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  • sjr*****|2019/07/20 07:38

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    そういやパワステ黎明期、「パワーステアリング付」のステッカーが
    リアウィンドウに貼ってあったクルマよく見かけた。
  • car*****|2019/07/20 09:17

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    『アスカ』『ジェミニ』以外にも大型トラックにも『NAVI-6』が有りました。その前から四トンにATが有ったり、乗用車ディーゼルが有ったり、いすゞは時代の最先端を走ってるメーカーです。先読みし過ぎて販売では成功とは言えないけどね。
  • moo*****|2019/07/20 07:37

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    いすゞのアスカは当時 試乗した。あのミッションは今でも通用するんじゃないかと思う。高齢者ドライバー専用車に搭載してもいいのでは。
  • dpv*****|2019/07/20 07:47

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    エアバッグは千分の何秒という時間で膨らませる為、火薬が使われていたが当時の運輸省が危険物だとして中々、認めなかった。
    前年、登場した初代ソアラにフロントだけのABSが設定されていた記憶があるが誰か知ってる人、教えて。
  • bms*****|2019/07/20 08:45

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    現在のスムーサーにしても制御は洗練されていないな。
    変速時のショックやタイムラグは慣れれば気にならないけど、エンジンとの統合制御が全くできていない。
    登坂とかだと、マニュアルモードに切り替えて1段下のギアに固定する必要あり。
    自動のままだと変速を繰り返して失速するだけ。
  • yog*****|2019/07/20 21:21

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    日産ローレルの電動格納ミラーを忘れとる。記事のほとんどが日本初ではあっても世界初ではない中、日本発であれほど世界中のメーカーに影響与えた装備はないんじゃないか。
  • ell*****|2019/07/20 19:48

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    こんな記事見て誤解する人がいるけど、
    スバルはファン・ドールネが開発したスチールベルト式のCVTを
    "電子制御化して"量産しただけで
    元のCVT自体は発明してないですからね。
    電子制御化されていないCVT車なら既に他社で生産されていました。