特に、全身浸かるまでにかなりの時間がかかるのですが、ここの温泉は熱すぎずいい感じの湯加減! 源泉かけ流しってやつですよー!

だからのぼせることもなくゆっくり浸かれました!

露天風呂もあって素敵! 今日は曇っているから、あまり見えなかったけど、晴れた日は満天の星空に包まれるんだって!

今日もGSX250Rでたくさん走ったなぁと思い出に浸りながら、のーんびり癒やされました♡

そして女性にうれしいポイント!

シャンプー・コンディショナー・化粧水・パックなどアメニティが充実してるんです❀.(*´▽`*)❀.

どれがいいかなー? って選べるくらいたくさんあるから嬉しい♡

実際、私も使用させていただきました!

ちなみに私が泊まったお部屋はこんな感じ♫

なんて可愛らしくてきれいなお部屋*✲゜*。♪ ゆったりほどよく広くて素敵!

私のお部屋にはマッサージチェアまでついていました!

ちょっとまったりしてから、おやすみなさい★

また明日もいっぱい走りますよ~♫

文:葉月美優/写真:松川忍

〈この旅のレポートは、また次回に続きまーす!〉

万座ホテル聚楽 公式サイト
1泊2食付き料金:税別10,000円~
群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401
TEL:0279-97-3535

スズキ GSX250Rの主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2,085×740×1,110mm
ホイールベース:1,430mm
最低地上高:160mm
シート高:790mm
車両重量:178kg
エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量:248cc
ボア×ストローク:53.5×55.2mm
圧縮比:11.5
最高出力:18kW(24PS)/8,000rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/6,500rpm
燃料タンク容量:15L
変速機形式:6速リターン
減速比(1次/2次):3.238/3.285
キャスター角:25.35
トレール量:104mm
タイヤサイズ(前・後):110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後):シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(税込):52万7,040円/トリトンブルーメタリックNo.2は53万8,920円

2019年7~8月にカラー&グラフィックの変更を遂げた新モデルが発売されます!最新モデルの情報はこの記事をご覧ください!
スズキ GSX250R 公式サイト
葉月美優 公式Twitter

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(webオートバイ 葉月美優)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します