昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。
当時の軽最強エンジン 40psのZM5型を搭載
ダイハツ フェローMAX SS:昭和45年(1970年)7月発売
1970年(昭和45年)4月、ダイハツ フェローはフルモデルチェンジでボディを一新。駆動方式をFRからFFに改め、車名も「フェローMAX」としてデビューした。
運転免許証番号、12桁の意味。最後の一桁であれがわかっちゃう!
ロングノーズ & カムテールのボディは2ドアのみで、サスもフロントがストラット、リアはセミトレーリングアームの4輪独立懸架となった。
同年7月、スポーツ系のトップモデルとしてSS(スーパースポーツ)を追加。搭載エンジンは水冷、2サイクル2気筒、356cc、ツインキャブで40psのZM5型で、これはミニカ70SS/同GSSの38psを抜く、当時の軽ではもっともパワフルなエンジンとなった。最高速も120km/h、0→400m加速は19.8秒を記録した。
この頃、前述のミニカ70GSS(38ps)、ホンダ NIII360T(36ps)、フロンテSSS(36ps)などに対するパワー面の劣勢をはね返すべく、ダイハツから発売されたのがフェローMAX SSだった。
11.0と圧縮比を高め、軽自動車最強の40psをマークしたが、ピークパワーの発生は7200rpmと高回転側に振られたため、低回転域はスカスカ。常に高回転をキープした走りを強いられた。
装備は木目ナルディタイプのステアリングホイールにタコメーター、スポーティホイール、コンソールボックス、デュアルエキゾーストパイプなどを標準装備とした。
同じ40psエンジンを搭載して装備を簡素化した「S」も設定された。シングルキャブ仕様のファミリータイプは、33psのZM4型を搭載する。
1972年、排出ガス規制対策でSSはデチューン版のZM13型、37psに換装。ファミリータイプはZM12型の31psとなった。
さらに1975年2月、37psのZM13型は廃止、31psのZM12型のみとなり、SSも生産中止。高出力、高性能化にハッキリ背を向けた軽の路線転換によるものであった。
フェローMAX SS 主要諸元
●全長×全幅×全高:2995×1295×1295mm
●ホイールベース:2090mm
●重量:465kg
●エンジン型式・種類:ZM5型・直2 2サイクル
●排気量:356cc
●最高出力:40ps/7200rpm
●最大トルク:4.1kgm/6500rpm
●トランスミッション:4速MT
●タイヤサイズ:5.20-10-4PR(135SR10)
●価格:39万8000円(ラジアルタイヤ装着車は40万8000円)
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