現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【装備界の革命!? まだ使えない!??】世界初の実力判明!! デジタルミラーの長所と短所

ここから本文です
業界ニュース 2019.7.22
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 量産車で世界初! “鏡じゃないミラー”を実現したレクサス ESが発売されたのは2018年10月のことだった。

 カメラが映した映像を車内のモニターに表示する「デジタルアウターミラー」は、車そのもの以上に話題なり、さまざまなメリット・デメリットが予想されたが、ここまで実際にデジタルミラーを試したうえでの長所・短所を伝える情報は思いのほか少ない。

    【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは

 そこで、当記事では自動車ライターの永田恵一氏が、デジタルドアミラー付のESに2日間じっくり乗ってわかった7つの長所と4つの短所を解説。雨天時など予想以上に高い実力がわかった反面、まだ残された課題も多い。(ベストカーWeb)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • ats*****|2019/07/22 06:55

    違反報告

    仕事で乗ったノートeパワーのルームミラーがモニターで車体後端のカメラからの映像を映すタイプだったんだけど、運転しにくい事この上なかった。
    カメラの取り付け位置が後部ナンバー付近だから普通のミラーより距離感が掴みにくいし、信号待ちや一時停止なんかで止まると後続車のグリル周りがモニター一杯に映し出されて圧迫感が半端ない!あんなの市街地や住宅地で公道テストすりゃすぐに気付くハズなのに、コンピュータシミュレーションとテストコースでしか試さなかったのか?それともミラーなんか気にも留めない下手糞がテストドライバーなのか?
  • jun*****|2019/07/22 07:25

    違反報告

    カッコ悪い、ミラーレスにするならもうちょっと突起の目立たないポジションにカメラを配置出来なかったのかな?わざわざサイドミラーの場所じゃなくてもフェンダーミラーの場所でボディと一体化とかさ
  • moc*****|2019/07/22 06:51

    違反報告

    デジタルミラーが増えるのだろうけど、現在の21万円高では価値を見いだせない。
    バックモニターと違いしょっちゅう使用するけど故障して使えなくなる確率は普通のガラスミラーより絶対に多いのでその点も注意でしょうね。
    個人的にはまだ目の衰えもないようだから今までのミラーで十分かなと思う。

    昔、フェンダーミラーからドアミラーへ変わった時は見やすくて感動したけど、この位インパクトがあればいいな。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン