愛車JZX100クレスタでD1 Lightsにシリーズ参戦中! Rd.2エビスに挑戦するもマシントラブルで撃沈…、涙の大会参戦レポート!
ドリフトの聖地
「原因はなに!?」無限がシビックタイプRチューンド“MUGEN RC20GT”の市販化中断を発表!
7月7日、D1 Lights Rd.2がエビスサーキットで開催されました。
今年はオートポリスもありますが、例年D1グランプリ、そしてD1ストリートリーガル時代から合わせてD1 Lights、唯一両方開催されるサーキットがここエビス南です。現在の正式名称はドリフトスタジアム。と言っても、やっぱり今でもエビス南と呼ぶ人が多い気がしますね。海外のドリフトファンも「あのジャンプのコースでしょ!」と、必ず知っている世界的に有名なコースです。
さて、そんなエビスサーキットですが、去年は直前のミッションブローで現地にさえ行くことが出来ず、ここを走るのは実に3年ぶり。当時D1ストリートリーガルと併催されていたD1レディースリーグ以来でした。
どうして、エビス南の壁はこんなに恐ろしいものなのか。ずっとD1ファンとして何度も観戦していたコースでしたが、3年前に実際に走って分かったことは、最終コーナー直前にちょっとだけある”登り”です。見ているだけではほぼズッと下っているように見えるコースは、最終直前に一瞬登りがあり、壁が死角になります。
見えないところにドリフト状態で飛び込んで行くには、D1GPドライバーでさえ毎回勇気がいると言います。外で見ている景色と、実際に走って見える景色はまったくの別モノ! 当時、エビスってほんとに恐ろしいと震えたのを覚えています(笑)
レースウィーク
今年からD1グランプリも前日の単走予選がなくなりましたが、D1 Lightsも同じで日曜日に予選・追走トーナメントの両方が行われます。だいたいどこのチームも金曜日から現地入りし、金曜日練習のみ、土曜日練習&車検・ブリーフィング、日曜日本番という流れです。
今回のエビス大会は金曜日はドライで走れましたが、土日は雨が降ったり止んだりでずっとウェット。梅雨の時期の開催なので覚悟はしていたけど…、まさかの極寒でした。5月の開幕戦備北大会の方がはるかに夏日だったような。
今年からのレギュレーションで、クレスタはウエストゲートを管内に戻しているのですが、正直これにけっこう苦しめられてます。音はもちろんフィーリングがかなり変わったので、クルマが遅いとしか感じなくなってしまいました。まぁ、それでもこういうものかなと思っていたのですが…、今回は金曜日の途中から「いくら遅くなったとはいえココまでだったかな?」と、少し違和感を覚えました。
土曜日、やっぱり気のせいじゃないなと色々考えられる部分をチェックしてもらい、エビスサーキット内にあるフォーミュラDジャパンでおなじみのアンディさんのお店、POWER VEHICLESでもお世話になりましたが解決せず…。日曜日の朝ギリギリまでたくさんの方にお世話になり、そして本当に悩みましたが、参加確認の時間になり、リタイアを決めました。
これがシリーズではなく1戦だけの挑戦なら時には無理することも必要なのでしょうが、次戦の日光大会まで1ヶ月を切っていることもあり、次戦に万全の態勢で行くための決断でした。
とはいえ、マシントラブルでのリタイアって、なんかこう言葉に出来ないもどかしさと切なさでイッパイになるものです。今年は台湾でもリタイアを経験したので…、悪い運気を早く断ち切りたいですね。
あーーかっこよく書いたけど(笑)、やっぱり悔しい!! でもこういう経験さえもちゃんと意味のあるものにして、今後に繋げるしかないですよね!この週末はズッとめそめそしてたけど、今はもう日光に向けて燃えております!
次戦Rd.3日光大会は8月4日!チケット発売中です。ここから見てね!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?