現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【粟野如月コラム】D1 Lightsシリーズ第2戦に参戦! パワーがない!? まさかのマシントラブル発生….【KISA’s DRIFT LIFE vol.19】

ここから本文です

【粟野如月コラム】D1 Lightsシリーズ第2戦に参戦! パワーがない!? まさかのマシントラブル発生….【KISA’s DRIFT LIFE vol.19】

掲載 更新
【粟野如月コラム】D1 Lightsシリーズ第2戦に参戦! パワーがない!? まさかのマシントラブル発生….【KISA’s DRIFT LIFE vol.19】

愛車JZX100クレスタでD1 Lightsにシリーズ参戦中! Rd.2エビスに挑戦するもマシントラブルで撃沈…、涙の大会参戦レポート!

ドリフトの聖地

「原因はなに!?」無限がシビックタイプRチューンド“MUGEN RC20GT”の市販化中断を発表!

7月7日、D1 Lights Rd.2がエビスサーキットで開催されました。

今年はオートポリスもありますが、例年D1グランプリ、そしてD1ストリートリーガル時代から合わせてD1 Lights、唯一両方開催されるサーキットがここエビス南です。現在の正式名称はドリフトスタジアム。と言っても、やっぱり今でもエビス南と呼ぶ人が多い気がしますね。海外のドリフトファンも「あのジャンプのコースでしょ!」と、必ず知っている世界的に有名なコースです。

さて、そんなエビスサーキットですが、去年は直前のミッションブローで現地にさえ行くことが出来ず、ここを走るのは実に3年ぶり。当時D1ストリートリーガルと併催されていたD1レディースリーグ以来でした。

どうして、エビス南の壁はこんなに恐ろしいものなのか。ずっとD1ファンとして何度も観戦していたコースでしたが、3年前に実際に走って分かったことは、最終コーナー直前にちょっとだけある”登り”です。見ているだけではほぼズッと下っているように見えるコースは、最終直前に一瞬登りがあり、壁が死角になります。

見えないところにドリフト状態で飛び込んで行くには、D1GPドライバーでさえ毎回勇気がいると言います。外で見ている景色と、実際に走って見える景色はまったくの別モノ! 当時、エビスってほんとに恐ろしいと震えたのを覚えています(笑)

レースウィーク

今年からD1グランプリも前日の単走予選がなくなりましたが、D1 Lightsも同じで日曜日に予選・追走トーナメントの両方が行われます。だいたいどこのチームも金曜日から現地入りし、金曜日練習のみ、土曜日練習&車検・ブリーフィング、日曜日本番という流れです。

今回のエビス大会は金曜日はドライで走れましたが、土日は雨が降ったり止んだりでずっとウェット。梅雨の時期の開催なので覚悟はしていたけど…、まさかの極寒でした。5月の開幕戦備北大会の方がはるかに夏日だったような。

今年からのレギュレーションで、クレスタはウエストゲートを管内に戻しているのですが、正直これにけっこう苦しめられてます。音はもちろんフィーリングがかなり変わったので、クルマが遅いとしか感じなくなってしまいました。まぁ、それでもこういうものかなと思っていたのですが…、今回は金曜日の途中から「いくら遅くなったとはいえココまでだったかな?」と、少し違和感を覚えました。

土曜日、やっぱり気のせいじゃないなと色々考えられる部分をチェックしてもらい、エビスサーキット内にあるフォーミュラDジャパンでおなじみのアンディさんのお店、POWER VEHICLESでもお世話になりましたが解決せず…。日曜日の朝ギリギリまでたくさんの方にお世話になり、そして本当に悩みましたが、参加確認の時間になり、リタイアを決めました。

これがシリーズではなく1戦だけの挑戦なら時には無理することも必要なのでしょうが、次戦の日光大会まで1ヶ月を切っていることもあり、次戦に万全の態勢で行くための決断でした。

とはいえ、マシントラブルでのリタイアって、なんかこう言葉に出来ないもどかしさと切なさでイッパイになるものです。今年は台湾でもリタイアを経験したので…、悪い運気を早く断ち切りたいですね。

あーーかっこよく書いたけど(笑)、やっぱり悔しい!! でもこういう経験さえもちゃんと意味のあるものにして、今後に繋げるしかないですよね!この週末はズッとめそめそしてたけど、今はもう日光に向けて燃えております!

次戦Rd.3日光大会は8月4日!チケット発売中です。ここから見てね!

こんな記事も読まれています

「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
ベストカーWeb
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
ベストカーWeb
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
ベストカーWeb
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
AUTOSPORT web
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
グーネット
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
ベストカーWeb
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
Auto Messe Web
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
AUTOSPORT web
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
AUTOSPORT web
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
AUTOCAR JAPAN
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
Auto Messe Web
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
AUTOSPORT web
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
レスポンス
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
AUTOSPORT web
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
AUTOSPORT web
見ても食べても楽しすぎる! 新たな「レクサスカフェ」誕生! クルマと道を体感する「LEXUS MEETS...」とは
見ても食べても楽しすぎる! 新たな「レクサスカフェ」誕生! クルマと道を体感する「LEXUS MEETS...」とは
くるまのニュース
ニュルブルクリンクADAC 24h第1レースでトーヨータイヤ「プロクセス」装着車両がワンツーフィニッシュ
ニュルブルクリンクADAC 24h第1レースでトーヨータイヤ「プロクセス」装着車両がワンツーフィニッシュ
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.0349.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0528.0万円

中古車を検索
クレスタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.0349.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村