日本は一部クルマ好きの乗りものだがアメリカでは売れ続けている
1)女性が大好きだから
なぜ日本じゃない? 日本車なのにアメリカで伝統の車種を復活発表する理由とは
アメリカで2ドアクーペが売れ続ける。理由のひとつが、女性ドライバーからの支持だ。アメ車に2ドアクーペが登場したのは、1950年代。全長6メートル近い巨大なボディに豪華な装飾を凝らしたクーペが登場するや、男性はもとより女性からの人気が高まった。
そうした需要をしっかりと捉え、大量生産化に成功したのが、60年代のフォード・マスタングだ。ポニーカーと呼ばれ、女性が乗りやすい馬を扱うような商品イメージを訴求した。
一方、マスタングは男性が好む大出力型のスポーツカーとしても進化。シェルビーコブラなどレース仕様も登場する。マッスルカーでは、GMシボレー・カマロやダッジ・チャレンジャーなどがライバルだが、これらも女性がオシャレに乗るクルマとして人気を博した。
そのほか、スペシャリティカーとして別格の存在であるGMシボレー・コルベットでも、60年代からオシャレ感覚で乗る女性が多かった。
その後、70年代の日産フェアレディZ、80~90年代の三菱エクリプスなど、男性のみならず女性の支持を受けた2ドアスポーツカーがアメリカでは多く登場した。
加えて、オープンカーを指すコンバーチブルでも、中高年の女性の人気が高いというのがアメリカでのクルマの歴史だ。
日本人の現実主義に対してアメリカ人は大らか
2)複数台所有できる余裕と遊び心
もうひとつ、アメリカで2ドアクーペが人気を維持している理由が、アメリカ人の”遊び心”にある。
アメリカでクルマといえば、「普段の足」と言われることが多い。A地点からB地点まで、通勤、通学、買い物で使う道具。電車があまり発達していない町や地域が多いアメリカでは、クルマという移動の道具がないと生活できないのが実情だ。
こうしたクルマの存在を、コモディティ化と呼ぶ。コモディティとは、家具や家電など生活用品を指す言葉。SUVやピックアップトラック、さらにC/Dセグメントのセダンなどのアメ車はまさに、コモディティだ。
一方、2ドアクーペには「クルマをコモディティにしたくない」というアメリカ人の気持ちが反映されている。そう、クルマに対する”遊び心”である。
アメリカではクルマを複数所有する家庭が多い。そうなると、1台はコモディティとしてのSUV、そしてもう1台は2ドアクーペ、といった組み合わせをする人が多いといえる。
日本でも自宅の駐車スペースが多い家庭では複数のクルマを所有しているが、1台はミニバン、もう1台は軽ワゴンといった、2台ともコモディティという家庭が増えている印象がある。
また、1台はミニバンで、もう1台をご主人の趣味で2ドアクーペを買おうとしても、家族から”お金の無駄”というレッテルを貼られてしまい、2ドアクーペ購入を却下されることもあるかも? 日本人はクルマに対して現実主義の志向が強いのではないだろうか。
アメリカで2ドアクーペが人気の理由。それは、アメリカ社会が持つクルマに対する大らかな雰囲気なのではないだろうか。
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